探偵ナイトスクープの感想 『「涙、涙の名作スペシャル」というテーマで、 感動の涙や笑い過ぎ泣けてしまう、過去の傑作を集めた総集編!!』2019/01/18




2019年1月18日(金) 放送

今回は総集編なので過去の放送日とリンクを貼っておしまいです。

一時間で4作品なので実際の放送に比べて少し余分なシーンをカットしていますね。ちょっとだけ感想を言えば「ヴィヴィオ君」の依頼は依頼文から想像する内容と違っていて、VTRの前半と後半では大きくイメージが変わる依頼となっています。

前半は完全にギャグパートですし、番組側もギャグ路線で行こうと思っていたんだと思います。でもいざ車をスクラップしてみたら、その際に依頼者のイメージが好印象な姿に変わったので急遽路線変更した感じですね。

グリーングリーンで泣く母

2017/07/14放送

真栄田 賢 福岡県の女性(当時29)から。

私の母は「グリーングリーン」という曲を聞くと、なぜか必ず泣いてしまう。中学時代にこの曲を知った時からだそうで、大人になった今も必ず泣く。カラオケで泣かないように挑戦すると言って、自ら歌った時も泣いて途中までしか歌えなかった。なぜそうなるのか自分でも分からないようなのだが、母は何とか最後まで「グリーングリーン」を歌ってみたいと言っている。協力してもらえないだろうか、というもの。依頼通り、「グリーングリーン」で必ず号泣する母。しかし、身内の人々や探偵は、その顔を見て大笑いし…。

グリーングリーンで泣く母

ヴィヴィオ君の最期

2017/03/03 放送

澤部 佑 埼玉県の女性(当時36)から。

我が家には平成5年生まれで、今年24歳になる「ヴィヴィオ君」がいる。実はヴィヴィオ君とは軽自動車のこと。16年前に中古で買って以来、自分でボディーの色を塗り替えたり、内装も可愛くアレンジしたり、コツコツと愛情を注いできた。だが、2年前から走行中にエンジンが突然止まったり、どこからか変な音が鳴ったり…。1年半前に家族会議をした結果、修理代ばかりかかるので泣く泣く新車を購入。さすがに新車が届けばヴィヴィオ君への愛も覚めるだろうと思っていたが、結局ダメだった。「車検が切れるまで」という旦那との約束で、私は今2台の車を維持している。その車検切れまで、あとわずか1カ月。ヴィヴィオ君が朽ち果てていく姿も見たくないが、私には手放すことができそうにない。私の可愛い息子・ヴィヴィオ君から子離れさせてもらえないだろうか?というもの。一見、奇異な依頼だが、次第に依頼者のヴィヴィオ君への愛が伝わり、西田局長も涙した異色の感動編。

ヴィヴィオ君の最期

お風呂屋さんの祖父母を喜ばせたい!

2017/08/04 放送

間 寛平 大阪府の小学6年生の男の子(当時11)から

実は、熊本に住むおじいちゃん、おばあちゃんが50年続けてきたお風呂屋さんを閉店することになった。この前会った時に、年齢のせいや僕のお父さんたちが跡を継げなかったこと、震災で店を休んだりしたこともあり、閉めることになったと聞いた。お風呂は天然温泉で、僕は日本一の温泉だと思っている。二度と入ることができないと思うと寂しい。おじいちゃんとおばあちゃんはひっそり閉めようとしているが、最後に何か喜ぶことをしてあげたい。協力してもらえないだろうか、というもの。11歳の男の子が祖父母のために奔走する、感涙必至の心温まる作品。

お風呂屋さんの祖父母を喜ばせたい!

5年前に冷凍した角煮を食べたい

2018/01/26 放送

竹山 隆範 東京都の女性(当時25)から

私は、トロトロで脂がのった「豚の角煮」が好きで好きでたまらない。そこで、お願いが…。我が家の冷蔵庫に入っている「5年前に冷凍した角煮」を食べたいのだ。見た目は真っ白になっているので、食べられるかどうか分からない。だが、どうしてもどうしても食べたい。実はその角煮は今は亡き母が作ったもので、お母さんの味。どうか私に美味しく「5年前に冷凍した角煮」を食べさせてもらえないだろうか、というもの。依頼者の思い出の母の味を再現しようと、竹山探偵やナイトスクープの名物顧問が奮闘努力!涙なしには見られない、まさしく感動作だ。

5年前に冷凍した角煮を食べたい




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください