探偵ナイトスクープの感想 『計算ができる天才犬&オムライスマスター・ケイコ師匠が出現!?』 2020/01/17




2020年1月17日(金) 放送

    • 計算ができる天才犬!?
    • オムライス最後の一口
    • 話を聞いてほしい!

出演者
顧問:キダ・タロー
局長:松本人志
秘書:増田紗織(ABCテレビアナウンサー)

先週と違って今週は依頼の平均値が低かったです。

計算ができる天才犬!? ★★★

田村 裕 東京都の男性(32)から

実家の宮崎に住む88歳の祖母は、なんと飼い犬「奈々」に算数の問題を答えさせることが出来る。例えば、「2+3は?」と問題を出すと、祖母の手に5回連続でお手をしてピタッと手を止め祖母の顔を見る。さらに、「3-1は?」と問題を出すと、2回連続でお手をしてピタッと手を止め祖母の顔を見る。不思議でならない。祖母も自分でやりながら「なんで計算出来るのか、おばあちゃんも分からんから不思議や」と言う。奈々は、僕や親族が計算を出してもやってはくれず、祖母にしかやらない。本当に不思議だ。祖母ももうすぐ90歳、奈々も10歳を超えているので、元気なうちに祖母と計算が出来る奈々を見に来て欲しい、というもの。

祖母が出す算数の問題を愛犬がお手を使って正確に答えるけど本当に計算ができてるのか調べて欲しいという依頼です。

結論から言えば祖母が手で無意識のうちに犬に答えを教えていたという話です。まあ1桁の足し算とかならもしかしたら調教して答えがわかるようになる可能性もあるのかもしれませんが(いや無理か)掛け算とか絶対に犬では出来ない計算も出来ていたので、これは誰かが答えを教えている以外ないよな~という結論になりますよね。

個人的には主人の表情を見て犬が答えを当ててたとか予想してたのですがそれを超える結果でした。

オムライス最後の一口 ★★★

橋本 直 大阪市の女子大学生(21)から

私はオムライスが大好きな大学生。よくお店でオムライスを食べるのだが、いつも困ることがある。それは、最後の一口が上手く食べられないこと。残ったオムライスをスプーンですくおうとするが絶対に逃げてしまい、どうしても上手くすくえない。かといって、お皿に口をつけたり、行儀が悪いこともしたくない。世間の皆さんは、一体どうやってオムライスの最後の一口を食べているのだろうか?私はオムライス好きとして、どうしても最後の一口をスプーンでスマートにスッとすくって食べられるようになりたい。どうか一緒に考えて欲しい、というもの。

オムライスをスマートに最後まで食べたいという依頼です。オムライスは最後の一口がツルンと滑ってスプーンに上手くすくえないのでどうしたら上手く出来るかという話です。

依頼者と探偵が最後の一切れを立てたりとか色々試行錯誤したんですが、結局「ケイコ師匠」という強力な一般のおばちゃんが登場して師匠の指導によって普通に食べれるようになりました。

最後はテコの原理を利用して食べるというわけのわからない感じでした。自分も書いててよく分かりません。ケイコ師匠はスタジオにも遊びに来ていて最後に番組にも登場しました。

ちなみにケイコ師匠は有名人だそうです・・・・
「あんなんアホちゃう?」ナニワの名物おばちゃん、教師のいじめを一刀両断 「気持ちいい!」と共感相次ぐ

話を聞いてほしい! 小ネタ集 竹山 隆範 ★★★

実は、探偵局には毎週たくさんの「ぜひ解決して欲しい」という熱い依頼が届くのだが、中には「ただただ話を聞いて欲しい…」という依頼もたくさん来るという。そこで、今回は「ただ単に話を聞こう」と少し装いを変えた小ネタ集をお送りする。

竹山探偵が大将を務める屋台のおでん屋にやって来たのは、「毎夜、白目で寝る女」(女性・21歳)、16年前に「1度でいいからナースキャップをかぶりたい」という依頼で出演し願いを叶えた男性(53歳・京都府)、離婚したと告白するナイトスクープのレジェンド、そして「誰かに褒めて欲しい」という男性(21歳・広島県)。爆笑ネタから深い悩みまで、それぞれが竹山に思いの丈をぶつけ…。

※「毎夜、白目で寝る女」

寝ると目が半開きになって白目をむいてしまうという女性でした。更に依頼者の妹さんも同じ様な感じで目を開きながら寝てました。そして眼球が動いてました。これ妹さんは急速眼球運動というレム睡眠じゃないですかね。アイマスクをすれば解決すると思います。

※「1度でいいからナースキャップをかぶりたい」

なんか意味がわからない人でした。テレビに出したらやばい人でしたね。白目の依頼者から普通に「ちょっと変な人」と言われてました。ナイトスクープでたまに出るリアルなヤバイ方です。

※「離婚したと告白するナイトスクープのレジェンド」

野々山さんがいきなり登場しました。びっくりしました。「ネタが出来ましたじゃないです・・・」となぜか愚痴りモードでの登場です。そして突然「離婚をしまして・・・・」と言います

すると探偵が「え?その前に野々山君結婚してたっけ?」と聞き返します。そうですよね~。野々山さんも「(結婚してるとは思わなかったと)よく言われます」と返事をします。

その後いきなり「自動的に自慰になるんですよ・・・」とか突然突拍子なく意味がわからない発言をします。そして探偵が困惑気味に「何の話したいの?」と単刀直入に聞くと「自慰の話です」と言います。

ホント意味が分かりません「離婚して夜が寂しくなったからより高度な自慰を行っている」という話なのだそうです。

そして「長澤まさみの顔写真を等身大にプリントして夜ふとんを被って寝ると顔のすぐ間近の10cmのところに長澤まさみが来て本当に横に寝てるようになって・・・・」

という感じで話していると「それ以上はいい!」と最後は探偵に強制的に話を止められる感じになりました。隣の女子大生は完全にドン引きしておりました。(VTRが終了後スタジオで松本局長が「あの女子大生はこの話を聞いて白目にならなかったの?」ともの凄いツッコミをしてましたけどまさしくその通りだと思いました。)

※「誰かに褒めて欲しい」

21歳と若いのに家計を支えてるという凄いディープな話です。ちょっと今までのノリと違うので戸惑いました。周りの人と触れ合いがないのが問題かなと思いました。頑張ってるのに孤独ってのは辛いですね。妹の小遣いすらも自分が稼いでいて凄いと思います。

この話聞いたら誰もが「凄い」って思うのですが問題はそれを褒めてくれる人達がいないっていう環境ですよね。孤独な環境なので孤独をどうにかするのが急務だと思いました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください