探偵ナイトスクープの感想 『ペットボトルを開けられない!?』『骨折してみたい少女』『B’zでカードバトル!?』2024/02/16




2024年2月16日(金) 放送

あの驚異のB’zイントロクイズ少年も交え、オリジナルの「B’zカードゲーム」で9時間の大激闘!?

  1. ペットボトルを開けられない!?
  2. 骨折してみたい少女
  3. B’zでカードバトル!?

出演者
局長:松本人志
秘書:増田紗織
顧問:勝俣州和

ペットボトルを開けられない!? ★★★

田村 裕・三重県の女性(22)から

12歳離れた小学校4年生の弟は、ペットボトルのフタを開けることができない。その事実を1カ月前に知り、慌てて依頼した次第。家族みんなで教えているのだが出来なくて、もうお手上げ。このままだと可愛い弟の将来が心配だ。何とかならないだろうか、というもの。

だが、この原因はペットボトルのフタから翌日の時間割の用意に至るまで、何もかもやってしまう超過保護な母親にあると判明。「災害になっても人に開けてもらえばいいから」と危機感の薄い弟だが、何とか体で覚えさせようと特訓を開始する。コツをつかむと、すぐにクリアできたものの、その日の夜…。

小学生の弟がペットボトルの蓋を開けられないので開けられるようになって欲しいという依頼です。以前にもペットボトルの蓋が開けられない依頼があったのを覚えているので調べてみたらありました。

2016年9月16日(金) 放送
ペットボトルの蓋が開けられない! 澤部 佑
https://www.asahi.co.jp/knight-scoop/archive.html?datetime=20160900

このときは力いっぱい開けようとしてペットボトルの蓋の下にある本体の部分も握っているので蓋が回らなかったという依頼でした。そりゃ本体握ってたら回りませんよ・・・・

VTRを見て最初に思ったのは、両親はもの凄い過保護で親バカだなということですね。まあ長女から10歳以上歳が離れているので本当に欲しくて作った子供なのでしょうね。溺愛しているんだと思いました。

母親は自分で「私もそこまで親バカではない」と言っていたので自分が親バカだという自覚症状はあるようですね(笑)まあ簡単に言えば「超甘やかして育てた」ということなんでしょう。

探偵がいる間にペットボトルを開けられるようになったのですが、その後探偵が帰るとまた開けられなくなったようでした。ただスタジオに遊びに来てたのでその場でもう一度チャレンジすると問題なく開けることができました。竹山探偵が「炭酸のペットボトルは漏れないように蓋がキツイかも」と言ってたのでその影響かもしれません。まあどっちにしろどうでもいいかな(笑)

個人的に母親は何を意図して娘の出した依頼にゴーサインを出したのか分からないのですが、放送後に先生を含めた周囲の大人から甘やかされないように厳しい扱いをこれから少年は受けるようになると思いますので、結果的に依頼を出して良かったんじゃないかと思いました。

骨折してみたい少女 ★★★

竹山 隆範・兵庫県の小学生の女の子(9)

私には夢がある。それは「骨折したい」という夢。友達が骨折した時、みんなから「大丈夫?」と心配されたりしているのを見て、私も骨折してみたいと思った。

でも痛いのは、絶対にイヤ!痛くない方法で骨折してみたい。塾の先生に言うと、「ええやん、一緒に骨折しようや」「骨折するんやったら、証拠動画も撮った方がいいんちゃう?」。さらに先生は、「これを全部叶えてくれるのは、探偵!ナイトスクープしかない!」と言う。なので力を貸して欲しい、というもの。

依頼者は、ニセの“骨折”をした足にギブスを巻いてもらい、松葉杖をつくまでのプロセスを体験。みんなに優しくしてもらおうと、最終的に友達にドッキリを仕掛けることになった。依頼者の“骨折”疑似体験やいかに!?

骨折をすることでみんなからチヤホヤされたいという依頼です。

奇妙な依頼ですが、骨折を本当にしたいというのではなく骨折をすることでみんなから心配されたい、注目を集めたいということだったので擬似的に骨折をすることにしました。

ただし、実際に形成外科の本物のお医者さんが医学的な処置をしたので結構大事でしたよね。塾の先生はそのまま授業に行ったので生徒さんは驚いたのではないでしょうか。そちらも撮影、少なくとも先生は自撮りをしているはずなのですが一切触れられてなかったです。

カフェで骨折を披露したのですが周りの友達も依頼者のことをよく分かっていたようで、扱いに慣れていましたね。あと竹山探偵は子どもたちの間では知名度が低いのか芸能人だと分かってもらえませんでした(泣)

骨折の処置で驚いたのは包帯みたいなのを巻くと自動的に包帯が固まってギブスになるということでした。自分の中では石膏みたいなので固めて固定したあとにその上に包帯を巻くみたいなイメージだったので新鮮でした。

【協力】
●医療法人信和会・明和病院
●BBQ&Co TTT
https://bbqandco.jp/location/ttt/

B’zでカードバトル!? ★★★★

真栄田 賢・福岡県の女性(32)から

夫が変なことをしている。熱狂的なB’zファンの夫は、「B’zバトルカード」というゲームを自分で作って、夜な夜な数少ない友人を巻き込み遊んでいる。このゲームには夫が決めた細かいルールがたくさんあり、1バトル2時間以上かかる。B’zファンじゃない私も巻き込まれ、最初はよく分からなかったが、やり込んでいくうちに割とちゃんとしていて、今ではすっかり虜になった。「これを世に広めたい」と言っている夫。B’zファンなら、きっと楽しめるはず!夫が作った「B’zバトルカード」は楽しいのか、確かめて欲しい、というもの。

中学からB’zファンである依頼者の夫は、曲名にちなんだスキルカード150枚と、キャラカード22枚を作製。そこで、B’zファンの真栄田探偵、そしてB’zイントロクイズでチャンピオンに輝いた森本少年も招き、依頼者夫妻と「B’zバトルカード」で激烈なタッグマッチを繰り広げる。バトルは大盛り上がりを見せ、何と9時間も死闘を展開!!

旦那がオリジナルのB’zのカードゲームを作ったからぜひ見に来てくださいという依頼です。

B’zといえば先日イントロが強い少年の依頼がありましたのであの時のB’z大好き少年が登場すると思いましたら案の定登場しました。まあ予想通りですね。探偵もその時と同じくB’zの大ファンの真栄田探偵でした。

カードの内容はかなり細かい設定がしてありこだわりを感じました。カードの効果が曲のタイトルから連想されるように設定されていて「いつかのメリークリスマス」の場合だと「相手にランダムでカードを一枚プレゼントする」とかその辺がよく考えられていると感心しました。

探偵と少年は9時間も楽しんでいたので相当おもしろかったんだと思います。今後、B’zファンの間で「あのゲームをやりたい」みたいになるかもしれないので後日談が知りたいですね。

【協力】
●B’z イントロ少年 森川くん




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください