新探偵のゆりやんレトリィバァに思うこと・・・




先日Yahooニュースでゆりやん探偵の記事を見ました。

『ゆりやん、初のディスコで水着準備するも断られる「ご面倒をおかけしますからと丁重に…」』https://news.yahoo.co.jp/articles/1316e80804dc43e6d5ddd3d910b5e427b35936d2
・元記事はこちら
https://hochi.news/articles/20240125-OHT1T51244.html

その記事のコメント欄ですが、結構辛辣なのが多く、

kes*****
この人の芸を面白いと思ったことが一度もない私は、お笑い感性がないのでしょうか?
いいね 1.8万

いいね1.8万は結構な破壊力だと思います。でもまあそれでもいいんですよね。笑いの感性は人それぞれですし。ただその中でナイトスクープに関して言及しているコメントがチラホラ見かけることができました。ゆりやんといえばナイトスクープ!と思っている方が一定数いるということですね。

その中のコメントをピックアップすると大体↓の感じのコメントが多かったです。

  • ナイトスクープも探偵の立ち位置理解せずに、ボケ倒すから全然面白くない。
  • ナイトスクープ初期から永く楽しく拝見してましたがゆりやんが加わってからはほとんど見なくなりました。早目に卒業してください
  • ゆりやんの依頼になるとチャンネル変えてます。

あとはだいたい「ゆりやんの依頼になったら風呂に入って時間を潰す」とかそんな感じです。

実は私自身はゆりやんに対して思い入れもなく、しかも新探偵にゆりやんが選ばれたと聞いて最初に思ったのは「ええぇ~まじで~」とどちらかといえば否定的な立場でした。

しかしブログ内でも書いてますがゆりやんが探偵に就任してからは、せいや探偵と同じく一生懸命依頼をこなしていて、しかもちょいちょいボケを試みたりして頑張ってるな~という印象です。探偵になって以降は否定的な立場から肯定的な立場に変わりました。

他の探偵の中にはたまに自分がお笑い芸人だということを忘れている様な探偵もいますが、お二人はすべるすべらないに関わらず、積極的にボケようとしていてその点の評価は高いです。

特にせいや探偵はM1優勝クラスの芸人なので普通に面白くていいですね。先日の小学校に行ってお笑い係を助けてあげる依頼でもオモロくない芸人だった場合、現場は地獄だった可能性があるので、あの依頼を成功させたのはせいや探偵の腕だと思いました。ナイスキャスティングでしたね。

ちなみに永見新探偵も12月のM-1決勝に出場したので新探偵のレベルは本当に高いと思います。M1を見て「あ!永見探偵が決勝に出場してる。この人おもしろい人だったんだ・・・」と思った視聴者も多いのでは?そしてネタを見て「これは最終決戦行けないな・・・」と思ったまでがセットですよね(笑)これで噂通りにミルクボーイも新探偵に選ばれていたらヤバかったですよね。

話がちょっとそれましたがヤフコメのコメント欄は基本的に否定的な人しか書かないので、非難が集中している可能性もありますがゆりやん探偵のナイトスクープ批判はちょっとかわいそうだなぁと思いました。まあ私の個人的な意見ですけどね。それとも自分の感性が他の人と違うんでしょうかね。

お笑い芸人としての視点から新探偵について書いてみました。(二葉新探偵は落語家なので触れていません)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください