探偵ナイトスクープの感想 『憧れのジャッキー・チェンに会う日を夢見て、 日々、肉体を鍛える47歳の超人に一同驚愕!?』 2019/10/18




2019年10月18日(金) 放送

出演者
顧問:林裕人
秘書:増田紗織(ABCテレビアナウンサー)

ジャッキー・チェンと同じトレーニングをしている男 ★★★

竹山 隆範 大阪市の女性(40)から

私の長年の友人に、自動車屋を営む佐藤さんという方がいるのだが、先日、初めて彼のお店を訪れた時、工場の奥に肉体を鍛える様々なトレーニング器具が置かれていた。

なぜこんなところに?と聞くと、彼はいつの日かジャッキー・チェンに会った時のために20年もの間、肉体を鍛えているとか。話が飲み込めないまま聞いていると、ジャッキー・チェンの映画にはジャッキーが肉体を酷使して鍛えるシーンが数々あるらしく、それと全く同じトレーニングを日々していると話す佐藤さん。

そのなかに、ぜひチャレンジしたいトレーニングがあるのだが、それに挑戦するには、かなりの勇気が必要で、下手すれば血まみれになるので一人で挑戦するのは困難だと言うのだ。

血まみれになるトレーニングとは、どんなものなのか全く分からないが、彼が血まみれにならないよう手助けしてもらえないだろうか。私は血を見るのが苦手なので、自宅のリビングで放送を楽しみにしています、というもの。

竹山探偵が依頼者のトレーニング場を訪問してただ依頼者の筋トレを見学して終わりました。ジャッキーに連絡しようと試みたり会うとかそういった展開は一切なかったです。

ですから何をしたかったんだろうな~という感じで依頼が終わりました。最近のナイトスクープは発展がないですよね。ただ紹介して終わりです。

依頼者はテレビパワーで何とかして欲しいと思うから依頼してるんだと思うんですけどね・・・・単に筋トレを全国の視聴者に見せつけたいならそれでもいいんですけどね・・・

自分の名前を言わない女の子 ★★

橋本 直 兵庫県の女性(22)から

今回、2歳半になる次女の來華(らいか)について、お願いがある。実は來華が自分の名前を言わないのだ。知っている物や、家族の名前はちゃんと言えるのに、自分の名前だけをどうしても言わない。家族の誰もが、今まで一度も聞いたことがない。「來華」と呼べば返事をしたり、こちらを向いたりするので、自分の名前であることはもちろん分かっている。だが本人に名前を聞いても、姉の名前「茉乃空(まのあ)」としか言わない。何か悪いことをして「誰がしたの?」と聞いても姉の名前を言うので、姉が全部悪いことをしたように思われてしまっている。何とか來華に自分の名前を言うよう、協力してもらえないだろうか、というもの。

最初に探偵と依頼者が試行錯誤した後に谷先生に連絡すると(最初からやればいいのに・・・)「2歳半は反抗期のピーク。こうしなさいって言ったら絶対にしない」と電話越しに説明されます。更に「(思い通りにいかないのを)楽しんでる面もあるかもしれん」と大笑いしながら言われてしまいます。

ライカという名前が楽しいみたいな雰囲気にすれば自分から言えるようになるというわけで再度挑戦するのですが結果は失敗に終わりました。ただ撮影後にテープをチェックするとライカと言っていた様ですね。

最後にスタジオで橋本探偵が他の探偵に色々ダメ出しされていたので、やっぱりその辺かなと思いました。

川で助けてくれた男性にお礼を言いたい

澤部 佑 宮崎県の男性(32)から

今年の夏、川で飛び込みをして遊んでいると、ぶら下がっている縄に片足が引っかかってしまい、宙ぶらりんになってしまった。僕は激しい痛みでパニック状態になり、どうすることもできないまま約5分。一緒に行った友人も助けにきてくれたがなす術もなく、そのまま吊られていると岸から男性2人が助けに来てくれた。そして私の腕をつかみ、上まであげてくれ何とか事なきを得た。だが僕は病院へ直行。じん帯を損傷しており、そのまま入院することになったので、ろくにお礼も言えていない。僕を助けてくれた男性に直接会ってお礼が言いたいので、力を貸して欲しい、というもの。ところが、途中から事態は急展開を見せ…。

連絡先を知らないから手がかりを元にして探偵と一緒に助けてくれた男性を探して欲しいという内容かと思ったのですが、なんと依頼者は助けてくれた男性の電話番号を知っていました。「はっ???」って感じですよね。

ネットではカブトムシの依頼と同じだとボロクソ言われてました。これ意味わからないですよ。ただ電話して終わりだろって思いました。

いや終わるのはナイトスクープなんでしょうかね。なんでこんな依頼を採用するんでしょうか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください