探偵ナイトスクープのファンブログ

ナイトスクープの感想を主に書いてます

こだわりの子供 ボクシング 発達障害? 対決(格闘技系)

探偵ナイトスクープ 『自作の謎解きが解けない!』『トイレを愛する6歳児』『片腕ボクサーの夢』2024/07/05

投稿日:

2024年7月5日(金) 放送

片腕ボクサー同士の前代未聞のマッチアップが実現!

依頼

  1. 自作の謎解きが解けない!
  2. トイレを愛する6歳児
  3. 片腕ボクサーの夢

出演者
局長:間寛平(局長代理)
秘書:増田紗織
顧問:呂布カルマ

1. 自作の謎解きが解けない!

竹山 隆範・北海道札幌市の男性(30)
★★★

私は10年以上前から、趣味で謎解き問題を作っている。しかし、自分が作った問題にも関わらず、答えが分からなくなってしまった問題が出てきた。考えても考えても、答えを全く思い出すことができない。また、記憶を遡るのではなく、一つの問題として客観的に考えても答えが分からないのだ。

おそらく、かなり難しい問題を作ったのではないか、と考える。このまま解けなかったら、心身共にボロボロになってしまう。そこで答えが分からなくなった問題を解いて、私を助けて欲しい。必ず答えも、答えに導く理論もあったはず、というもの。

解けない問題は3問だったが、1問目から竹山探偵はお手上げ。そこで、「謎解き能力検定」1級の大道芸人、東大卒の令和のクイズ王、東大謎解きサークル前代表の現役東大生、リアル脱出ゲームの生みの親、という4人が集結し謎解きに挑む。出題者が忘れた答えを当てるという新感覚の謎解きに興奮する4人。そして4人の驚愕の思考回路に竹山探偵は仰天!?

自分で作った謎解きの答えがわからないのでクイズの達人に解答を教えて欲しいという依頼です。

依頼はクイズ番組に出てるようなクイズの達人4人が集結して無事に解くことができました。依頼者のクイズはかなり難しかったのですが達人は簡単に即答してました。凄いですよね。

依頼内容自体は凄く良かったので、あと少し何かもう一捻り加えればもっと見ごたえのある依頼になったんじゃないかと思いました。達人4人も凄い有名人なのでちょっともったいない使い方だなぁと思いました。

【協力】
◆謎解き能力検定日本一大道芸人 Taka
◆QuizKnock出身 タレント こうちゃん
◆東大謎解きサークル 前代表がむ
◆謎解きイベント会社 SCRAP代表 加藤隆生

2. トイレを愛する6歳児

石田 靖・大阪府の男性(37)
★★★

6歳の息子ソウスケのトイレ愛が止まらない。ショッピングモールに出かけると、仮病ならぬ仮尿を使い、トイレに入ろうとする。YouTubeでもトイレの動画を見ることが多く、履歴やおススメがトイレ関連の動画ばかりになり困っている。

私には分からないのだが、水の流れる音にも違いがあるらしく、一番のお気に入りは「TOTO製のトイレ」。彼曰く「TOTOのトイレは、ヒャク~コロ~スィ~って流れて、面白い!」。夢はTOTOに就職して、好きなデザインを考えることだそう。息子の溢れるトイレ愛に付き合ってもらえないだろうか、というもの。

と番組に「5歳の娘がトイレのピクトグラムが怖いため、外出先でトイレに行けない」という依頼が届いていた。そこでソウスケ君がサポートするのだが…。

さらに、大阪大学トイレ研究会の元会長とも対面し、3つのメーカーのトイレが一堂に会するエディオンなんば本店へ。最後に福岡県小倉にあるTOTO本社にお邪魔すれば、ソウスケ君のテンションはMAXに!!

依頼は「息子のトイレ愛に付き合って下さい」という漠然とした依頼です。ですからちょっと依頼が迷走しましたね。

流れとしては
ソウスケ君のトイレ愛の確認→ららぽーとのお気に入りのトイレの紹介→トイレに入れない女の子の苦手克服→阪大トイレ研究会元会長とエディオンに行き色んなメーカーのトイレを堪能→最後にみんなで福岡のTOTOの工場でトイレが完成するまでの工程をみる

という流れでした。

もの凄い駆け足だったので女の子はちょっと上手く噛み合わなくて可愛そうでした。石田探偵が「これはまた別枠で必要かな」と言って謝罪していたのでまた登場するかもしれません。

TOTOの工場見学はTOTO側としては執行役員の生産本部長さんが案内してくれたのでメチャクチャ力を入れていたと思います。

焼く前の陶器と焼いた後の陶器がもの凄く縮んでいたり、陶芸と同じく全部手作業で陶器の便器を作っているシーンはかなり興味を引きました。手作業は本当に凄かったですね。機械を使って大量生産で作っているイメージあるのでなおさらでした。

ただ、子供はこういった過程をみてもテンションあがらないかもしれませんね。トイレに興味がない石田探偵の方がむしろ興奮してるぐらいでした。子供にとっては出来上がった色んな種類の新品のトイレがずら~と並んでいるモデルルームとかの方がテンションがあがるかと思います。多分阪大の江崎さんはテンションが振り切れるぐらい上がったと思いますが・・・

顧問が言ってましたけど子供ってもの凄く熱中していてもある日突然パタッと興味がなくなったりするのでこの子もある日突然興味がなくなるかもしれません。ただ異様に便器のそばまで顔を近づけているので発達障害の可能性もあり一生トイレが好きで将来TOTOのお偉いさんになるかもしれません・・・

【協力】
◆ららぽーとEXPOCITY
◆阪大トイレ研究会 元会長
トイレマニア 江崎笙吾さん
◆エディオンなんば本店
◆TOTO本社小倉第一工場

3. 片腕ボクサーの夢

田村 裕・神戸市の男性(50)から
★★★

私はパーソナルレッスンでのボクシングジムを営んでいる。当ジムに、若い時の事故で片手が使えなくなった54歳の谷さんという男性が2年ほど通っておられる。谷さんの夢は試合をすること。しかも、自分と同じく片腕でボクシングをしている方との真剣勝負だ。

ウチに来られる前に、ご自身で何軒もジムの門を叩いたのだが、「片腕同士の試合」という夢はどこのジムでも叶えられなかった。巡り巡って出会った私は、谷さんの人生に対する前向きな熱意と、スポーツを愛する純粋さに感動し、なんとか試合相手をと自分にできるあらゆる手段を使って探したが、無理だった。

かすかに知人から「以前、片腕のボクサーはいたらしい」という噂は聞いたが、いくら調べても全く分からない。諦めかけた時、私のSNSを見た方から「最後の手段はナイトスクープですよ」と。谷さんと闘っていただける片腕のボクサーを探してください、というもの。

すると、対戦相手が大阪で見つかった。彼は谷さんと同じくバイク事故で右手が動かなくなったという。ボクシング歴は10年だが、17年のブランクがあり、今は運動らしい運動はしていない。しかし、相当なパンチ力の持ち主のようだ。そこで、谷さんは元世界チャンプのレクチャーを受けることに。果たして、2分間2ラウンドの奇跡のマッチアップの結果は?!魂と魂がぶつかり合う感動作品。

隻腕のボクサーが同じ隻腕のボクサーと対戦がしたいという依頼です。

依頼文に相当ネタバレが含まれているのでここまで書いてていいのかな~という感じです。というか依頼文が凄く長い・・・・

依頼としては
所属ジムでこれまでのいきさつを聞く→対戦相手を見つける→探偵が対戦相手のジムに単独で行きライバルの力量をチェック→世界チャンプに会って必殺技のトレーニングを積む→いざ試合
という流れになりました。

相手が強いことが判明して、探偵が「助っ人を呼ぶ」と聞いてすぐに長谷川穂積さんだと思いました。なぜなら先日も
『Wiiピンポン最強男』2024/03/22
https://nangadekkyonna.com/archives/1998

という依頼で卓球の実力者として登場してたので多分今なら声をかけるのは長谷川さんだろうな~と誰もが思ったと思います。

依頼者は年齢差もあって負けてしまいましたけど、この放送をみて同じような隻腕のボクサーが九州とか関東とか東北にいるかもしれないので対戦相手が見つかるかもしれませんね。娘さんに「カッコよかった」と応援されて泣いていたのが印象的でした。

あと試合の最後をスローモーションにしてBGMを流したのは個人的にいらない演出だと思いました。

なお本来の依頼者であるジムのオーナーは格好の宣伝になると思いジムの宣伝を書いたTシャツを特注しておりましたのでぜひ近所に住んでいる方で興味がある方はジムに行ってみてください。ウェルカムだと思います。

【協力】
◆KOBE KRONK GYM
https://kronk-gym.com/
◆アマチュアボクシングセンター クレイ
(対戦相手のボクシングジム)
◆ボクシングWBC世界3階級王者
長谷川穂積さん

【広告】


-こだわりの子供, ボクシング, 発達障害?, 対決(格闘技系)
-

Copyright© 探偵ナイトスクープのファンブログ , 2024 All Rights Reserved.