探偵ナイトスクープの感想 『さすまた大好き少年』『自分の歌声で人を泣かせたい』『デコトラを愛する中学3年生』2022/12/02




2022年12月2日(金) 放送

笑いと涙を誘う神回!?さすまた大好き少年&デコトラ界の希望の星!

番組が事前のテロップで神回と予告していた放送です。どの依頼が神回なのか期待しながら放送を見ました。

  1. さすまた大好き少年
  2. 自分の歌声で人を泣かせたい
  3. デコトラを愛する中学3年生

出演者
局長:松本人志
秘書:増田紗織
顧問:勝俣州和

さすまた大好き少年 ★★★★

竹山 隆範・北海道に住む男性(55)から

1年前、偶然見たYouTubeがきっかけで「さすまた」の虜になった5歳の孫。家にいるときは、依頼者が手作りしたさすまたをずっと手に持ち、いつも家族が悪者役になってさすまたごっこでやられている。「悪者が出たらさすまたで家族を守る」と言ってくれているが、本当に悪者が出たら私を守ってくれるのでしょうか?調べてください。というもの。

竹山探偵が依頼主の家を訪ねると、さすまたを手にした少年が勇ましく玄関に現れて…。

さすまた大好きな少年の依頼です。おじいちゃんが実際に悪者に襲われた際に孫が救ってくれるかどうか?という依頼でしたが、見事おじいちゃんの予想に反して?悪者を撃退してくれました。

ただ、さすまたの使い方が完全に間違っていてさすまたというよりほぼ棒というかバットでした。さすまたで悪者をメチャクチャに叩いたのでボロボロに壊れてしまいました。

最後に本物のさすまたをプレゼントしてもらって良かったと思います。

自分の歌声で人を泣かせたい ★★★

澤部 佑・滋賀県の男性(27)から

歌手がテレビやライブで歌い、それを聴いた人たちが感動して涙しているのを見るたびに「カッコいいな。どんな気持ち何だろう」と憧れている。

自分も友人とカラオケに行って涙を誘う歌を熱唱してみたが全く無反応。カラオケ大会に出場したが涙のカケラも見ることができなかった。どうすれば歌で泣かせられるのか。日々、鍛錬と準備は続けているので、夢を叶えるため、お力をお貸しいただけないでしょうか、というもの。

まずは依頼主の歌声を確認するため、1曲歌ってもらった澤部探偵のリアクションは!?

非常にツッコミの多い依頼でした。そもそも依頼者は自分が歌が上手くないことを理解しているのかな?と不思議に思いました。澤部探偵もその点に関して一切触れてませんでしたし完全にネタ枠だと思ったのですが、最後に予想に反してまさかまさかの泣かせることに成功してしまいます。

スタジオで局長が「相手の弱みにつけ込んで泣かせてるようで・・・」と言ってましたがその通りだと思いました。完全に目的と手段が入れ替わってましたね。

デコトラを愛する中学3年生 ★★★★★

橋本 直・奈良県の男性(55)から

半年前からデコトラに乗っているのだが、とても気になっている男の子がいる。デコトラ仲間の息子さんで、自転車を電飾で飾り付けたものすごいデコチャリに乗っている中学3年生。彼こそがデコトラ界の希望の星です。

そんな彼の「大いなる野望」を叶えるお手伝いをお願いします、というもの。松本局長、勝俣顧問はじめ、全探偵が驚いた「大いなる野望」の結末とは…。

★5つの依頼です。先週15分でなく30分の放送枠がありましたけど個人的にこちらを30分枠にした方がいいかな~と思うぐらいの良回でした。

依頼自体は非常にシンプルで「自分がカスタマイズしたデコチャリに乗ってデコトラを先導したい」という依頼です。ですから少年の父親が出入りしている有名なデコトラショップの代表の福井さんにお願いして50名近いデコトラを「泉大津フェニックス」に集めてもらいます。そして先導する少年の後ろから横並びになったデコトラを一斉に走らせることで依頼を無事に達成できました。

スタジオで顧問の勝俣さんが「ナイトスクープがディズニーを超えた」と言ってましたが、依頼者の心意気に応じたデコトラ野郎の熱い想いが伝わってきたんでしょうね。探偵のみなさんも「スーパー戦隊の歴代のヒーローが集合したみたいな感じだった」と中森明菜の音楽に合わせた映像の威力にただただ圧倒されておりました。

それにしても少年は、それこそ3歳のころからデコトラならぬデコチャリに乗っておりサラブレットというかエリートだなと思いました。まだ免許を持てない年齢ですがデコチャリも凄かったですし3年後には免許をとり、そして大型にもすぐにスッテップアップしてデコトラデビューするのだと思います。

そもそも登場のシーンから圧倒的でデコチャリも凄いですが見た目も凄かったですね。橋本探偵も「本当に中3か?老舗のお寿司屋さんで50歳とかじゃないよな?」と言うぐらいのインパクトのある見た目でした。デコトラ以前に少年自身がもの凄い濃いキャラクターでした。

この前のブレイクダンスの身体障害者の依頼の話もそうだったんですが、やっぱり松本局長になってから間違いなく依頼の全体的な質が上がってきていると実感しています。

【協力】
デコトラチーム「愛蘭会」
T-LABo代表 福井さん




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください