探偵ナイトスクープの感想 『淀川の生き物で絶品料理!? 』『南選手の汗のニオイを嗅ぎたい!』『先輩はテレビをくれるのか?』2023/10/27




2023年10月27日(金) 放送

度を超えた厚かましいお願いに、本当の優しさで対応してくれた人生の恩人!

  1. 淀川の生き物で絶品料理!?
  2. 南選手の汗のニオイを嗅ぎたい!
  3. 先輩はテレビをくれるのか?

出演者
局長:松本人志
秘書:増田紗織
顧問:キダ・タロー

淀川の生き物で絶品料理!? ★★★★

間 寛平・大阪府の女性(30)から

我が家は昨今の物価高で、家計は火の車。その上、最近、夢のマイホームを購入したのだが、思いのほかローンが大変で日々食費を切り詰めた生活をしている。

そんな中、家からすぐそばの淀川を散歩していると、生い茂る野草や川の中には魚もいた。その時、ふと思った。淀川にはこんなにもたくさんの食材があるじゃないかと。しかし、30歳にもなった大人が一人でとりに行くのは恥ずかしいし、食べてはいけないものもあるかもしれない。

そこで、淀川にはどんな美味しい食材があるのか、一緒にとりに行って確かめて欲しい。また出来ることならば、その食材を使った美味しい「淀川料理」が食べてみたい、というもの。

専門家の助けを借りて美味しい野草はゲットするが、魚をとるため依頼者が用意した釣り竿はグダグダな仕上がりで、「釣り人をなめてました」…またまた専門家の力を借り、仕掛けた罠には知られざるカニや高級魚が!はたして、どこにもない超美味な「淀川料理」を堪能することはできたのか?!

淀川沿いの動植物を採集して無料で食事ができないか?という依頼です。

依頼を見て思ったのは「旦那さんよく奥さんの出演を許したよな・・・」ということですね。まあ奥さんだけの登場でしたけどね

食べられる野草に関しては日本雑草学会の方に協力して頂きましたが「雑草学会」ってあるんですね・・・。しかも社団法人でした。

野草に関しては依頼者の反応をみる限りツユクサが普通に美味しそうなので食べてみたいと思いました。林先生がオオバオを天ぷらにしてましたけど、大葉の天ぷらみたいにツユクサも天ぷらにしたらさぞ美味しいだろうと思いました。

水辺の動物に関しては生物ハンターの中岡さんの協力でウナギとモクズガニをゲット出来ました。でも個人的にはちゃんと釣りをして魚をゲットできたらもっと良かったのにな・・・と思いました。というか川なのでメインディッシュは川魚だと思うんですよね。

自作の釣り竿を作って魚釣りに挑戦しましたけど、依頼者は100円ショップで釣り用品を格安で買えるのを知らないようで多分知ってる人は「ダイソーで買えば500円以内で一通り揃うのに・・・」と思ったことだと思います。

中岡さんが事前に罠をしかけてゲットしてくれたウナギとカニですがモクズガニは上海蟹の仲間なので美味しいのだそうです。それと淀川ではウナギの稚魚が結構取れるのでウナギ界隈では淀川の鰻は全国的にも結構有名なのだそうです。

持ち込んだ食材に対して林先生が「寄生虫と雑菌があるから素人が料理しちゃいかん」と言ってましたけどテレビ的にはそういう発言をしないといけないんだろうな~と思いました。

まあ淀川がどのぐらい汚染されてるか分からないですが、ちょうど一年前の依頼で普通に三重の川で天然うなぎを取って食べてましたよね。まあ田舎の川なので汚染度が断然違うと思いますけれど。
(●祖父に巨大ウナギをもう一度 https://nangadekkyonna.com/archives/1524

全体を通して思ったのは「食べられるもんって身近にいくらでもあるんだろうな」ってことです。許可が必要かどうか分からないですが罠を仕掛けたらウナギは結構簡単に取れそうなので金曜の夜に仕掛けて週末の間に捕獲できたら天然うなぎの鰻丼が食べられるのでコスパが良いんじゃないかと思いました。

【協力】
●一般社団法人 日本雑草学会 植村修二さん
http://wssj.jp/
●生物ハンター 中岡裕晋さん
●ナイトスクープ料理顧問 林裕人

南選手の汗のニオイを嗅ぎたい!★★★★

石田 靖・北海道の男性(37)から

お久しぶりです。僕は「男の汗くさいニオイ」が大好きで、以前も依頼を採用してもらい、変態と思われることなく、こっそり嗅いで回らせてもらった。

またニオイを嗅いでみたい人を見つけてしまった。それは、社会人野球で活躍されている、四国銀行の南武志捕手。ぜひ彼にキャッチャーについてイチから教えてもらいながら、こっそり防具のニオイを嗅いでみたいと思っている。南選手と一緒に試合をして、プレー中、どさくさに紛れてニオイを嗅いでみたい、というもの。

これまで、汗の沁み込んだユニホームや柔道の胴着などを嗅いできた依頼者は、お目当ての南捕手と対面すると、早速テイスティング。さらに練習試合に参加するのだが、途中から「相手チームに行きたい」と言い出した。南捕手とのクロスプレーで、思いっきりニオイを嗅ごうという作戦なのだが…。

以前放送された匂いフェチの方からの再度の依頼です。

自分の記憶だと柔道をして寝技をしながら相手の臭いを嗅ぐという依頼だったと思いましました。VTRを見ると以前の放送で柔道をしたのが2010年なので13年前なんですね。今回で3回目の出演です。

今回は3度目ということで石田探偵も手慣れたものでした。サクサクと四国銀行野球部にお邪魔して簡単に目的を達成しました。四国銀行も野球部の宣伝のために協力してくれて感謝しかないですよね。依頼者は野球を好きと言ってましたけどルールをイマイチ分かってなくて怪しさ全開でしたね。

しかしこのご時世にこの依頼を放送できるのも依頼者の見た目とか雰囲気のおかげかなと思います。この依頼者ならなんか許されそうな雰囲気があるんですよね。他の人がやれば大問題になったかもしれません。依頼者を見ていて人生って色々大変だなぁと思いました。

【協力】
●四国銀行野球部 南武志捕手
https://www.shikokubank.co.jp/baseball/

先輩はテレビをくれるのか? ★★

永見 大吾・山梨県の男性(27)から

私は理学療法士として働きだした1年目の時、失敗を繰り返し上司からこっぴどく叱られる…そんな毎日を過ごしていた。

そんな中、先輩の福岡さんは落ち込む私に声をかけるだけでなく、休日は気分転換になるからと釣りにも誘ってくれた。福岡さんの励ましがあって、私は楽しく前向きに仕事ができるようになった。彼は人生で一番の恩人。

それから1年経った頃、福岡さんがご結婚され、転職するタイミングで、私も別の場所で働くことになり別々の道へ。その際、福岡さんは当時、寮を出て洗濯機を持っていなかった私に「良かったら使ってくれるか?」と、洗濯機を譲ってくれた。

それから5年。私はその洗濯機を「福岡さん」と名付けて愛用。洗濯機を見るたびに、何度も福岡さんの言葉を思い出し、人生を前向きに生きていくことができている。昨年には結婚、さらに今年、夢だった海外協力隊への派遣も決まった。

そんな中、最近、我が家のテレビが壊れてしまった。5年間、音信不通になってしまっているため、こんなお願いを自分だけではできないが、私は福岡さんのテレビが欲しい!大変図々しいお願いだとは承知しているが、恩人である福岡さんからテレビを譲ってもらえるよう、サポートしてもらえないだろうか、というもの。

ほのぼのとした話のようで、よ~く考えれば理解に苦しむド厚かましいこの依頼。依頼者は福岡さんとの5年ぶりの再会を果たすのだが…。本当の優しさとは何かを教えてくれた、溜飲が下がる爽やかな結末は必見だ。

いや~意味が分からない依頼です。例えば福岡さんにモノをもらって以降運気が上昇したので、それにあやかって運気が上がるように「福岡さんがいらなくなった何かが欲しい!」とかなら分かりますけど、最初から貰うものがテレビだと確定しているという本当に意味が分からない依頼です。

最終的に(テレビカメラも来てるし)テレビをあげてもいいけどそれだと今後の彼の教育のことも考えてちょっと違うから無理・・・・という福岡さんの判断はナイス判断だと思いました。

最後にキダ・タロー顧問も「あげなくてよかった」と言っていたのでよかったと思います。これから青年海外協力隊として海外に出かけますし日本のテレビは海外へ持っていっても電波の関係で見れないので、帰国してから新しいテレビを買ったほうがいいんじゃないかと思いました。




2 件のコメント

  • 最後の依頼、本当に厚かましくてこの人今後「家電が欲しい時は福岡さん」頼みになってしまうんじゃあないか、とイライラしながら見てました。
    福岡さん…断ってくれてよかった…
    それにしても長年音沙汰なしでいたにも関わらず、ずぅずぅしい人っているんだなぁ。
    忘れられない依頼になりそうです。

    • そうですよね。かなり厚かましい依頼だと思いました。
      キダ・タロー最高顧問の毅然とした態度を見るとみんな同じような意見だったと思いました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください