探偵ナイトスクープの感想 『世間の人たちは、みんな秘密を抱えている!?』2018/04/20




今回は1つ目の依頼が別格で素晴らしく後は時間つぶし的な依頼でした。2番めの依頼は何の目的で依頼したのかわかりませんが、ネタ枠となりました。依頼者の女性も体を張って笑いをとりました。

16年前にホームステイした女の子に会いたい ★★★★★

竹山 隆範 長崎県の韓国人女性(30)から。

「私は韓国から日本に来て7年で、7月に帰国することになった。だが、日本に大きな心残りがある。

今から16年前の2002年、中学3年生の時に学校で九州への旅行があった。メイン行事は姉妹校である福岡市の「松崎中学校」への訪問。その1カ月後、今度は松崎中学校の生徒が私の学校に来てくれたのだが、その時に我が家で一泊二日、ホームステイをした「大鶴愛」ちゃんに会いたいのだ。日本語が話せない私と、韓国語が話せない愛ちゃんだったが、ボディーランゲージと少しの英語で、お互い一生懸命に会話したことが楽しい思い出になっている。

その後も手紙のやりとりをしていたが受験で忙しくなった私は彼女からの手紙に返事ができず、やりとりは途絶えてしまった。今となってはとても後悔している。今も愛ちゃんからもらった手紙を持っているが、書いてあった電話番号は10年前に連絡した時には使われておらず、住所も変わっていると思い手紙も送れなかった。

私は愛ちゃんとのご縁で日本を留学先に選び、日本で仕事をしてきた。彼女が同じ日本にいるということを励みに、頑張ることができた。日本語も少しは話せるようになったので、もう一度会って、当時、伝えられなかった気持ちを伝えたい」というもの。

ちょっと点数が甘いですが国際交流ということで5つ星にしました。人探しという本物の探偵の調査ネタです。

依頼者の方は長身でスラリとした韓国美人。一方の日本人の方は中学生の写真を見る限りくせ毛でキュートな感じの日本人です。韓国に行くようだから成績もよくて生徒会をやるような頭も良くてかわいい感じの方なんでしょうね・・・・

実際の探偵の様に卒業していた中学校や剣道関連の道場を探して、最終的に前の住所のマンションの住人に聞き込みして引っ越してもご家族で連絡を取り合っている方を発見してそこから探している女性を発見します。

一期一会という素敵な言葉と離れていてもまた日本の家族という温かい言葉に感動した良い話でしたね。これを機会にまた連絡を取り合って貰えればと思います。お互いに子供が出来たら子供通しが日本と韓国を行き来したらそれはとっても素敵なことだと思います。

顔を上手く洗えない女 ★★★

間 寛平 熊本県の女性(32)から。

「今回、私はひた隠しにしている事を告白する。皆さんは朝起きれば、顔を洗って、仕事や遊びに出かけると思うが、私はそれが上手くできないのだ。顔を洗おうとすると、肘や床がビチャビチャで水浸しになる。手にすくう水の量など色々試したが、どうしてもビチャビチャに濡れてしまう。どうか、普通の女子のように顔を上手く洗える方法を教えてもらえないだろうか」というもの。

ネタ枠ですね。ちょっとぽっちゃり系の愛嬌のある可愛らしい女性の依頼者が登場しました。

映像を見る限り指と指の間を閉じて水をすくってないので指と指の間から水がダダ漏れです。これが顔を洗えない原因ですね。ですから真面目に解決策を提案するなら水を溜めた洗面器に顔を漬けるのが一番簡単な方法だと思います。

それで、真面目な話はこれで終わりです。あとは寛平ちゃんが洗面所を使ったギャグを満載した映像になりました。

洗面台に栓をして水を一杯貯めます。そこに顔息を止めてをつけて暴れるという謎のギャグをやったり、依頼者の顔を水につけて顔を上げられないように押し付けて窒息死させようとしたり・・・・・

あとは大掛かりですが美容院みたく顔を上に向けて仰向けに寝させて顔を洗わせたりします。まあ床がビチャビチャになっていました。まあビチャビチャにするのが目的みたいなものです。

依頼者の方は素人なのかセミプロなのかわりませんが、あれだけやられて文句一つ言わなかったので凄いですね。とても愛嬌のある方でした。

あなたの秘密を教えて ★★★

澤部 佑  大阪市の女子大学生(20)から

「私の母は、小太りでクルクルパーマの54歳。見た目は典型的な「大阪のおばちゃん」だが、大きな声で「ガッハッハ」と笑う姿は、まるで「おっさん」。

先日、そんな母のタンスの中からトンデモナイものを見つけてしまった。それは、平野ノラさんのような蛍光イエローや真っ赤なボディコンドレス。さらに、ドレスの下には若き日の母が、そのドレスを着てディスコのお立ち台でノリノリで踊っている写真が数枚隠されていた。私には秘密にしていたが、母親はバブリーなボディコンギャルだったのだ。そんな母の秘密を知り、複雑ながら何故かちょっと嬉しくなってしまった。

誰しも、人には言えない秘密というものはあるはず。そこで、皆さんはどんな秘密を抱えているのか、街行く人の秘密を調査して欲しい」というもの。

街角インタビュー回ですね。すだれをモザイク代わりに使ったのですが、凄い効果的でしたね。全然インタビューしている人の顔が見えませんでした。

印象に残ったのはカツラの人とアクセサリーを盗んだ娘ですね。澤部探偵がスタジオで言ってましたが本人はバレてないつもりでもカツラだとモロバレらしいですね。というか、カツラって本人以外殆どバレてるからやめたほうがいいですね。周囲の人も気を遣うし誰も得をしませんよ・・・・

ハンバーガーのレシピから隠し子の話まで淡々と語った依頼でした・・・・




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください