探偵ナイトスクープの感想 『爆笑ネタから感動作品まで それぞれの勇気ある第一歩に局長がエールを送る!』2019/09/20




2019年9月20日(金) 放送

出演者
顧問:福本豊
秘書:桂紗綾(ABCテレビアナウンサー)

テディベアでバンジー!? ★★★

たむらけんじ 京都府の男子大学生(20)から

僕は小さい頃から、ずっと巨大テディベアに憧れがあった。あの可愛い表情に、“巨大”というのがまた魅力なのだ。最近、20歳の誕生日を迎え、自分自身へのプレゼントとして2m50cmの巨大テディベアを購入。とても気に入って、それ以来ベッドでは寝ずにテディベアのお腹の上で寝ている。

そんなテディベアには、背中に綿の詰め替えをするためのチャックがある。もしかするとテディベアの中に入ることができるのではないかと考え、試しに手足を突っ込んでみると、中に入って動くことができた。僕はついに憧れの存在になることができ、その瞬間、不思議と今までにない勇気が湧いてきた。

そこでテディベアに入り、この勇気をもって新たな挑戦の第一歩を踏み出したいと考えた。それは「バンジージャンプ」!今までバンジーに挑戦したことはなく、考えると怖い。だが、テディベアとしてなら飛べると思う。なので、僕の挑戦の背中を押してください、というもの。

等身大のデディーベア人形の中に入ってバンジージャンプを飛んでみたいという依頼です。

テディベア人形をみた際に「これに入れるの?」と思ったのですが中の綿を圧縮?することで普通に入れてびっくりしました。

依頼者はそのまま遊園地のある岡山県に車で移動します。途中で高速のトイレに入った際にそのまま脱がずに入ったので完全に汚れましたよね。あと中綿がある影響でカカトまで足が入れられなかったので人形の足が見た目的に折れてましたね(笑)

バンジーは岡山県の鷲羽山ハイランドでやったのですが、中の綿を取り出してダイエットすることで無事に飛ぶことができました。

なんかシュールな依頼でした。

オナラ2発! ★★★

橋本 直 大阪市の男性(45)から

早口言葉に「バス ガス 爆発」というのがある。それに「ケツ」をつけて「ケツ バス ガス 爆発」にすると、すごく難しくなる。さらにオナラが止まらない時に発見したのだが、オナラをするなり「ケツ バス ガス 爆発」と言おうとすると難しすぎてできない。できる人はいるのだろうか?というもの。

すると「オナラ」つながりで、滋賀県の男性(41)から、もう一つ依頼が…。臭いオナラを深呼吸で肺までしっかり吸い込んで、それを吐いた息は“オナラ臭い”のだろうか?気になって仕方がない、というもの。

だが、2人の依頼者ともに奥様から「こんな依頼で出んといて」と出演NGが出た。そこで、番組でおなじみのあの人が、探偵と一緒に体を張って検証するのだが…。

おならということでお医者さんの谷先生の登場です。最初に谷先生と探偵の二人で早口言葉の練習をしてふたりとも流暢に言えるようになったらいざ焼き芋を食べておならを出すことに挑戦しましたが、結局おなら出ずその代わりに大が出るということで失敗に終わりました。

もう一つの依頼はおならが必要なのでナイトスクープのおなら担当(というか以前、長いおならが出せるという依頼をした依頼者の方です)安達直人さん(22)に協力してもらい挑戦することになりました。

谷先生がおならを吸って探偵が臭いを嗅ぐと「くっさ~」ということです。最後に探偵が安達さんに「おならをした後に「けつ、バスガス爆発」と言って」と最初の依頼をお願いすると安達さんはあっさりと早口言葉を成功させます。

やっぱりおならを自在に出せると依頼がサクサクできますね(笑)

髪の毛を剃る覚悟を そばで見届けてほしい ★★★

石田 靖 大阪府の女性(30)から

私は30歳の誕生日の2日後に、ガンだと宣告された。そして、もうすぐ抗がん剤治療のために、髪の毛が全部抜け落ちる。私は病気のせいで髪を失うつもりはない。抜ける前に自分の意志で剃ってやります。

でも、正直怖いし、悲しい。なので、そばで寄り添って、私の覚悟を見届けてもらえないだろうか?ただ、小学1年生の双子の娘が髪を剃ることに難色を示している。私としては、家族みんなに認めてもらって剃りたいので、娘たちの説得もしてください、というもの。

30歳の若い女性だということでおそらく癌が完全に転移しており恐らく病気に立ち向かい奮い立たせるため番組に依頼したのだと思います。

ネットでも「これは別の番組に依頼したほうがいいんじゃなのか?」とちょっと毛色の違う依頼に戸惑っている方も多くいたようです。

私も結果的に涙の展開になるのはいいのですが最初からこういった依頼であるなら別の医療ドキュメンタリー系の番組に出たほうがいいんじゃないのかな?と思ったりもしました。

西田局長はVTRを見てボロ泣きしてましたが、残された娘さんたちのことを思うと見ていて切なくなりました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください