探偵ナイトスクープの感想 『新たなクローバー探しの達人少女、現る!?』2018/05/04




2018年5月4日(金) 放送

顧問:林裕人 秘書:松岡茉優

  1. 7つ葉のクローバーを見つけたい!
  2. オナラ30秒超えに挑む男
  3. 耕運機の動きは人間にはできない!?

今回は7つ葉のクローバーを見つけたい!が5つ星の出来栄えでした。たまに話題になる依頼になるのではないでしょうか。ちなみに7つ葉探しの際に以前登場した四つ葉のクローバーの少女にヘルプのお願いをしたらしいのですが、都合が合わなかったので断念したと言っていました。

7つ葉のクローバーを見つけたい! ★★★★★

竹山探偵/愛知県の女性(27)から

『10年以上前に家の近くの公園で四つ葉のクローバーを探していた時のこと。いくつか見つけることができ、そろそろ帰ろうかと思った時に、何と五つ葉のクローバーを発見した。だが、変な位置から5枚目の葉が出ていたのでむしろ不幸が降りかかるのではと思い、その場に捨ててしまった

。ところが先日、クローバーのことを調べていると、五つ葉のクローバーの花言葉が「金運・商売繁盛」と知った。万年金欠、しかも現在休職中の私は今、とても後悔している。また、クローバーには六つ葉や七つ葉もあるそうで、六つ葉は「地位と名声」、七つ葉は「無限の幸福」を意味するとか。

そこで、あの時捨ててしまった五つ葉のクローバーを、もう一度見つけたい。欲を言えば、七つ葉の「無限の幸福」を手に入れたい!どうか私と一緒に探してくれませんか』、というもの。しかし、竹山探偵と依頼者だけでは、四つ葉のクローバーさえ見つからない。そこで、大阪府の女性(37)からの依頼を紹介。そこには、「10歳になる娘が五つ葉のクローバーを見つけてきた」と書いてあり…。

端的に言えば「五つ葉のクローバーが欲しい」という依頼です。この依頼者の依頼の他に「娘がクローバー探しが得意で、その能力を検証して欲しい」という別の依頼があったので、両方の依頼を合わせて少女の五つ葉探しの能力を検証しつつ、更に5つ葉下探しを手伝って貰おうというふうにします。

祖母に連れられて妹と一緒に来たその少女は公園ないでで四つ葉を見つけまくって能力が間違いないことを見せつけます。ただし、その場には五つ葉が存在しないらしく見つけられないのでクローバーが多い場所がどこかを専門家に電話をして聞いてみます。

「咲くやこの花館」の館長・久山敦さんに話を聞くと

4つ葉以上は遺伝子異常で誕生するケースが多い→人に踏まれたクローバーに傷がつけば突然変異が産まれやすい→したがって人に踏まれやすい牧場とかい行ってみたらとアドバイスされます。

そこで愛知にある「愛知牧場」に移動して探索をすることにします。ここで牧場が広大なので依頼者と少女は別々に別れて探索することにします。

依頼者はなかなか見つからないので探偵は館内放送で来場者に協力を呼びかけます。すると速攻で五つ葉が見つけたという少年が現れます。確かに5つ葉です。依頼者は見つけてくれた少年に土下座をして感謝をします。(スタジオ内苦笑)

その後、牧場内で別行動をしていた少女と合流すると手には20本もの大量の四つ葉を持って登場します。それだけでなく少女は五つ葉を3つも発見していました。館内放送いらなかったね・・・という感じです。更に来場者の方が6つ葉を発見します。これであとは7つ葉を見つければ依頼者の目的は達成です。七つ葉だけだと意気込みます。

すると館長から再度電話があります。話を聞くと伊良湖岬の恋路ヶ浜に四つ葉だらけの場所があるとの情報を得ます。なんでも「幸せの四つ葉のクローバー発祥の地」があり、町の観光PRの一環で四つ葉を集めて植えているとのことです。同じ愛知県内なので早速移動します。

発祥の地は四つ葉以上のクローバーの群生地で、ほとんどすべてのクローバーが四つ葉以上です。ここで少女が速攻で7つ葉を発見します。少女がなぜ見つけられるかもう少しちゃんと検証した方がいいと思いますね・・・取り敢えず今回の依頼では「彼女の能力は本物」ということしかわからなかったです。

更にもう一つ7つ葉を見つけます。これで依頼者と少女にそれぞれ一つずつ七つ葉を確保できました。依頼者は「つきなみで非常に申し訳ないけど「メッチャ嬉しい」しか言葉が浮かびません」と非常にシンプルに感想を述べます。

最後に少女がトドメとなる九つ葉のクローバを見つます。しかし本人は「別に興味がない」と言ってVTRは終了します。能力と興味が一致しない良い例ですね。

なお 幸せの四つ葉のクローバー発祥の地 については こちらの方 が詳しく解説しております。

オナラ30秒超えに挑む男 ★★★

たむらけんじ探偵/京都府の男性(21)から

『僕は、寝転がると自由にオナラを出すことができる。そして、オナラの長さなら誰にも負けない自信がある。今回は、自身の記録更新となる、前人未到の30秒超えにチャレンジしたいと思う。探偵さんに、歴史の証人になってもらえないだろうか?オナラを溜めて、お待ちしております』というもの。

すで依頼文の状態で凄いネタ枠の臭いがする依頼です。依頼者のおなら、長いことをそうですけどメッチャ臭いみたいでしたね。演技抜きに探偵と友人たちはむせていました。あまりの臭さにたむら探偵は「マジで冗談抜きに依頼終わったら病院いけ」と言われてましたね。最長記録が16.8秒でしたが、それはそれですごかったです。

最後に彼女に電話をして電話越しに応援して貰ったのですが、彼氏のおならを聞いて「なんとも言えない気持ち」と言ったのは当然といえば当然でしたかね。

耕運機の動きは人間にはできない!? ★★★★

澤部探偵/京都市の女性(32)から

『庭の続きに30坪ほどの畑がついているので、夏ごろから私一人で色々な野菜を育て始めたのだが、女手ひとつでは大変。そこで去年の誕生日、主人に「耕運機を買って欲しい」とおねだりした。私が「我が家のフェラーリ」と呼んでいるその耕運機は「一軸正逆転」の優れもの。一軸正逆転とは、「土を耕す爪が一本の軸を中心に、半分は前、半分は後ろと同時に逆に回転すること」。あまりに素晴らしいその動きを一生懸命、腕や指など体を使って主人に伝えようとしたのだが全くできない。やろうとすると脳が拒否して「イーーーーーーッ」となってしまう。どうしても体でその動きを表現できず、遂には「気持ち悪ぅ」と言われる始末。果たして、一軸正逆転を体でスムーズに表現できる人はいるのだろうか」、というもの。

クボタ、ヤンマー、イセキの耕運機メーカーを呼んで30秒の無料CMを放送させる代わりに一軸正逆転をその広報の方たちに説明させようという企画でした。ですから事情を知らない各メーカーは広報を含めてかなり気合を入れた感じで登場します。

とりあえずヤンマーの人は全国放送でタコ踊りをしたのでちょっとかわいそうでした。クボタの方は側転した後にジャンプしたのが面白かったです。メーカーとしては自社の機械をPRする良い機会だったと思います。耕運機ってあんなにハンディ?なんですね。

最後になぜか野々山さんが登場して持ちネタを披露して終わりました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください