探偵ナイトスクープの感想 『幻のスパイス「十七味」』2023/03/24 その①




2023年02月19日放送
  1. 幻のスパイス「十七味」
  2. ロッカーの隙間に落ちた高級腕時計
  3. リアクション芸で祖父を笑わせたい


「十七味」再現にかける人々の愛が製作者の記憶を呼び戻す!?

出演者
局長:松本人志
秘書:増田紗織
顧問:丘みどり

1⃣幻のスパイス「十七味」★★★★★

竹山 隆範・大阪府の男性(44)から。私は、大阪でミュージシャンとして活動している。依頼したいのは「十七味(じゅうしちみ)」という特別なスパイスについて。「十七味」は、僕の音楽仲間がスパイスカレー屋をしている時に製作・販売していたもので、初めて感じるような爽やかな辛みと、山椒のパンチが効いていて、すっかり味の虜になった。「また欲しい」と注文したのだが、お店から返事がない。

何度も何度もメールをしたが、返事がなく困っていた。すると1年くらいして製作者の奥様から連絡があり、「現在、製作者は記憶喪失になり、カレー屋は廃業。十七味のレシピも分からないので残っている十七味を送る」と連絡をもらった。その時送ってもらった十七味も、使い切ってなくなろうとしている。何とか「十七味」を再現して欲しい、というもの。そこで、スパイスにメチャクチャ詳しい調合家の協力を得て再現に取り掛かると…。人間の能力の無限の可能性をも感じさせる感動作。

久しぶりの★5です。名作が多い料理の再現系の依頼ですので否が応でも期待が高まります。こういった料理の再現依頼の場合は大まかに

  1. 失われたレシピの再現(料理人が故人の場合が多い。)
  2. 料理人本人に再度作ってもらう(つまり依頼内容が料理人探し)

のどちらかに分かれるのですが今回は①になりました。といっても料理ではなくミックススパイスという調味料の再現となります。

大雑把な流れとしては(超長くてすいません)

→依頼に会う→依頼者の残り少ない十七味を探偵が試食→竹山「山椒やカレーのスパイスの味がする」→探偵だけではどうしようもないのでスパイスの超有名人である日沼さんに協力をお願いする。→岡山にある日沼さんのお店へ移動→日沼さんに十七味を食べてもらう→日沼さん「スパイスが酸化してるのでオリジナルの味がこれではわからないし色も変色しているから見た目からの再現も難しい」と難色を示す→少しでもレシピの手がかりを求めてカレー屋さんの奥さんに電話→奥さんが真空パックの十七味を持ってることが判明→奥さんが兵庫から記憶喪失の旦那さんをつれて岡山に来店→夫婦が到着して挨拶をするも旦那さんは依頼者のことを一切憶えてない→来店後奥さんから旦那さんが記憶喪失になった顛末を聞く→入手した真空パックのスパイスの状態が良いので再現の後押しとなる→日沼さんがとりあえずレシピを再現して試食→試食した旦那さん「だいぶ違う」→話をしているうちに記憶がないはずの旦那さんが使われている調理料を思い出す→奥さんが旦那さんがスラスラ話すので「突然開花したみたい」とびっくりする→旦那さんの話を参考に日沼さんが再度作る→旦那さん「美味しいです、けどなんか違う」→日沼さんが青唐辛子をほんの少しだけ足す→試食した旦那さん「OKです」「愛を感じます」「メッチャ嬉しいです」→依頼者が最後に食べて「コレコレ」と言ってレシピの再現が無事に終了

という流れになりました(超大作)十七味ということでしたが、実際に使われていたスパイスは二十味でした。以下がレシピです。

・唐辛子
・四川唐辛子
・ハバネロ
・生姜
・山椒
・青山椒
・赤山椒
・ローリエ
・コリアンダー
・青のり
・柚子
・陳皮
・シナモン
・セイロン
・黒胡椒
・クミン
・クローブ
・アジョワン
・黒ごま
・金ごま
・ニゲラ

見ていて思ったのですが最初に依頼者が十七味の瓶を持ってた時に「原材料」の部分のラベルがかすれていて読めなかったんですよね。それでこれって放送見たら「この瓶持ってます」という人が絶対に現れると思ったんですよね。もし見つかれば真っ暗闇の中で手探りで探しものをしている中で懐中電灯を見つけるのと同じぐらい再現の進捗状況が劇的に変わると思うんですよね。だからその時点で公開捜査ではないですけど番組内で「現在この情報を探しています」みたいなのを10秒ぐらいでもいいのでCMの前後の部分でやってもいいと思うんです。

実際この放送の後にSNSでは色々と情報が出ており、例えば旦那さんが営業していたカレー屋の「犬PP CURRY」の残されたインスタに思いっきりレシピについて書いてあるんですよね。

七味唐辛子JPSを大幅にリニューアルしました。
唐辛子をハバネロを抜いて、天鷹、バーズアイ、青唐辛子に。
あと少々のレモンピールと知覧茶。
で、ちょっと粗めにしてます。

その他Twitterなどで写真入りでこのスパイスに関して画像をアップしている方がいるのでそういった方々にDMをして「もし原材料がわかるなら教えて欲しい!」とか色々できたのではないかと思います。ちなみにこちらのツイートでは瓶の裏の原材料を確認できます。

 

写真から瓶の裏には

唐辛子
ハバネロ
・広西唐辛子
白ごま
生姜
柚子皮
コリアンダー
あおさ(青のり)
・麻の実
・ブルボビーシード
黒ゴマ
山椒
花山椒
陳皮
ニゲラ
・その他スパイス類

加えてインスタ情報から
・ハバネロを抜いて天鷹、バーズアイ、青唐辛子
・少々のレモンピール
・知覧茶

が書かれております。ちなみに赤字が一致しているものです。竹山探偵も冒頭の試食で「カレーのスパイスの味がする」といってるのでクミン、クローブ(とコリアンダー)は書かれていませんがその他スパイスに含まれているのだと思います。

ちょっと考察みたいになってしまったので話を依頼に戻すと、再現していくと旦那さんの記憶がどんどんと復活していったのが非常に印象的でした。奥さんも驚いていましたしあの部分だけ見ると「記憶喪失って言ってるけど結構憶えてるじゃん」と思ったりするような感じです。

ただ自分から「○○が入っています」と発信できず相手から「これはありますか?」という質問に対して「入ってます」「入ってません」と答える感じだったので、やはりその辺が難しい部分だと思いました。あと依頼者のこともさっぱり憶えていませんでしたね。

番組出演を契機に十七味をネット販売などで再販して儲けを少しでも医療費や生活費に回せたらなぁ~と思いました。

【協力】
●スパイス料理の店 クロワズモン
スパイス調合家 日沼紀子さん
https://www.ateliercroisement.com/




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください