探偵ナイトスクープの感想 『おじいちゃんVS孫娘の感動のかけっこ対決!』2019/02/08




2019年2月8日(金) 放送

  • 90歳の祖父にかけっこで勝ちたい!
  • ナイトスクープが好き過ぎるフランス人
  • 止まらない時計?

出演者
顧問:金本知憲
秘書:飯豊まりえ

90歳の祖父にかけっこで勝ちたい!★★★

真栄田 賢 愛媛県の女性(32)から。

私には、今年で90歳になるおじいちゃんがいる。そんなおじいちゃんに、かけっこで勝ちたい!

簡単な依頼だと思うかも知れないが、祖父は現役の陸上選手で、10年前、マスターズ陸上200m走でアジアチャンピオンになったほど。今も毎日トレーニングを続けていて、普通に勝負したところで勝てるわけがない。

幼い頃、両親が離婚した私にとって、おじいちゃんはお父さん代わりだった。勉強を教えてくれたり、海やスキーに連れて行ってくれたり、父親のように接してくれた。

ところが、私が生まれて32年、これと言って親孝行、いや、おじいちゃん孝行をしていない。そこで「真剣勝負をすることで喜んでくれるのでは…」と思い立った。よろしくお願いします、というもの。

よくある対決ものです。依頼者であるお孫さんサイドには北京五輪の男子400Mリレーで銀メダルを獲得した塚原直貴さんがコーチとして指導してくれることになりました。

ちなみに塚原さんは銀メダリストですがジャマイカのドーピングで繰り上げでの銀メダルになったので実際に持っているメダルは銅メダルでした。その辺りを探偵に突っ込まれていましたがどうでもいい話題ですね。銅だけに。

勝負はおじいちゃんが負けてしまいました。ただ最初に試走で走ったタイムと比べて大幅に遅くなっていたので疲れていたのかもしれません。90歳なら一日一度ぐらいしか速く走れないんでしょうかね。

お孫さんは最近おじいさんに仲の良い妹が亡くなったりと落ち込むことが多かったので、大好きなおじいちゃんを励ます気持ちで依頼をしており、おじいさん孝行のお孫さんがいておじいさんは幸せだなぁと思いました。

ナイトスクープが好き過ぎるフランス人 ★★★

澤部 佑 三重県の男性(38)から。

私は三重県に住むフランス人男性で、16年前に日本に来た。私は探偵の皆さまにお願いすることは何もない。むしろ皆様方に何かお贈りしたいのだ。私は皆様方の大ファンで、妻と毎週欠かさず番組を熱心に見ている。

しかも、番組を録画し、それを一つずつの依頼ごとに分けて見ている。3つを一度に見てしまうと、翌週の番組まであまりに長く感じてしまうからだ。我が家では「1個見よう」というのは、「1つの依頼を見ること」を意味する。

1つの依頼が解決されたあと、停止ボタンを押すことは、いつもとても難しい。なぜなら、続きを見たいという気持ちがあまりに強いから。私は皆様方の番組は人々にとって役立つものだと思っている。だから、感謝の気持ちを表すため、皆様方を我が家に招待して、手作りのフランス家庭料理をご馳走したい。

薪ストーブのオーブンを使って料理ができるので、冬にお越しいただくのが一番。美味しいワインを飲みながら、番組の様々な思い出を語り合いましょう。お会いできるのを楽しみにしています、というもの。

以前、ナイトスクープを愛するドイツ人カップルがいましたけれど『ナイトスクープを愛するドイツ人カップル』2017/06/23 今回はフランス人の男性の方が依頼者です。ナイトスクープのことが相当大好きでフランスの国営放送にフランス国内でナイトスクープを放送するようにお願いするぐらいの情熱を持っております。

依頼内容は特にないので依頼者が自宅でもてなしてくれてそれを取材するという感じの依頼になりました。けど、たまにはこんな感じの依頼もOKかなと思いました。

依頼中に澤部探偵だけでなく松村元探偵や寛平ちゃんもテレビ電話で依頼者と会話をしてくれました。都合があえば西田局長も電話出演して頂ければもっと喜んだのではないかと思いました。松村探偵が局長のモノマネでニセ出演をしていましたが・・・・

しかしナイトスクープの面白さは国境を超えて通じるもんなんですねぇ(しみじみ)

止まらない時計? ★★

石田 靖 奈良県の男性(41)から。

電池を抜いた目覚まし時計が、なぜか正常に作動している。なぜ動いているのかは分からない。電池を抜いてから、もう2カ月経つが、まだ時計は動いている。調査をして欲しい、というもの。

放送作家の青木さんことアホ木班の回です。まあ時計は分解すれば一発で依頼は解決するのでしょうが分解する前に色々とネタを試してみます。明らかに時間稼ぎの尺伸ばしです。

催眠術と超常現象の専門家二人をお呼びして壮大な前フリとお笑いを行ったあとに時計を分解しました。すると中に乾電池が入った時計がもう一つあったという落ちでした。ちゃちゃちゃん




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください