探偵ナイトスクープの感想 『192cmVS159cm格闘技対決』2023/02/24 その①





小学校以来の親友である2人が魂の熱き闘い!?& 祖母の死に向き合えない19歳女性の心の成長に松本局長も感動!!

出演者
局長:松本人志
秘書:増田紗織
顧問:林裕人

1⃣192cmVS159cm格闘技対決 ★★★★

石田 靖・福岡県の女性(31)から

今回は、主人と主人の小学校からの親友に関して依頼した。主人は身長192センチ、体重97キロの超ガッチリ体形。一方、親友は小柄で身長159センチ。ただストイックに日々、肉体を鍛えているらしく、すごい身体能力だと主人は言っている。

そんな彼は主人に対して「お前は何も鍛えなくても恵まれた体格で、圧倒的なパワーを持っているのが羨ましい」。さらに「一度、お前と闘ってみたい。これだけ鍛えているから、絶対にお前を倒せるはずだ」と、この10年、会う度に何度も何度も言うそうだ。

主人も最近では「この身長差と体重差で俺が負けるはずがない」となぜか闘いを受けることを決めたようで、「俺と闘うのがあいつの夢なら、叶えてやりたい」と訳の分からないことまで言い出した。しかし、主人はケンカすらしたことのないような優しい性格で、片やその親友は総合格闘技の経験がある。

2人は既にやる気満々で、1ラウンド目“ボクシング”、2ラウンド目“キックボクシング”、3ラウンド目“総合格闘技”で闘うことを決めている。バカチン2人だけで勝負させるのは、あまりにも危険だ。立ち会ってもらえないだろうか、というもの。大親友だからこそ、手抜きしない熱き闘いが胸を打つ!

身長差が33センチある親友同士がガチで格闘技で対決したいという依頼です。

見ていて思ったのは身長の差は圧倒的だということですね。依頼者の旦那さんは(以下依頼者)格闘技経験がないと言ってましたが、プロの格闘家であるRENAさんにやり方を軽く教えてもらうだけでも相手側の男性を圧倒できたんじゃないかと思いました。そのぐらい体格差のハンデはあったと思います。

一回戦のボクシングは依頼者はジャブを打たずストレートのみだったのでなかなかヒットさせることができませんでした。リーチの長さをもっと活かしてコンパクトにジャブを出し、その後にストレートを打てばかなり効果的だったんじゃないかと思いました。

二回戦のキックボクシングはガードの上から関係なくキックしまくればいいんじゃないとか思いました。相手の男性はキックを受けたあとに「これはガードの上からでも受けたらヤバい」って感じで動きに明らかに異変がありました。

あと相手がクリンチをしてきた時に膝蹴りをしたらかなり効果的でしたけど普通に肋骨とか骨折しそうだったからやらなくてよかったです。

三回戦の総合格闘技ですが依頼者は相手がタックルしてきた場合、どう対応して良いか分からないと言ってました。しかしタックル対策をRENAさんに教えてもらい上から覆いかぶさるようにするとタックルに関してはほぼ相手を封じることができました。

とにかく体重差がエグくてガードの上からパンチしても相手側は嫌がるんじゃないかと思いました。自分は依頼者のほうが体格差を活かして圧倒すると思ったのですが、そこは格闘技経験の差が出たのか結構いい勝負になりました。

あとはスタミナですね。でかいとやはりスタミナ切れしやすいので3ラウンドでも結構きついんじゃないかと思いました。試合時間が絶妙に設定されていて流石だと思いました。

最後になりますが全然紹介されていませんでしたけど谷先生がリングドクターとしていました。なんで紹介しなかったんでしょう・・・・

【協力】
●総合格闘家 RENA
●総合格闘技ジム TEAM KIZUNA




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください