探偵ナイトスクープの感想 『幻の宇治ファンクラブ』『大発見!?息を長く止める方法』『深夜の視聴率調査』2024/02/09




探偵ナイトスクープの視聴率調査だけでも東京で放送したら関西や関西人の理解につながるかと思います。

2024年2月9日(金) 放送

401人の会員はどこに? 幻の「宇治ファンクラブ」!?

  1. 幻の宇治ファンクラブ
  2. 大発見!?息を長く止める方法
  3. 深夜の視聴率調査

出演者
局長代理:竹山探偵
秘書:増田紗織
顧問:丘みどり

1️⃣ 幻の宇治ファンクラブ ★★★★

ゆりやんレトリィバァ・京都府宇治市の男性(30)

私は宇治を愛する生粋の宇治市民。宇治は世界遺産でもある平等院をはじめ多数の歴史的建造物があり、お茶の名産地でもある素晴らしい街だ。そんな宇治を愛する私は、他の宇治を愛する人と親交を深めるため、10年ほど前に市が運営する「宇治ファンクラブ」に入会した。しかし、問題が…。他の会員に出会ったことがないのだ。

知り合いの宇治市民に聞き込みをしたが、「宇治ファンクラブ」のことを知っている人はゼロ。宇治市の施設でも、「宇治ファンクラブの会員は君しか見たことがないよ」と言われる。調べると、このファンクラブはかなり昔にできたもので、今は新規入会を中止しているらしい。だが私の会員番号は402なので、宇治のどこかに少なくとも401人の宇治ファンクラブ会員がいるはずだ。その中の1人でもいいので、ぜひ会いたい、というもの。

市役所で聞き込みを始めると、1名の会員情報をキャッチ。ところが、それはまさかの理由で空振りに終わることに…その後も地道に聞き込みを続けるが、会員は全く見つからない。果たして宇治ファンクラブの会員は本当に存在しているのか…?

「宇治ファンクラブ」の自分以外の会員を探して欲しいという依頼です。

会員を探すのですが市役所の担当部署に行って個人情報の観点から断られて以降は地道に街中でインタビューして聞いていました。

もっと駅前とか人が多い場所で聞くのかと思いきや観光地とかそんな感じの場所で聞いていたので情報が全く出てこなかったですよね。会員を探すよりどうしたら会員を見つけられるかといった会員を探すための情報が必要な感じでした。

最後にFMうじで聞いたのですが、FMうじ内の放送で呼びかけるとか無理だったんでしょうか。この放送以降に宇治市役所に「私も会員です」という問い合わせがあって急遽会員の集いをするとかありそうですよね。

【協力】
●宇治市役所 観光振興課
●対鳳庵
https://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/taihoan.html
●FMうじ・木田朱美さん
https://www.fmuji.com/

2️⃣ 大発見!?息を長く止める方法 ★★★

永見 大吾・愛知県の男性(54)

つい先日、風呂につかっている最中、おそらく誰も見つけたことがない大発見をした。それは、より息を長く止められる方法。

普通に風呂に顔をつけて息を止めるより、何かに夢中になりながら息を止めると、より長く息を止められるのだ。夢中になることで、時間の長さと苦しさを忘れるのだと思う。だた、現状は僕だけしかサンプルがないため、これが世紀の大発見なのかを確かめたい、というもの。

しかし、“世紀の大発見”かどうかの検証はどんどん脱線。そこで本題に戻るべく、ある依頼者からの情報で「もしかすると息を止めるのが日本一かも知れない」という女性が登場する。彼女が見せた、驚くべき人間の限界とは?!

野々山さん案件です。今回の依頼で息を止めることより気になったのは

  1. 冒頭の野々山昌宏の肩書が「駄菓子屋経営」になってたこと
  2. お風呂に潜った際にオナラらしきものをしたこと(あんな巨大なオナラあります?)
  3. なぜチンチロリンを選んだのか?

それともう一人の依頼者が女性のアジア新記録を達成してる人なのに、日本一かもしれない・・・と依頼してきたことですよね。それって競技以外で野良というか他のスポーツも含めて自分以上の心肺機能を持った人がいるかもしれないから挑戦者を求む!ってことなんでしょうかね。

依頼内容が途中から変わってきて竹山局長代理も言ってましたけど、最後は依頼が行方不明になって終わりました。

とりあえず野々山さんの駄菓子屋経営が気になってます・・・・(機会があれば愛知に行った際に寄りたいです)

3️⃣ 深夜の視聴率調査 ★★★

間 寛平・大阪府の男性(45)

金曜日の夜は酒の誘いがあっても振り切って、さっさと帰宅し、お風呂も済ませてテレビの前で家族と一緒にナイトスクープが始まるのを待ち構えている。ナイトスクープで腹の底から笑ったり感動したり…。1週間の疲れが癒される。だから、我が家と同じ楽しみを持つ人たちがいっぱい出てくる「深夜の視聴率調査」を見ると、幸せな気持ちになる。寛平探偵、お願いします、というもの。

新ギャグ「うらやましぃ~」を引っ提げて、寛平探偵が見知らぬお宅を次々と突撃訪問していく。人懐っこい癒し系の寛平探偵と、深夜の訪問を驚きながらも受け入れる各ファミリーとの漫才のような掛け合いは必見。

いつもの視聴率調査です。今回は普段に比べてインパクト少なめでしたね。前は寝たきりの状態のおばあちゃんとか登場したりしてましたから。

途中に訪問した家がロードレースのシドニー五輪代表の阿部良之さんのお家でした。本人は謙遜してましたけどオリンピック選手です。というか一般人じゃないです。https://www.joc.or.jp/games/olympic/sydney/sports/cycling/team/abeyoshiyuki.html

ただロードレースは日本ではマイナーなので飯島誠とか新城幸也とかが普通にインタビューされてもロードレースの界隈以外では気がつかないでしょうね。Twitter(X)では「シマノ阿部さんだ!」みたいに気がついてる人が一定数いたようです。

家の中はロードバイクが置いてあったり、息子さんも筋骨隆々として華奢だけどマッチョだったのでロードバイクに乗っているんでしょうね。しかし偶然にしても凄いですね。

それにしてもいつ見ても深夜11時を過ぎて街中が寝静まった状態で一般の民家に侵入するのはあらゆる意味において凄いと思います。これぞ大阪、これぞ関西人!間寛平が引退したらどうなるんでしょうかね~

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください