探偵ナイトスクープの感想 『中学生から中年男性まで男たちの熱い想いを叶えたネタ3連発!!』2018/11/02




2018年11月2日(金) 放送

  • 夜道が怖い中年男
  • 手おならの達人に会いたい
  • 覆面レスラーは同級生?

顧問:松本幸四郎
秘書:本仮屋ユイカ

今週は不思議な回でした。放送順を123ではなく213とか231とかにしたら良かったかもしれないです。

夜道が怖い中年男 ★★★

たむらけんじ/大阪府の男性(39)から

私は“超”がつくほどの怖がりだ。幼い頃から怖がりで、大人になれば治ると思っていたが、トシを重ねるごとに「怖がりレベル」は増すばかり。よからぬ妄想が膨れ上がってしまい、暗い夜道を一人で歩くことができない。居酒屋を営んでいるが、恥ずかしながら、毎日、仕事仲間にバイクで一緒に帰ってもらっている。そんな私も来年で40歳。このままではいけないと思い、依頼した。よろしくお願いします、というもの。

なんか不思議な依頼でした。依頼文からネタ枠になるのは間違いないと思ったのですが、最初の登場シーンでガタイの良い男性二人がペアルックで登場します。「え?どっちが依頼者?ていうかこの2人同じ服着てるけど兄弟なの?それとも従業員の制服?」と思うような謎の登場シーンでした。

更に話を進めると依頼者は相当なビビリということが判明するだけでなく、宇宙人が実在していることまで信じている様子です。そうこうしている間に、宇宙人に関連して宇宙人研究家の韮澤さんが登場するという驚きの展開に・・・・「あれ?これ、なんの依頼だったっけ・・・?宇宙人が実在するかどうかだったっけ?」と一瞬依頼を忘れそうになります。

しかも普通のアナログ写真出して「これ、ハリウッド俳優に扮してる宇宙人です」とか「いや、それただの古いアメリカ人の写真なだけやん」と即座にツッコミ入れたくなるような展開でした。

手おならの達人に会いたい ★★★★

橋本 直/奈良県の中学2年生の男の子から

私は今、あることに熱中している。それは「手おなら」。毎日毎日、暇さえあればずっと「手おなら」の練習をしている。なぜ、ここまで熱中するのかというと、インターネットである動画を見たからだ。そこには「手おなら」だけで演奏をしている人がいた。

その方は「あべし」という男性で、私は勝手に師匠と呼んでいる。師匠は自由自在に音階を操り、とんでもない技術を駆使して、どんな曲でも演奏してしまうすごい人!世界一の“手おなら奏者”だ。私はいつも師匠の動画を見ながら練習しているのだが、なかなか上手く音階が出せず、そろそろ限界を感じている。何とかして立派に演奏できるようになりたいので、助けてください、というもの。

「雨垂れ石を穿つ」という言葉はありますが、この少年が手おならではなく、ギターなりピアノなりの他の楽器に熱中したら凄い奏者になったかもしれないな・・・・というぐらい依頼者の熱中&上達ぶりが凄かったです。熱中したのが手おならだというのが非常に惜しい気がします。

それにしても「あべし師匠」は一度も会ったことがない少年に気さくに会って、その上いろいろ教えてくださって良い方でしたね。ファミマの手おならとか凄かったので個人的には笑点の手おならも聞いてみたかったです。

覆面レスラーは同級生? ★★★★

竹山 隆範/愛媛県の男性(47)から

私は高校生まで大阪で過ごし、現在は愛媛県に住んでいる。

愛媛は7月の西日本災害により大きな被害を受け、様々な人々が復興支援のボランティアをしてくれている。先日は、沖縄のプロレス団体「琉球ドラゴンプロレス」が復興支援のイベントを開催してくれた。もちろん大盛況で、私も初めて生でプロレスを観戦し、選手たちとお話をする機会もあり大興奮!その中に、「グルクンマスク」という覆面レスラーがいた。

アゴにホクロのあるルックスが特徴的な彼と話していると、なぜか初めて会った気がせず、何とも言えない気持ちが湧いてきたのだ。帰って「琉球ドラゴンプロレス」のホームページを見てみると、何と彼は私と同い年。そこでハッと思った。グルクンマスクは、高校時代、柔道部で共に厳しい練習を耐えた「石倉くん」なのではないか、と。私は高校を卒業してすぐに愛媛に引っ越し、同級生とは疎遠になっている。

もし、グルクンマスクが石倉くんであれば、唯一消息の分かる同級生ということになる。体は覚えているはずなので、柔道を組めば分かるかも知れない。どうか、覆面レスラー「グルクンマスク」の正体を確かめてもらえないだろうか、というもの。

「お前、平田だろ?」でお馴染みのマスクマンネタです。

気になったので「グルクンマスク」でネットで検索するとわかるのですが、グルクンマスクさんは本名を公表しています(正確には公表していた)。誕生日や出身地を事前に知っているということは、依頼者は事前に名前も知っていたのでしょう・・・・・

まあ演出のことにとやかくいっても始まりませんけどね。

なお、放送前に事前に本名に関するデータをネット上で削除した様で検索すると完全に謎のレスラーになっております。でもその方がいいですよね。マスクマンはやっぱり誰なのか謎なのが一番いいと思います。竹山さんも言ってましたが正体を暴くのは無粋ですよね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください