探偵ナイトスクープの感想『修学旅行で食べた黒いさつま揚げ』2023/02/24その②




2⃣修学旅行で食べた黒いさつま揚げ ★★★

澤部 佑・兵庫県の女性(25)から

高校の修学旅行で鹿児島の知覧に行った際、民泊体験で泊まった家のおばあちゃんが作ってくれた「さつま揚げ」を私は忘れられない。それは茶色いものとは違い、黒っぽい色で、今まで食べたことがないくらい美味しかったのだ。

しかし、当時の私は恥ずかしながら料理にも貴重な民泊体験にも全くといっていいほど興味がなく、おばあちゃんのお話を聞き流していた。主婦となった今、色々な料理を作るようになったが、その黒っぽい「さつま揚げ」のレシピだけはネットで探しても出てこない。なので、もう一度、教えていただきたいのだが、家の場所や名前も覚えていない。

もしおばあちゃんに会えたら、当時のやる気のない失礼な態度も謝りたい、というもの。はたして、会えたのか?そして、おばあちゃんのブラックリストに依頼者の名前はあったのか?

思い出のさつま揚げを食べたい!という依頼です。

黒いさつま揚げということでしたが、VTRが始まる前に依頼文を聞いた顧問の林先生が「九州の方は料理に砂糖を山ほど使ったりするから砂糖を入れて揚げると焦げて黒くなるよ」と突然言って探偵がちょっと動揺していました。

手がかりが少なかった民泊先のおばあちゃんの家も地元の人に写真を見せて聞いたら結構簡単に見つかりました。そして無事にさつま揚げのレシピも教えて貰えました。

林先生がネタバラシしたように黒い理由は砂糖を使っていたからで自分もそのさつま揚げをちょっと食べてみたいと思いました。

あと澤部探偵が卒業するということですが、依頼者の高校生の頃の写真を見ながら「整形してないよね?」みたいな質問をした際に「もう卒業するので辛口」みたいなテロップ出ていましたけど澤部探偵だけでなく番組側も澤部探偵に対してけっこう辛口になった気がします。というか澤部探偵が辞めたことは両者にとって良かったんじゃないかと思いました(辛口)

【協力】
●知覧特攻平和会館




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください