探偵ナイトスクープの感想 『旧銀行に謎の隠し部屋!?』『寝言がすごい人たち』『永見探偵とデートしたい 』2023/05/19




2023年5月19日(金) 放送

永見探偵デビュー2作目にして舞い込んだ、衝撃の依頼内容! 依頼者の永見への想いは、恋か?単なるファンの感情か!?

  1. 旧銀行に謎の隠し部屋!?
  2. 寝言がすごい人たち
  3. 永見探偵とデートしたい

出演者
局長:松本人志
秘書:増田紗織
顧問:丘みどり

1️⃣ 旧銀行に謎の隠し部屋!? ★★★★

石田 靖・石川県の男性(52)から

明治時代に、曾祖父が取締役を務めていた鳳至(ふげし)銀行という建物が現存し、現在は空き家となっている。が先日、その建物の2階部分の間取りがおかしいと指摘された。どうやら隠し部屋のような謎のスペースがあるようなのだ。

しかし、扉や入口もなく、壁に囲まれているため中を覗くことも出来ない。元銀行だけに隠し金庫があるのでは?はたまた、誰かを閉じ込めて壁で覆ったのであれば、人間のミイラがあったりしないか?…などと考えると、一人では怖くて開けることもできない、というもの。

今回は、地元の放送局と共に異例の3番組合同取材を敢行。3つのクルーが入り乱れる中、隠し部屋の謎を解明することはできたのか?

隠し部屋の調査の依頼です。今回は依頼が採用されるまでに時間があり、そのため不採用だと思った依頼者が地元のテレビ局にも取材を申し込んでおりました。その影響でナイトスクープが依頼を採用した時点にすでに「北陸朝日放送・ふむふむ」「北陸放送・絶好調W」といった地元の番組が隠し部屋のロケをする話を依頼者と進めておりました。そこでナイトスクープ側が「3つ一緒にやればいい」ということで、騒がしいですが3番組同時収録という形で進むことになりました。

3局のテレビクルーが集まった映像をみると壮観でまるで依頼者が大スターのような扱いでこれから記者会見を行うような雰囲気で面白かったです。

ちなみに北陸朝日放送は同じテレビ朝日系列ですが「絶好調W」の北陸放送は地元ではMROの名で親しまれている県内最大のTBS系列のテレビ局なので局を超えたコラボとなります。

そんな3番組合同という仰々しい感じで隠し部屋の調査をしたのですが、依頼自体は隠し部屋があると思われる部屋の壁を力技で破壊して開けて中をみたのですが特に何もなく拍子抜けした感じでした。

特に依頼者の家系が鳳至銀行の一族で問題の建物が旧銀行であることを考えると隠し部屋の中に隠し金庫がある可能性も十分考えられるので(だからTV局が3社も取材を申し込んだと思います)ちょっとガッカリ感が強かったです。

映像をみた限りだと隠し部屋も隠し部屋と言うより玄関から2Fまでの吹き抜けの部屋に単に天井を取り付けただけだった感じでした。そもそも床が設置されておらず探偵が床のような場所に足を置いたら重みでそのままズボッと板(おそらく石膏ボード)が突き抜けて1Fの天井から足が「こんにちは」しておりました。

2️⃣ 寝言がすごい人たち ★★★

田村 裕・大阪府の男子大学生(18)から

母の寝言がひどい。すごい声の大きさで、怒ったり、笑ったり、色々な寝言を言う。世の中には母のように寝言のすごい人がいるはず。そんな寝言を言う人が、同じ部屋で一緒に寝たら、どんなことになるのか興味が湧いてきた、というもの。

実は、ナイトスクープには寝言にまつわる依頼が多い。そこで寝言がすごい人達4人が一つの部屋に集合し、カオスな一夜を過ごす!?

寝言が凄い人たちを集めたらどうなるかという依頼です。

おそらく想定していたのは「寝言でお互いが会話をする」というミラクルが起きるかどうかであったと思いますが、まあそうそうそんなミラクルは起きませんでした。

寝言ってあんなに話すもんなんですね。寝言から依頼者らがどんな夢をみていたのか垣間見れて面白いです。

それにしても夢って本当になんの脈絡もない内容を突発的に見たりするのでとても興味深いです。ナイトスクープで夢に関する調査を何かして欲しいですね。

3️⃣ 永見探偵とデートしたい ★★★

永見 大吾・三重県の男性(27)から

僕は現在、27歳。実家暮らしで友人は少なく、会社を1年で辞めたり、フラフラと生きてしまっている。

そんな味気ない日々を過ごしていたある時、YouTubeでカベポスターの永見さんを拝見。僕は彼に一目惚れをしてしまった。面白さと顔のカッコ良さにときめき、味気ない日々が一変。毎日、永見さんのことを考えていると、勇気と元気が出るようになった

。ただ、これは、いちファンとしての感情ではなく、間違いなく恋!ところが、僕には7年付き合っている彼女がいる。こんな自分ではダメなので、永見さんとデートをしてケジメをつけたい。デートをすれば、きっと何か変わると思う。不貞とは充分承知で真剣に悩んでいる、というもの。

依頼男性、その彼女、そして永見の微妙な三角関係の結末やいかに!?

なんかよく分からない依頼でした。番組では誰も何も言わなかったのですが「そもそも彼は同性愛者の?」という疑問は完全にスルーされていました。同性愛のどの字も出てきませんでした。LGBT関連は色々扱いが難しいのでしょうか・・・・

恋人の女性もテレビに出演して色々大変だと思いました。なんか恋人の女性がテレビ出得した私生活への影響が色々心配です・・・




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください