探偵ナイトスクープの感想 『夫のおじいちゃんは私を認識している?』『街頭調査!人知れずやり続けていること』『ムーンウォークがしたい小学6年生』2022/11/18




2022年11月18日(金) 放送

ムーンウォークで自分を変えたい小学6年生!

  1. 夫のおじいちゃんは私を認識している?
  2. 街頭調査!人知れずやり続けていること
  3. ムーンウォークがしたい小学6年生

出演者
局長:松本人志
秘書:増田紗織
顧問:谷均史

夫のおじいちゃんは私を認識している?★★★

石田 靖・大阪府の女性(28)から

私は旦那さんのおじいちゃん、おばあちゃんがとても可愛らしくて大好きで、1歳4カ月になる息子を、よく祖父母のうちへ連れ、遊びに行く。2人はいつも息子を溺愛してくれ、とても嬉しいのだが、一つ気がかりなことがある。それは、私のことをおじいちゃんは認識してくれているのか?ということ。いつ遊びに行っても、おじいちゃんのまなざしは息子にだけ向けられ、私とはほとんど目が合わない。たぶん、視界に私は入っていないと思う。ひょっとして別の女性が行っても、気が付かないのではないか?一度試して欲しい、というもの。確かに祖父は依頼者とほぼ目を合わさない。そこでニセの女性を入れ替わりに投入してみると…。

旦那のおじいちゃんが依頼者にあまりに興味がないので、似た容姿の女性と入れ変わっても気が付かないのではないのか?という依頼です。

最初に思ったのは目を合わせないのはおじいちゃんがシャイで若い女性と目を合わせにくいのかな?ということでした。でもそれだと周囲の人はそういったおじんちゃんの性格を知ってないとおかしいな~ということです。

結論を言えば依頼者と似た容姿の女性が入れ替わってもおじいちゃんは気がついたので結果的に依頼者の思い違いでした。まあなんかちょっと不思議な感じの依頼でした。

街頭調査!人知れずやり続けていること ★★★

真栄田 賢・大阪府の男性(42)から

私には誰にも言っていない、やり続けていることがある。それは20歳の頃からずっと、切った爪をペットボトルに溜め続けていること。溜まれば溜まるほど、達成感に満たされる。こんな「人知れずやり続けていること」があるのは私だけかと思ったのだが、先日、うちの妻が私の悪口をスマホのメモに書き続けていることを知った。妻にとっては、寝る前の楽しみだそうだ。他の人には、どんな「人知れずやり続けている」ことがあるのだろうか?調べて欲しい、というもの。街角で調査を始めれば、驚きの答えが続出!?

最初に切った爪の話が出てきたので「これ見ないといけないの?」と思ったのですが単に依頼の導入の話であったので見る必要がなくて安心しました。

いろんな方から話を聞いたのですが今回のインタビューは特に印象に残った話はなかった感じです。凄い挙動不審な方がいて意味不明だったのが記憶に残ったぐらいですかね。

ムーンウォークがしたい小学6年生 ★★★

橋本 直・大阪府堺市の小学6年生の男の子(11)から

僕はムーンウォークがしたい。小学4年生の時、偶然テレビでムーンウォークを見て、面白そうとやってみた。でも、難しすぎて何回やっても無理で、小学6年生になった今でも出来ない。教えてもらったら、学校の友達にも見せられるので、どうか教えて下さい、というもの。

すると、もう一通、依頼者の母親から手紙が!そこには「息子は小さい頃から言葉の遅れがあり、6年生になった今も自分の思いを言葉にするのが苦手。学校では支援学級も利用しているので、どうしてもクラスで過ごす時間が少なく、クラスメートに本来の自分を出せていないのを気にしている。そこで、ムーンウォークを頑張って練習し、みんなに披露することで『なにか自分の中で変われるかも』という思いがあるようだ。

今回は、息子にとって大きな決断と挑戦になると思う。どうかお力を貸してください」と書かれていた。マイケル・ジャクソンのモノマネ芸人の力を借り、少年はムーンウォークの猛特訓を開始!

ムーンウォークを友達に見せることで自分を変えたい!という小学生の依頼です。

見て最初に思ったのは「もう少し練習する時間を与えても良かったんじゃないのかな?」ということです。スタジオでプロの方からムーンウォークのやり方を教えてもらったのですが、その後に個人練習をする時間がないので未完成の微妙な感じのままでお披露目してしまっているんですよね。

レッスンの後に2週間とか1ヶ月とか時間をもらえれば自宅で母親に見てもらいながら練習してもう少し完成度の高いムーンウォークが出来たのではないかと思いました。

ナイトスクープって絶対的に練習する時間が必要な依頼ってほとんど猶予を与えずにその日の間に特訓してなんとかさせようとする依頼が多いですよね。多分、日数を跨ぐと色々なことが出てくるから依頼はなるべく撮影日数を空けないという方針なんだと思いますが・・・

最後にムーンウォークを見た友人たちが結構無理やり褒め言葉を言わされた感じになっていて「なんかなぁ~」と思いました。

【協力】
●マイケル・ジャクトン
https://www.musicfront.site/michael-jackton
●クラブ ピカデリー梅田 大阪
https://clubpiccadilly.jp/

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください