探偵ナイトスクープの感想 『松尾依里佳秘書が7年半務めた秘書を卒業・・・』2018/01/19




10年間走り続けるおじさん ★★★

石田 靖探偵 大阪府の男性(44)から。

私には10年間、気になって気になって仕方がないおじさんがいる。それは毎朝道ですれ違うおじさん。スーツ姿でカバンを持ち、革靴で毎朝全力疾走をしている。立ち止まったり、歩いているところを見たことがない。たまにであれば、「遅刻して走っているのかなぁ」と思うのだが、10年間、毎朝ハァハァ息を切らせて激走!

いったいなぜ毎朝全力疾走なのか、一度お話ししてみたいと思うのだが、本当に必死に走ってらっしゃるので、呼び止めることもできず…。私の10年間のモヤモヤを解決して下さい、というもの。

10年間ひたすら走る理由を知りたいという企画。家族みんなが走る姿を目撃していて、なぜ走るのか気になっている。

依頼の解決のため石田探偵がおじさんを早朝に待ち伏せ。そしておじさんが出勤する会社まで追跡して無事?に出演を依頼して承諾して貰えることに。

待ち合わせ場所にはおじさんは走ってきました。理由をきくと単に時間がもったないという理由。毎朝寝坊しているわけでもなく、まあ待ち合わせ場所にも走ってくるぐらいだからちょっと変わった人なのかと思います。

ただ、夏は汗をかくし、スーツはウール素材だからやめたほうがいいかなと思います。着替えがあるなら別ですけどね・・・・

15年未解決の超難問 ★★★★

澤部 佑探偵 大阪府の男性(22)から。

私が小学校低学年の頃、北野誠探偵が調査した「瓶の中から棒についたボルトを外す」という依頼があり、見事に解決した。しかし、問題を出した先生がラストシーンで、「板に打った1本の釘の上に、十数本の釘を乗せる」というさらなる難問を出して、「10年後、正解を出して、また来なさい」と言って番組は終了。あれから15年経った今でもその続きは放送されていない。

依頼者の方は10年後に先生に正解を示すことはできたのだろうか?もし正解が出ていないのなら、正解を教えて欲しい。ちなみに僕はまだ正解が出せておらず、この15年間、ずっ~と気になって仕方がない、なんとかしてください、というもの。

この難問、覚えています。前回の依頼はネットでも動画がアップされてどこかで今も見れるんじゃないかと思います。あの放送をみて、教科書で勉強する理論が実際に日常生活でどのように使われているのかを知ることができる非常に良い問題だと驚いたと同時に関心した記憶があります。

ああいう経験があるとないとでは生徒たちの勉強に対するイメージも違ってくると思います。中学校や高校で、授業が面白い先生って自分達も若い頃にこういった素晴らしい先生の授業を受けた体験を同じように生徒達に伝えたいっていう気持ちをもって先生をやっている感じがします。

さて、話を戻して依頼で驚いたのは15年たって物理の先生が髪の毛が薄くなっていたことです。なるほど。物理の法則ですね。

肝心の釘の解決法ですが、左右にヤジロベーの様にズラーと釘を一列に並べて、その上に蓋をする形で釘を上下にサンドイッチします。そして、この原理か重力なのかわからないですけど上下の蓋をした釘が左右に並んだ首を落ちないようにストッパーの役割を果たしていました。

文章にして書くとさっぱりわかりませんね。多分、昔の石橋とかのアーチの下の部分が下から支えられてないのに重力で下に落ちないで挟まったままになっているのと同じ理屈だと思います。

放送をみて、元の依頼の生徒が名乗り出るといいですね。

似てると嬉しい有名人・嬉しくない有名人 ★★

竹山 隆範探偵 大阪府の女性(39)から。

先日、同僚が「取引先のおじさまに長澤まさみに似ているって言われた!」と大喜びで会社に戻ってきたが、かなりのぽっちゃりなので、私から見ると「渡辺直美さん」に似ている。

本人にそのことを言うと、露骨に嫌な顔をし「あんたがどう言おうと、私は長澤まさみ!」と譲らない。そこで以前、ナイトスクープで「似ていると言われて嬉しかった有名人と、嬉しくなかった有名人、嬉しくなかった人の方が似ている」という法則を調査していたことを思い出した。この法則を再調査し、同僚に現実を見させてあげて欲しい、というもの。

いつもの調査依頼です。まあ、いつもの感じで終わりました。

一つだけ言わせてもらうと猪木に似ていた女性がいましたが、彼女が猪木のモノマネをしたんですが完全に芸として仕上がっていて飲み会の一発芸になってました。完全に自分の持ちネタでした。凄かったです。あのシーンだけなら★4.5をあげてもいいぐらいでした。

関西の女性は半端ないなと心底震えました。

松尾依里佳秘書の卒業

妊娠したということで7年に渡った秘書を卒業することになりました。とても素敵な秘書で西田局長と一緒に名コンビとして番組の司会進行をしていたのでとても残念です。元気なお子さんを産んでくれればいいなと思います。

今まで楽しい時間をどうもありがとうございました。

後任が誰か気になりますが、しばらくは松尾秘書と比較しちゃうんだろうと思うと厳しい採点になりそうです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください