2026年2月6日(金) 放送
「今週の特命局長」には、高田純次が番組初登場!冒頭の自己紹介にはじまり、嘘か、誠か?…テキトー発言が続出!?
依頼
- デコトラから愛してると伝えたい
- 娘のおもちゃが1ミリの隙間に!
- 笑!小ネタ集 真栄田 賢
出演者
特命局長:高田純次
秘書:増田紗織
局長補助:永見大吾
1. デコトラから愛してると伝えたい
松井ケムリ・奈良県の女性(49)
★★★★私は、2人の娘を持つ“バツ2のアラフィフ”。“3人目の夫”に支えられ、楽しく毎日を過ごしている。幼稚園から一緒で、小学校も中学校も同級生だった夫は、とても優しく、私が大病をした時も、離婚した時も、友人としてそばで「生きる力」になってくれた。
なのに恥ずかしがり屋の私は、自分の気持ちを面と向かって伝えたことがない。そこで、「デコトラに乗って、夫に“愛してる”と伝える」手伝いをしてもらえないだろうか。
父が長距離トラックを運転していたこともあり、子どもの頃から憧れていた大型トラック。ド派手で華やかな「デコトラ」を知ってから虜になり、いつの日か乗ってみたいとずっと思っていた。大大大好きで、煌びやかなデコトラに乗って、夫の前に颯爽と現れたい!そうすれば、アドレナリン全開!テンションMAX!その勢いで、自分の殻を破り「愛してる」と口にできる気がするのだ、というもの。
まばゆいばかりのデコトラにも負けない、依頼者の夫への愛が光り輝く!?
デコトラを使って「愛してる」と言いたいという依頼です。
依頼者は以前の
『デコトラを愛する中学3年生』2022/12/02
https://nangadekkyonna.com/archives/1567
を見ていたようです。ですからその中学生に協力を仰いだのですが、あれから4年経過して中学生は高校3年生に、そして自転車はトラックに変貌しておりました。完全にデコトラデビューしてましたね。
このデコトラ中学生と父親の協力で20台近いデコトラに集合してもらい華やかな演出のもと無事に愛の告白をできました。
まあ娘さんが依頼を伝えられた際に「(デコトラとか使わずに)普通に伝えればよくね?」という依頼全体を否定するもっともな発言には笑いました。
2. 娘のおもちゃが1ミリの隙間に!
せいや・兵庫県の女性(32)
★★★今回の依頼は、2歳の長女ココナのおもちゃ「アンパンマンのキッズタブレット」について。そのタブレットは“付属のシート”をセットすると音楽が鳴ったり、アンパンマンが話をしたり、娘は毎日楽しく遊んでいたのだが…。
先日、晩御飯の支度でちょっと目を離した隙に、娘がタブレットの命ともいえる“付属のシート”をキッチンと床にある1mmの隙間に入れて遊んでいたのだ。気が付いた時には12枚中7枚が隙間の中に…。夫が必死に頑張って、何とか5枚は救出したものの、残り2枚が出てこない。
どうか、この1mmの隙間からシートを救い出してもらえないだろうか、というもの。
取れない系の依頼ですね。結構簡単に取ることができました。驚いたのはシンクの奥の方に入り過ぎてしまっていたので逆側からアクセスしたら見つかったことですね。
女の子の目力が強くてせいや探偵はちょっとたじろいていましたね。
坂本さんが到着するまえに見つけてしまったので坂本さんは結局無駄足に終わってしまいましたね。
【協力】
◆カプライリフォーム 坂本祐也さん
3. 爆笑!小ネタ集 真栄田 賢 ★★★
高速で九九を“しゃべる”ことができるようになったという『特技は高速九九』(東京都・男性・29)、9歳の次男の特技『ゲップでYES、NO』(北九州市・女性・53)、人生で一度も競歩で負けたことがないと豪語する『挫折を知らない男』(東京都・男性・33)、という3つの依頼を真栄田探偵が調査・解明する。
『特技は高速九九』(東京都・男性・29)
凄い濃いキャラでした。さすがナイトスクープです。
凄い逸材です。
『ゲップでYES、NO』(北九州市・女性・53)
眞栄田探偵が「今の日本に不満がある帽子」といいましたが、癖強の帽子でした。
ゲップは普通でした。でも確かにイエス、ノー、そして眞栄田探偵の「いいね~」も言えてますね
『挫折を知らない男』(東京都・男性・33)
競歩が得意で誰にも負けたことがないので速い人と対決して挫折を知りたいということでした。
番組が用意した阪大の競歩選手、それも昨年の高校チャンプと対決することになったのですが、阪大の杉林監督によると依頼者の競歩は「競歩ではないので失格」とのことでした。まあ負けたので依頼者は挫折を知りました。
しかし阪大の陸上部の監督は24歳の女性で選手兼監督ということでなんか凄い方だと思いました。
依頼者は結果的に負けてしまいましたが奥さんがもの凄く美人でお医者さんだったので挫折をしらなくてもいいかな。と思いました。
【協力】
◆大阪大学陸上部
杉林歩さん(監督)・中島壮一朗さん(競歩 )