探偵ナイトスクープの感想 『延々と続く地味なロケが実を結ぶ!?』2018/11/09




2018年11月9日(金) 放送

  • 幻の青いダンゴムシ
  • 街中の喜怒哀楽
  • 犬のクシャミを浴びたい女

顧問:キダ・タロー
秘書:馬場ふみか

幻の青いダンゴムシ ★★★★

真栄田 賢 兵庫県の男性(25)から

先日、面白い「ガチャガチャ」を発見した。それは、大きなダンゴムシのフィギュアが出てくるもので、その商品ラインナップに「青いダンゴムシ」があった。メーカーが考えた架空のものだと思ったが、何と説明書には「青いダンゴムシ」が実在する感じで書かれていたのだ。

しかし、生まれてこのかた、「青いダンゴムシ」など見たことがない。もし本当に実在するなら、一度でいいから見てみたい。延々とダンゴムシを探す地味な作業になるかもしれないが、根気強い探偵さん、一緒に探してもらえないだろうか、というもの。

ダンゴムシを探すということでちょっと人によってはちょっとグロい・・・特に女性には映像的にキツイ依頼になってしまいました。

青いダンゴムシが実在するということでしたが、そんな色のダンゴムシがいると聞いてびっくりしました。しかも依頼者が知るきっかけになった実際のガチャガチャのダンゴムシですが、大きさもデカイですし色も青いです。「本当にこんなのいるの?」と疑問が湧くような感じの色合いでした。

でも、調査を進めるとどこへ行っても専門家の人達は「この青いダンゴムシのガチャガチャ、僕も持ってます」みたいにみんな当然のように持っていてダンゴムシ業界?では超有名みたいですね。

気になったのでちょっと調べたらバンダイからガチャガチャで1回500円で販売されているみたいです。

ダンゴムシガチャのウェブサイト

ダンゴムシ業界どころか、ガチャ業界でも大人気で発売に並んだりするそうです。500円もするのに・・・(そして必ず当たるとは限らないし)

なお、ガチャガチャは通常プラスチックの透明なカプセルに包まれて出てくるのですが、このダンゴムシはカプセル無しで丸まった状態で出てくるそうですwww

話を依頼に戻して、探偵が必死になって探してようやく発見したダンゴムシを見ると「青じゃなくて紫っぽくみえる・・・これ本当に青いダンゴムシなの?」と思った方も多いと思います。というか、私も思いました。

そこで青いダンゴムシの実物の写真をググって検索してみるとナイトスクープで発見した紫っぽいダンゴムシが一般に言われている青いダンゴムシのようです。

青くなる理由はイリドウイルスに感染した影響によるものなのだそうです。ですから死期に近くなればなるほど、どんどん色が青くなるというちょっと悲しく、美しく、そして儚いダンゴムシでした。

街中の喜怒哀楽 ★★

間 寛平 大阪府の男性(48)から

私は、48歳の自営業のおっさんだ。10年前に会社を辞めて独立。一応、仕事は順調だが、色々問題も多く、全部を投げ出して逃げたくなることも結構ある。

そんな時、私は川沿いのベンチに座ってボーッとする。1時間ぐらいボーッとして気分転換すると、決まって周りの人たちのことが気になり始め…。私と同様、「会社経営で悩んでいるようにみえる人」「何が楽しいのか、ニヤニヤしてる人」「誰かに怒っている人」…街には喜怒哀楽が溢れている。

そこで、ナイトスクープで過去に何回かやっている、街の人たちの「喜怒哀楽」を調査していただけないだろうか、というもの。

恒例の街角インタビュー回です。

あまり印象に残ったシーンがないのですが、外国人の方はメッチャ真剣に地図みてましたけどその理由が美味しい飯屋をチェックしていただけだという・・・なんか不思議でした。

徳島から来た方は徳島から大阪に無事に来ただけで満足なさっていました。その他、孫が生まれた、仕事上の注意をしている・・・・などいろんな方がいました。

インタビュー回なのでまあこのへんで。

犬のクシャミを浴びたい女 ★★★

澤部 佑 長崎県の女性(25)から

クシャミフェチの私の願いを聞いて欲しい。大型犬のクシャミを、思いっきり顔に浴びたい。もう我慢できない!お願いします、というもの。

ナイトスクープにはフェチなどの依頼がたまに来ますが(男性の汗の匂いを満喫したい、男性のすね毛が大好き・・・等)これはかなりのフェチです。というか依頼者は全国ネットでこれを公表していいのか・・・・とちょっと心配しちゃいます。しかも見た目も性格も可愛らしい方なのでなおさらです。

しかしくしゃみを顔面に掛けられて「爽やかな気分になりました」とは真性ですね。恐れ入りました。

なお、放送中のツイッターはまさに阿鼻叫喚でした。あと「企画モノのAVじゃないのか?」とか「売れない劇団員の自演」とかそういった意見もありました。

今回の依頼は人によってはチャンネルを変える様な依頼が多かったと思います。特殊回でしたねぇ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください