探偵ナイトスクープの感想 『B’zイントロクイズ最強少年』『ケツを蹴り上げたい女』『馬で保育園に通いたい女の子』2023/06/16




2023年6月16日(金) 放送

今回の依頼はどれも3つともハイレベルでした。こういった放送回が続いたら間違いなく視聴率30%になるんじゃないかと思いました(遠い目)

B’z大好き11歳少年が物凄い熱量で周囲を圧倒すれば、5歳の女の子は見事な手綱さばきを見せ馬に乗って初登園!?

  1. B’zイントロクイズ最強少年
  2. ケツを蹴り上げたい女
  3. 馬で保育園に通いたい女の子

出演者
局長:松本人志
秘書:増田紗織
顧問:西畑大吾(なにわ男子)

1️⃣ B’zイントロクイズ最強少年 ★★★★

真栄田 賢・兵庫県の女性(46)から

小学5年生の息子は3歳の頃から熱烈なB’zのファンで、寝ても覚めてもB’zのことばかり。なかでも数年前からイントロチャレンジをしており、500を超える曲をランダムに再生し、タイトルはもちろん、それが何というアルバムに収録されているかも把握している。

「B’zの曲限定のイントロクイズなら、誰にも負けない」と豪語。自信満々の息子を、イントロクイズの達人と勝負させてもらえないだろうか。そして、息子が負けたら学校の勉強をもっと頑張るように約束させて欲しい、というもの。

B’zファンの真栄田探偵をはじめ、大の大人たちがB’z最強少年と大盛り上がり!

イントロクイズの達人とB’z限定で勝負をしたい!という小学生からの依頼です。

探偵から母親まで登場した人全員がB’zのファンだったのでとても楽しそうな依頼でした。小学生の依頼者のキャラがかなり立っていましたね。探偵が「お母さん、今日飲みに連れてっていいですか?」と言ってたのでとても楽しかったんでしょう。

途中からガチモードでの対決になりましたが、イントロのプロ?の藤田さんが「日本でトップレベル」と言ってたので相当レベルが高かったんだろうと思います。

最後に日本でのB’z頂上決戦とも言えるイントロ女王の黒田さんと対決しましたが「胎教がB’z」というだけあって強かったです。最初の方に割りと簡単にポイントを先取したのでちょっと手を抜いた様にも感じましたが、結局最後の方に難問系の曲が続いて依頼者が勝つことができました。

だた今回の依頼で更にB’z熱が加熱しそうで結局母親の悩みは解決されずに終わりそうです。それこそ稲葉さんか松本さんに「ファンの小学生はご両親の言う事をよく聞いて忘れずに宿題をするように」ぐらい言ってもらわないとダメそうですよね(笑)

【協力】
●バー鮫島・マスター 鮫島繁之さん
https://www.instagram.com/bz_bar_samejima/?hl=ja 
●イントロマエストロ 藤田太郎
https://taromai.wixsite.com/taicotaro
●東大卒 イントロ女王 黒田泉帆さん

2️⃣ ケツを蹴り上げたい女 ★★★★★

せいや・大阪府の女性(30)から

私は2人の子どもを持つ母。そんな私には、どうしても抑えきれない欲求がある。それは、しゃがみこんでいる男の人を見ると、ケツを思い切り蹴り上げたくなることだ。「今、思い切り蹴り上げると、前のめりに倒れそうだなぁ」とか、「この体勢、最高に蹴りやすそうだなぁ」などと妄想すると楽しい。

高校生くらいからずっと我慢してきたが、もう限界。そこで、時代劇で武士が悪者をバッタバッタと連続で斬るかのごとく、しゃがみこんでいる人たちのケツを思う存分蹴り上げてみたい。こんな夢を叶えてもらえるのは、ナイトスクープしかない。ちなみに蹴らせていただい方にはお礼を用意している、というもの。

依頼者のおかしな欲求を満たすべく、せいや探偵はマッチョなケツ探しを開始する。ラストの風景は壮観!?

ケツを、それも筋肉質のマッチョな男性のケツを野武士がバッサバッサと斬るみたいに思いっきり連続で蹴りたい。という依頼です。

依頼文を聞いて最初に思ったのは「蹴る」ということでしたので、ナイトスクープでよく登場する「ドラゴンゲート」さんなどのプロレス団体に行くのかと思いました。

ただ実際に探偵が行ったのは母校の近畿大学でした。せいや探偵の中では「ちょっと困ったら近畿大学」みたいな雰囲気になってる節があるような気がします。あと近大もナイトスクープの近大率が高くて完全にロケに慣れてきてますよね。広報の方にお願いしたところ近大の体育会系の部活の学生に協力をお願いすることになりました。この協力相手に大学生を選んだことが結果的に大当たりだと思いました。

アメフト部に協力を依頼しにいくと早速せいや探偵を見た学生らが「粗品や!」と大学生的なノリでボケたりしてましたからね。最終的に広報室の方の協力もあり体育会系の学生さん32人が協力してくれることになりました。

依頼者の方は理想のシチュエーションとして「蹴った後に田んぼにバタバタと倒れ欲しい」というイメージがあったようです。その願いを叶えるべく田んぼの畦道でケツを蹴ることになったのですが田んぼと田んぼの間にある幅50cmほどの細い一本道なので、結果として格闘家の一対一の対決みたいな雰囲気になりました。蹴られた相手には協力してくれたお礼に得意料理のスペアリブを持ってきたということですが、田んぼの脇で鍋からスペアリブを取り出して一人ひとりに渡すその映像があまりに意味不明すぎてとてもシュールな印象を与えておりました。

とにかくこの依頼は

① 依頼者が「マッチョの男性のケツを思いっきり蹴りたい」というフェチな内容にも関わらず「かなりの美人の人妻」であったこと。
② 蹴ったお礼に何故か依頼者がスペアリブ(それも美味しい)を支給するということ
③ 蹴られた相手が体育会系の大学生の集団だったのでとにかくノリがよかったこと

という3つの要素が合わさって面白い上にシュールというカオスな展開で「これぞナイトスクープ」という内容でした。

最後にバッサバッサと学生を蹴っていく依頼者を見て「昭和の映像や!」と探偵が言ってましたが、個人的にはジャッキー・チェンの映画のような中国のカンフー映画のようなノリを感じました。まあどちらにせよ昭和の映画なんですけどね。

とにかく今回の依頼は探偵の年齢が若かったこともかなり影響があったと思います。というのも探偵、依頼者、学生と年齢が近いこともあって同じ目線というか、同じ雰囲気で一体化出来たのも大きかったんじゃないかと思いました。

スタジオに戻って局長が「なぜスペアリブなの?」と疑問に思っていたのが印象的でした。探偵も「鍋を持って近大内を歩いて意味不明過ぎた。遺骨をもって歩いてるみたいだった」と言ってましたね。それと依頼者はこれで味をしめてまたやりたくなるんじゃないかと思いました。

ちなみに今回は対象が女性→男性でしたけどこれが性別が逆だったら現代の価値観で言えば、少なくとも東京ではNGなので本来は容認しちゃいけない依頼なんですよね。まあそういったBPO的なものを完全に無視する関西ローカルの番組で本当に良かったと思いました。

【協力】
●近畿大学 広報室
https://www.kindai.ac.jp/
●近畿大学 各部活
理工学部ラグビー部
準硬式野球部
陸上部
レスリング部
重量挙部
総合社会学部岡本ゼミ
アメリカンフットボール部
近畿大学職員(筋トレ同好会)

●田んぼを貸してくれた近所の農家
西田さん

3️⃣ 馬で保育園に通いたい女の子 ★★★★

永見 大吾・名古屋市の女性(38)から

我が家の5歳の娘には欲しいものがある。それは“馬”。ぬいぐるみの馬ではなく、“リアル馬”だ。どうしても馬に乗って保育園に通いたいようだ。もう半年以上、言い続けている。

さすがに馬を飼うことはできないので、馬に乗って保育園に通うという夢だけでも、何とか叶えられないだろうか、というもの。5歳の女の子のほのぼのとした登園姿には、癒されること間違いなし。

馬に乗って保育園に登園したいという依頼です。

依頼者の女の子は馬に乗る恐怖心もなくむしろ永見探偵のほうがちょっとビビっていましたね。牧場としても乗馬用の非常に気性の良い馬を連れてきたと思いましたけどとてもおとなしい馬でした。

すぐにストップ・アンド・ゴーと左右の曲がり方もマスターしてましたし補助なく一人で完全の馬をコントロールしてました。

保育園からの帰宅時に公園で遊んだり、バローによって人参を買ってあげたり、ブラッシングをしたりと馬との触れ合いをとても楽しでいたようです。牧場にとってもとても好感度があがる出演だったと思います。

ナイトスクープ的にはそこまで大袈裟な依頼でなくそれでいて依頼者の女の子にとってはとてもとても大きな夢だったので叶って良かったです。こういった痒いところに手が届くような依頼はいいですね。

見ていてほっこりしました。

【協力】
スエトシ牧場
https://www.bokujo.co.jp/

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください