探偵ナイトスクープの感想 『江南のバットマンを救ったヒーロー』『三宅健の舞台チケットが消えた!?』『書道パフォーマンスがしたい82歳』2023/05/26




2023年5月26日(金) 放送

超ダイナミックなパフォーマンスに挑む元気溌剌!身長140cmの82歳おばあちゃん!!

  1. 江南のバットマンを救ったヒーロー
  2. 三宅健の舞台チケットが消えた!?
  3. 書道パフォーマンスがしたい82歳

出演者
局長:松本人志
秘書:増田紗織
顧問:キダ・タロー

江南のバットマンを救ったヒーロー ★★★

真栄田 賢・愛知県の男性から。

私は、愛知県江南市で地域のパトロールやボランティアをしている「江南のバットマン」である。

昨夏、市内をオリジナルのバットモービルでパトロール中、ガス欠で全く動かなくなってしまった。絶望の中、2kmほど離れたガソリンスタンドまで助けを求め、バットマンの格好のまま歩き出したが、あまりの熱さで意識は朦朧。とその時、一人の女性から声をかけられ、訳を話すと、困っているならと車でガソリンスタンドまで乗せていってくれた。

倒れそうなピンチを助けていただき本当に嬉しくて、お礼がしたいとお名前と連絡先を聞いたのだが「私も楽しかったので、お礼は結構です」と風の如く過ぎ去っていかれた。あなたこそ、本物のヒーローだ!もう一度会ってキチンとお礼がしたいが、手掛かりは藤の花で有名な曼陀羅寺の近くに住んでいるということだけ。大変難しい依頼とは思うが、正体は秘密でよろしくお願いします、というもの。

ところが、バットマンは感激のあまり驚きの行動に出て…。

本業が忙しくて月イチでしかパトロールが出来ていないバットマンからの依頼です。

探している女性の手がかりが一切ないので曼荼羅寺の周辺と付近の最寄り駅、そして助けてくれた女性が行きそうな近所のスーパー2店で聞き込みをして無事にスーパーで見つけました。偶然見つけたので結構凄いことだと思いました。

聞き込みをしていた際に分かったのですがバットマンの知名度が低いことが判明したので、この依頼を通して知名度が大幅にアップしそうですね。それとテレビを通して「実はいい人だ」と人柄がよく分かったので今後パトロールをしていても「怪しい人」という感じで近寄りがたい感じにはならなそうです。むしろめっちゃ号泣した人というイメージになりそうです(笑)

最後に号泣しながら女性にお礼を言った際に「こんな怪しい格好をしていて話しかけにくいのに~」と言っていたので自分でも自覚してたのかよ!とついツッコんでしまいました。

三宅健の舞台チケットが消えた!? ★★★

桂 二葉・京都府の女性(58)から

32歳になる娘はV6の三宅健さんの大ファン。そんな娘が三宅さん主役の舞台のチケットを部屋でなくしてしまった。なくしたのは5日分で合計9枚!1枚14500円で、総額は13万円を超えている。

自分の分だけならまだしも、お金を預かって購入した友達の分もあるのだ。娘は部屋にあるはずと言うが、探しても見つかっていない。公演日が近づいている。時間がない。娘には弁償するお金がなく、このままでは私に泣きついてきそうで夜も寝られない、というもの。

と、番組宛に「私は無くし物を必ず見つけられる凄い呪文を知っている。探し物をしてる方がいれば協力したい」という依頼が届いた。そこで協力をお願いしたのだが…。

新探偵さんが担当しました。力技で部屋の中を全部探したけど見つかりませんでした。

チケットなくしたと聞いても友人達はとても暖かい対応をしたので「できた人たちだな~」と感心しました。人柄が出来ていただけでなく、皆さん綺麗な方たちなのでびっくりしました。三宅さんのファンは美人揃いなんでしょうか・・・

探し物の名人も結局見つけることができませんで、二重の意味での依頼失敗でした。「西行の~」という呪文はちょっと怖かったです。でも捜し物好きそうなのでこういった依頼ではちょくちょくヘルプで来てくれそうな気がします・・・

書道パフォーマンスがしたい82歳 ★★★

せいや・兵庫県西宮市の女性(82)から

私の夢は、60歳を過ぎて習い始めた「習字」の大成として「書道パフォーマンス」に挑戦すること。大きな紙に、巨大な筆を肩に抱え、全身を使って勢いよくダイナミックな字を書く…あのパフォーマンスに年甲斐もなく憧れ続けている。

しかし、一人では大きな筆や紙、もちろん場所もどうにもならない。しかも私は身長が140cmとかなり小柄。恐らく、これが人生最後の挑戦だと思っている。もし実現すれば、ぜひ見せたい人もいる、というもの。

82歳とは思えない、前向きなチャレンジ精神は圧巻!

82歳にしてはとても若い依頼者さんだと思いました。パフォーマンス書道や書道の甲子園は結構界隈では有名なのですが、始めてみた方は古臭い書道のイメージと違い驚いたかもしれません。もし詳しく知りたいのであれば「とめはねっ!」という書道マンガがあったりするので興味持たれた方は読んでみたらいいかもしれません。マンガ中でもパフォーマンス書道を知って主人公はかなり驚いていたりします・・・

芦屋高の書道部の方に協力をお願いしたら拍子抜けするぐらい簡単に許可が出てびっくりしました。ただ踊りは想定していなかったようでせいや探偵が桜をイメージした踊りを独りで踊りましたけど、ダンス部とかダンス関係で同じ高校生の協力を得られなかったのかな~とも思ったりしました。(最近は高校の授業でダンスとかあったりするので)

パフォーマンスをみた書道の先生の病気が少しでも良くなるといいですね。

【協力】
兵庫県立芦屋高等学校




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください