顧問のアンミカさんは岡部まり秘書が退任した際に自ら秘書のオファーをしたそうです。筆ペンで三枚にも及ぶ秘書志望の熱い文章を書いたのだそうですが番組からお返事がなかったようです(笑)
2023年02月17日放送
名前も分からぬイケメン高校生から、10年前にもらった「探偵手帳」まで、探しモノはナイトスクープにお任せ!?
依頼
- 目薬がさせない38歳
- スマホを拾ってくれたイケメン
- 探偵手帳が見つからない!?
出演者
局長:松本人志
秘書:増田紗織
顧問:アンミカ
1. 目薬がさせない38歳 ★★★
橋本 直・神戸市の女性(28)から
私の友人に目薬が怖くてさせない人がいる。彼女は小学生の時に1度、目医者で目薬をさされた際に、怖くて大暴れしたためメチャクチャ怒られたそうだ。なので生まれて38年間、1度も目薬をまともにさせたことがないという。
ところが最近、目が疲れたり、充血したりして、目薬をしないといけない状況に。私たちも3人がかりで押さえつけたり、白目をむかせたりして協力するのだが、反射的に固く目をつぶるので目薬が鼻や頬に落ちてしまう。彼女はそれを指でぬぐってかき集め、無理やり目に入れている。
多少の手荒な特訓でも耐える根性はあると思うので、一人でちゃんと目薬がさせるよう力を貸して欲しい、というもの。実は番組には、もう一人、同じ内容の依頼が届いていた。そこで次々と荒療治を試みるが…。
目薬をさせるようになりたい!というシンプルな依頼です。
依頼者の女性の他に同じような依頼の男性も一緒に克服することになりました。基本的に真面目に解決するより解決しながらお笑いも抑えていく感じの方向性です。
怖い理由がふたりとも「眼に液体が入ってくるのが怖い」ということでした。ですからゴーグルを着用した上で水鉄砲で眼を狙い撃ちにすれば、眼に液体が入らずそれでいて恐怖体験ができるのでなかなか良いアイデアだと思いました。
細かいことですが水中メガネを使ったんですが2つに分かれたのゴーグルタイプよりシュノーケリングみたいな両目全体を覆うほうがやりやすかったんじゃないかな~と思いました。
最終的にプロレスラーの吉田選手に協力してもらい力技で解決しましたが、なんかもやもやする感じで終わりました。というのも無事に目薬を克服しても映像的には目薬をさしているだけなので「単に目薬さしてるだけやな・・・」という感じでなんとなく達成感がなくあっさりしすぎた感じで終わりました
【協力】
ドラゴンゲート
筋肉獣・吉田隆司選手
2. スマホを拾ってくれたイケメン ★★★★★
たむらけんじ・大阪府の女性(54)から
昨年11月、大学2回生の娘がスマホを失くし大変なことになったが、アルバイト先の商業施設に落とし物として届けられていた。ところが娘がスマホを見てみると、届けて下さった方が撮ったであろう動画が入っていたのだ。
それは、高校生らしき制服姿の爽やかイケメン君からのメッセージ!なんと娘は、この名前も分からぬイケメンに一目惚れしてしまったらしく「運命の出会いやわ」と心を奪われている。母としてもお礼を申し上げたいし、何より娘に会わせてあげたい。どうか恋のキューピットになってもらえないだろうか、というもの。
制服を手掛かりにイケメン君の捜索を始めるも、ネクタイがネックとなり、いきなり大苦戦!?
スマホを拾って届けてくれたイケメンを探してほしい!という依頼です。
依頼文を聞いた時に状況がよく分からないですけど「これはイケメンじゃなければホラー案件じゃね?」と思ったんですけど、局長も「これは人を選ぶ」と同じ様に言っていたので安心しました。多分一時期言われてた「ただしイケメン限る」ってやつだと思います。壁ドンみたいなもんですね。
ただ実際に依頼者から渡された問題の動画をみて思ったのは「彼はやっても許されるキャラだからやったんだろな・・・」という感じです(笑)「ただしイケメン限る」ってやつですね。
流れとしては→スマホを落としたあべのハルカスにて聞き込み→聞き込みでは成果なし→次に制服から学校を特定しよう→ネットにある制服一覧サイトから探す→膨大な量なのでサイトの運営に直接電話して問い合わせる→学生服はシェアの7割が岡山県なので学生服メーカーに直接問い合わせてみたら?というアドバイスを貰う→カンコー学生服さんに電話する→社内で「近畿大学付属高校」と特定してもらう→近畿大学付属高校に行き広報さんの協力の下で学内で聞き込みをする→本人の知り合いを見つける・・・という流れでした。
ちょっと驚いたのは「学校内で聞き込みしたらすぐに見つかるだろな」と思ったのですが、高校3年生の生徒だと判明するまでだいぶ時間が掛かったことです。まあここ数年間マスクをしているということもあるかと思いますが、よほど巨大な生徒数なんでしょうかね。普通は名前は知らなくても顔ぐらいは知っててもおかしくないと思うのですが・・
というわけでちょっとググってみたところ近大附属は1学年で1200名ぐらいいるみたいですね。これ他の一般の高校の全校生徒より多いと思いますので知らない生徒がいてもおかしくないですよね。あと英語科とかコースに分かれてるので別のコースだと全然他の学生は知らないままってのもありそうです。
無事に少年を発見できたあとはトントン拍子で話がすすみ、その後にお互いに連絡先を交換したとのことですがうまくいくといいですね。
かなり良い話だったんですが最後に広報の方に「(スマホ拾って届けるのは良いことだけど)他人のスマホいじるとか駄目だから明日学校で怒られると思うので覚悟しときな」と言われたのでやっぱりな(笑)と思いました。
【協力】
●カンコー学生服
●近畿大学付属高校
広報・角野さん
3. 探偵手帳が見つからない!? ★★★★
真栄田 賢・千葉県の男性(53)から
今から10年前、「90歳のおばあちゃんがクロールで25m泳ぎたい!」という依頼が採用され、見事に解決してもらった。が、その時にいただいたナイトスクープに出た証でもある「探偵手帳」がない!
現在100歳になったおばあちゃんをはじめ、撮影に参加していた叔母・叔父も、どこにしまったのか分からない状態になっている。100歳になり、まだまだ元気なおばあちゃんだが、いつお迎えが来てもおかしくない今、思い出の探偵手帳を見つけ出し、一緒に記念写真を撮りたい。協力をお願いします、というもの。
叔母の証言から、手帳があるであろう高知の叔父宅へ向かうが、その家は約5年前にキレイにリフォームされたそうで…。
行方不明になった探偵手帳を探して欲しい!という依頼です。
前回90歳で出演されていたのですが今回は10年後の100歳での登場となりました。少し記憶力衰えてきてるのか今回の出演はそういった記憶力の改善も含めての依頼だったのかなぁと思いました。
依頼的に結構微妙な依頼になるのかな~と思ったりもしたのですが、見ていて楽しめました。おばあちゃんの100歳の誕生日などウエディングドレスを着ていたりして素敵でした。
最終的におばあちゃんが当時住んでいた家に叔父さんが現在住んでいり、リフォームしたその家の中に捨てずに保管していたので無事に見つけることができました。ただ依頼者共々捨てた可能性があるとのことだったので捨ててなくて良かったですね。
最後に探偵が「今日のパンツの色は?」とちゃんと落ちをつけて聞いたのは良かったです。
最後にエンディングでアンミカさんが自分も子供の頃に兄がなんどもナイトスクープに依頼を出したけど採用されなかった話をして終わりました。