探偵ナイトスクープの感想 『「爆笑!小ネタ集」には、松本局長ゆかりの あの人が登場!?』2020/02/14




2020年2月14日(金) 放送

  • 13年間借りたままのトランペット
  • 爆笑!小ネタ集
  • あなたの秘密を教えてください

出演者
顧問:林裕人

13年間借りたままのトランペット ★★★★

橋本 直 愛知県の男性(41)から。

今回は、どうしても助けていただきたく依頼した。それは、同僚に借りたトランペットについて。別の友人の結婚式で余興をするために借りたのだが、使い終わり返そうと思った時、本来は取れるはずのマウスピースが取れず、箱に収まらなくなってしまった。ペンチを使ったり、油をさしたり、いろいろと試したが取れなかった。それから早13年…。マウスピースを外せないまま、いまだにトランペットを返せずにいる。13年もの間、その同僚は1度もその件について言ってこない。こちらが悪いのだが、恐怖さえ感じる。何とかマウスピースを外し、13年ぶりにお返ししたい。お手伝いください、というもの。

依頼者は「浜松調理師専門学校」の副校長、そしてトランペットの持ち主である友人は同じ職場の同僚かつ講師であり料理人という間柄です。番組もその関係を利用して依頼者に対して「我が校のすごい奴!」という偽番組をカモフラージュして接近して色々と詳しい話を聞きます。

橋本探偵がそれとなく色々と話を聞くと生徒に対しての不満に「失敗しているのにそれを報告せずに先延ばしにして、結果更に状況を悪化させるのが一番許せない」と偶然にもまるで現在の依頼者のことをドンピシャで言うような発言をしてモニター越しに見ていた依頼者を動揺させます。今回の依頼内容を知っていて話しているみたいでこれにはびっくりしました。

依頼者は意を決してトランペットを友人に返却することにします。ただその前にトランペットを修理しようということで足立楽器さんにお邪魔して管弦楽器の修復師である飯田一男さんにお願いしてマウスピースを外して貰います。

飯田さんによると外れなくなってしまったマウスピースを取るための専用の機械があり、その道具を使うことで一瞬で外すことができました。話を聞く限りだと専用の機械があるぐらいですし、マウスピースが外せなくなるのはよくあるケースみたいですね。そして持ち主が外せなくてペンチをつかって無理に外そうとするのもよくあるみたいです(笑)それでも外せないので途方に暮れた持ち主が仕方なく楽器店に持ってきて修理を依頼するみたいです。

いざ友人にトランペットを返却すると友人は貸したことを完全に忘れていたようでトランペットの実物を見てようやく思い出したようです。友人は小学校卒業以来全くトランペットに触れてないのでその日に貸したらすぐにトランペットの存在自体を完全に忘れてしまっていたようです。

とにかく無事に返却できたようでよかったです。友人は返却しなかったこと以上にせっかく撮影した偽番組が放映されないことにガックリきてトランペットよりむしろそちらの方に対して怒っていました(笑)

爆笑!小ネタ集 田村 裕 ★★★

「生後4日目にしゃべった赤ちゃん」(兵庫県・男性・37)
「辛さを感じない女」(佐賀県・女性・51)
「イシガメを持って走るとオシッコを漏らす!?」(大阪府・男性・51)
「ダウンタウン浜田さんにそっくりなおばあちゃん」(福岡県・女性・33)、

という4つの依頼の謎や不思議を解明し、事実を確認すべく、田村探偵が奔走する。

「辛さを感じない女」
有名な店である「辛いもんやギロチン・南船場店」で撮影をしたのですが、凄いと思いました。今まで食べきった人が一人しかいない「デビルチャーハン」を美味しいと言って食べきり、店長さんが「今まで見てきた人の中で最強説」と断言したぐらいのレベルでした。けど逆にわさびが苦手らしくわさびを食べて悶絶している姿をみて探偵が「意味わからん」と言って終わりました。

「イシガメを持って走るとオシッコを漏らす!?」
最初は探偵を含め信憑性が少ない怪しい依頼だと思ったのですが、依頼者が小学校の校長先生をしているということでガセネタではなく本当かもしれないと俄然信用度が高まりました。職業って凄いなと思いました。

ナイトスクープ常連の昆虫ハンターであり「大阪動植物海洋専門学校」の講師である中岡裕晋さんの私有地というか私有池をお借りして、そこで育てているイシガメを使っておしっこのテストをします。依頼者が亀を抱えて走るとビショビショとオシッコを漏らします。というか走らなくても上下に振るとそれだけでもオシッコがびちゃびちゃ出ます。

凄い映像なんですが中岡さんが「なんやこの画は?」と言っていた様に「凄いけど何なんだろう・・・・」という感じでした。

あなたの秘密を教えてください ★★★

澤部 佑 大阪市の女性(26)から

私はどこにでもいる普通のOLだが、実は秘密を抱えて生活している。私は、わき毛がボーボーなのだ。1年間、彼氏がおらず、しかも冬場なので生やしている。秘密があるのに、周りにバレていない…その感覚にドキドキしてしまう。誰しも、人には言えない秘密というものがあると思う。そこで、皆さんはどんな秘密を抱えているのか、街行く人の秘密を調査してもらえないだろうか、というもの。

以前もあった簾越しに秘密を告白する依頼です。でも声が変わってないので声でバレてしまうと思います。時間つぶしにはいい感じの依頼ですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください