2019年1月4日(金) 放送
- 車内で消えた結婚指輪
- 笑顔が変な大学生
- おばあちゃん達の昔の写真
顧問:谷均史
秘書:小島瑠璃子
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
車内で消えた結婚指輪 ★★★
澤部 佑 京都府の女性(46)から
私は結婚して23年になるが、最近、結婚指輪が緩くなり、指から抜けそうになってきた。いつか失くしてしまわないか気になっていたのだが、先日、仕事終わりに車に乗り込み、腕のストレッチをしようと手を伸ばした瞬間、指から指輪が外れて転がっていった。
すっかり日が暮れ、車の中も真っ暗だったので、きっと助手席の床にあるだろうと思い、その日は帰宅。翌朝、主人と娘と3人で車の中を這いつくばって何時間もかけ探したのだが、どうしても見つからない。500%!車の中にあるはずなのだ。大事な結婚指輪を見つけていただけないだろうか、というもの。
探し物系の依頼です。これまでの経験上こういった依頼は大体、速攻で見つかって時間的に尺を余らせる依頼になることが多いです。確か一番最速で発見した依頼は指輪をなくした依頼で堂々と灰皿の上においてあったので探偵がその場ですぐに発見して秒速で解決した依頼ですかね。
探しものが見つからないのは簡単に説明できて、目は見えているものを全て映像化しているわけでなく脳が情報を取捨選択して映像化しているので、一度視界から消えてしまった物は探している本人には視界に映らなくなるんですよね。
だから他人にお願いして探してもらうとすぐに見つかる場合があります。リモコンや携帯電話などがそうですね。リビングで探し物をしていると偶然居合わせた家族が秒速で発見したりします。
話がそれました。依頼にもどります。こちらは依頼者や探偵が一生懸命探しても結局見つけられなかったので、徹底的に探そうということで車の修理工場に持って行くことにしました。そして車内の内装を全て外して指輪を探すことにしました。これは本気ですね。
そしてスタッフ数名で座席などの内装部品のネジなどを外していくとわずか5分であっさりと見つけてしまいました。
さすがフジオートサービスです。
見つかった指輪は返却する際に何故か社長が依頼者の指に結婚式みたく指輪をはめた感じで返却されました。見つかってよかったですね。指輪はシートを取り外さないと見つからない場所にあったので結果的にナイトスクープに依頼しなければ見つからなかったと思います。依頼者は500%車内にあると断言していましたが500%ありました。
笑顔が変な大学生 ★★★
橋本 直 大阪府の男子大学生(22)から
僕は笑うと、周りの人から「わざとらしい」「嘘くさい」とよく言われるので、とても悩んでいる。自分ではそんなつもりはなく、心から楽しくて出ている笑いなのだが、わざとらしいのだそう。
来年は社会人として営業の仕事をする予定なので、わざとらしく、嘘くさい笑い方で、営業先の方を不快にするわけにはいかない。僕の「わざとらしい」と言われる笑い方を治してください、というもの。
ネタ枠でした。依頼者の顔にパンストをかぶらせて面白い顔をさせるなどまあ、一通りお笑いネタを試したりしました。
頬の筋肉を動かすことでできる限り笑い顔が違和感ないようにしたのですが探偵が最後に「顔以外の仕草や言動にもわざとらしいと思われる原因があるんじゃないか?そこんとこまで責任は持てないわぁ~」とまさかの問題を提起して終わりました。
個人的には依頼者の髪型をもう少し整えた方がいいかなと思いました。
おばあちゃん達の昔の写真 ★★★
間 寛平 大阪府の女性(25)から
私には、今年70歳になる祖父母がいる。つい先日、おじいちゃんが「昔、おばあちゃんはキレかったんや!」と教えてくれ、20代の時の祖母の写真を見せてくれた。そこには、目を疑うくらい美しいキレイな女性が写っていた。今のしわくちゃのおばあちゃんからは想像もできない。
それ以来、街で知らないおばあさん達を見ると、「昔はキレイな女性だったのだろうか?」と、とても気になる。調査をして欲しい、というもの。
いろんなおばあちゃんの昔の写真を見ました。調査ものなので普通な感じですね。
街角インタビューでもいいですが、昔は美人で評判だったというおばあさんを探してその人の昔の写真を見せてもらって比較しても面白かったかもしれません。