探偵ナイトスクープの感想 『71歳の西田局長をも元気づけた、世紀の腕相撲対決!?』2018/12/14




2018年12月14日(金) 放送

  • 72歳の最強アームレスラー!?
  • 湯が溢れない不思議な温泉
  • ゴールド免許を取り返して

顧問:キダ・タロー
秘書:橋本マナミ

72歳の最強アームレスラー!? ★★★★★

たむらけんじ/大阪府の男性(41)から。

私がよく通っている大阪・ミナミにあるスナックに初めて行った時、72歳のマスターが「ワシに腕相撲で勝ったら、ボトル1本あげるわ」と言ってきた。

格闘技を少々かじっていた私は、「72歳のおじいさんやったら楽勝やわ!」と思い、いざ勝負。しかし、結果は惨敗。全く歯が立たなかった。それ以来、僕と同じようにマスターと勝負するお客さんを何人も見てきたが、勝った人を見たことがない。しかも、マスターは相手の利き腕で対戦するのだ。

マスターは「俺は腕相撲最強の70代や!」と調子に乗っている。非常に悔しい。なんとか、あのマスターが負けるところを、この目で見てみたい、というもの。

が時を同じくして、腕相撲で勝ったらサービスするというお店が名古屋にあり、そこのオーナーが負ける姿を見たいという依頼が寄せられた。そこで、最強のオーナー対決が実現。果たして、どんなオーナーが登場するのか。そして、究極の腕相撲頂上決戦を制したのは、どっち!?

今回は★5つの評価になりました。ちょっと甘いですけど熱いバトルがみれたのでおまけでの評価です。

依頼者は元シュートボクシングのフェザー級の世界チャンピオンだった方でした。見た感じ世界チャンプだとわからないですが(田村探偵も言われて凄い驚いていましたし)歩くと歩き方が完全に格闘家の方でしたね。

無敗同士が戦うとどちらかが負けることになるので、どちらか片方の依頼者は無事に負ける姿をみれることになりますね。

名古屋のオーナーは85歳にも関わらず凄い肉体をしておりました。なにより脱いだらTバックを履いていたのには驚きでした。しかもピンクのTのバックでしたwww

大阪のマスターは72歳で筋肉もりもり、しかしそれ以上にフサフサのリーゼントでした。

両者の対決ですが大阪のマスターが勝利しました。ウエイト的にかなり差があったので流石に名古屋のオーナーは勝てませんでしたがそれでも白熱した展開になって面白い依頼でした。

それにしても体育会系の習慣なのか大阪のマスターは年上のオーナーに向かって初対面にも関わらずめちゃめちゃ後輩感を出しておりましたね。

なんてことはない非常にシンプルな依頼でしたが文句なしに面白かったです。ちょっと★5は甘いかな?

湯が溢れない不思議な温泉 ★★★

橋本 直/長野県の女性(42)から

私は長野県渋温泉にある「初の湯」の女将をしている。実は、1カ月半ほど前から、うちの檜風呂が「溢れない」のだ。浴槽に湯を入れると満タンぎりぎりまで溜まるのだが、それ以上はいくら入れても溢れない。

どこからかお湯が漏れているのだろうが、だとしたら、なぜ浴槽が満タンまで溜まるのか?私自身、何度も水を抜いて隅から隅まで調べたが、漏れるような隙間はなく、不思議で不思議で仕方がない。渋温泉の自慢は源泉かけ流し。じわじわ溢れていないと、その価値も薄れてしまう。

檜を貼り替えるにも、原因が分からないまま替えるのは悔しい。原因を突き止めてください、というもの。

最初に依頼を聞いた際にまず思ったのが「これって旅館の宣伝PRの依頼かな?」と思ったことでした。ですから最初の方はネタ回なのかな?とか邪推しながら見てしまいました。

でも依頼が進んで話を聞くと本当に「業者に頼んでパテなどで浴槽を補修をしているにも関わらずどんどん水が漏れてくる」という不思議な浴槽でした。依頼者の女将さんも「修理してるにも関わらずなぜか水漏れするのか?」という純粋な疑問から依頼をしてきておりました。

とりあえずこういった不思議なことは物理担当の山田先生だ・・・ということで先生に電話をして聞いてみます。なお「長野まで先生は来るのかな?」と思ったのですが今回は電話でアドバイスしての登場のみになりました。沖縄は来たので日程的に都合が悪かったのでしょうか・・・・

先生の話だと「水圧によって水が漏れる可能性があるから、仮に隙間があってもお湯を少し入れただけではお湯は漏れない。満杯ぐらいの大量のお湯による強い水圧によって始めて隙間から水が漏れるかもしれない」ということでした。

実際に水が漏れてないか確かめるために、お湯が満杯の状態で塩素の粉を入れてみると、お湯がないときは完全に閉じている風呂の底の部分にぽっかり隙間が空いておりそこからお湯が漏れていました。そしてお湯を捨てた状態で問題の箇所を見てみるとなんと隙間が閉じている状態でした。

どうやら満杯近い強い水圧によって隙間が開閉していたようです。女将さんが一人でお湯を抜いて一生懸命浴槽の底や壁に水が漏れる穴がないのか探しても見つからないわけです。その問題の部分をパテで修理すると無事にお湯が溢れるようになりました。

なお、旦那さんは相撲取りみたいな体型をしており、溢れなくなった湯船に浸かってもその余りある体積で常にお湯が浴槽から溢れるので、お湯が溢れなくなっているという非常事態に全く気が付かなかったようです・・・・というオチがつきました。

ゴールド免許を取り返して ★★

石田 靖/愛媛県の男性(27)から

僕は今、人生に絶望している。唯一の誇りである、ゴールド免許を失おうとしているのだ。9年前に運転免許を取得してから、無事故無違反。3年前にもらったゴールド免許は、僕の誇りだった。だが去年、初めてスピード違反を犯してしまい、青切符を切られてしまった。もちろん自分が悪いのだが、次の更新でゴールド免許を失ってしまう。それがとてもショックで、1年経った今でも毎日考えている。元々ネガティブな性格の僕にとって、ゴールド免許は本当に大切なもの。無茶なお願いだと思うが、ナイトスクープの力で、ゴールド免許を維持できるようにならないだろうか、というもの。

闇が深い依頼です。国家権力をテレビパワーで打ち消せないかという話です。恐ろしいです。どうしてナイトスクープはこの依頼を受けようと思ったのでしょう・・・・ダークパワーかなにかでしょうか・・・

探偵と早速法律事務所を訪問してスピード違反を取り消せないかどうかプロの意見を聞きます。するとゴールド免許の制度は刑法ではなく行政処分らしいので恩赦をされても取り消せないということです。

これで依頼は「ゴールド免許を維持できません」という結果で終わってしまうのですが、ここから闇の深さのなせる業なのか・・・・なぜかバック転をやりたいという話になって、なんか色々あって依頼者がバック転の練習をして吹っ切れて終わりました。

最後は「ゴールド免許とかどうでもいい」みたいな感じになっていました。みなさんも闇にはご注意を。

しかし、なぜ27歳の男性が光GENJIを好きになったんでしょうか・・・・・




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください