2024年10月18日(金) 放送
「ケッケッケッ!」と鳴くトンデモナイ生物が住宅街に出没!&思い出のタオルが隣人の物干し竿に…ご近所トラブル発生!?&寛平探偵、遊園地でノックダウン!?…という傑作3作が登場!!
依頼
- 謎の生物X捕獲大作戦
- 我が家のタオルが隣人に盗まれた?
- コーヒーカップに乗り続ける娘
出演者
局長:真栄田賢(局長代理)
秘書:増田紗織
顧問:呂布カルマ
1. 謎の生物X捕獲大作戦
田村 裕・兵庫県の男性(55)
★★★★突如として現れた「謎の鳴き声」の正体を突きとめて欲しい。というのも、2カ月ほど前から窓を閉め切っていても聞こえるほど、大きな「何か」の鳴き声が外から聞こえてくる。
爬虫類なのか?鳥類なのか?はたまた哺乳類なのか?…とにかくこれまでの人生で一度も聞いたことのない鳴き声で、分かっているのは、夜の7時頃から夜中にかけて、毎日鳴いているということだけ。正体を確かめるため、鳴き声が聞こえると子どもたちと走って外に出るのだが、いまだに正体は分からない。
今では、我が家の話題といえば鳴き声のことばかり。気になって気になって、子どもたちは宿題も手に付かない。どうか一緒に、この謎の生物の正体を突きとめ、できれば捕獲し、子どもたちに見せてあげたい。生き物のことなので早急に調査をお願いします、というもの。
依頼者の自宅は山間部ではなく住宅街にあり、その声は鳥にしてはパンチが効きすぎていると言う。近所で聞き込みを開始すると、隣人たちも「聞こえる」と証言するが、姿を見た人はいない。すると午後7時35分、謎の鳴き声が!しかし、怪しい場所を調査しても見つからない。そこで生物ハンターの中岡氏に協力を要請。と、鳴き声を聞いた彼は秒殺で「非常にまずい。こんなところにいてはいけない」と言い放つ。
果たして、2日がかりで捕獲した謎の危険生物の正体とは?!
奇妙な鳴き声をする生物の正体を知りたい!という依頼です。
私が聞いた限りでは「ゲゲゲゲゲ、ゲゲゲゲゲ、コッケー」という鳴き声に聞こえました。田村探偵は最初に聞いて「セミ?」と言いましたよね。
正体は東南アジアに生息する外来種の「トッケイヤモリ」でした。中岡さんは鳴き声を聞いてスグに正体が分かったのですが、まさか捕獲まで出来るとは思いませんでした。
トッケイヤモリの見た目は結構グロテスクだったので気持ち悪い感じでした。目撃した人はびっくりしたと思います。
依頼者のお父さんは結構いい感じのキャラで、まるで自分が捕まえたかの様にコッケイヤモリを子供に見せびらかしたり、触ろうとしたらビックリして危うく逃がしそうになったりとコミカルで面白かったですね。
【協力】
◆生物ハンター・中岡裕晋
2. 我が家のタオルが隣人に盗まれた?
竹山 隆範・愛知県春日井市の男性(36)
★★★1年ほど前、長年愛着が沸いていた、お風呂で体を洗うタオルをなくしてしまった。それは今から10年前、独身時代に1人で大分県へ旅行に行き、別府の竹瓦温泉という歴史ある銭湯に入った際に購入したタオル。
タオルには「からだもこころも ぬくもり三昧」と書かれており、その言葉も大変気に入っていた。約10年間、大切に使ってきたタオルを自宅近くのスーパー銭湯に持って行った際に忘れてしまったようで、すぐに銭湯に電話をしたが「該当するタオルは見つからない」とのこと。
すると、ある日、うちの家のお隣りの物干し竿に、何と私のタオルが干してあった。使い古した感じも全く同じ。そこの住人の方とは全く面識もなく、「そのタオルって私のタオルではないですか?」とさすがに聞く勇気もなく、しかし、なぜ僕のタオルが隣りの洗濯物の中に交じっているのか、謎は深まるばかり。
もし、そのタオルが私のであれば返して欲しい。難しい依頼かもしれないが、毎週ほど隣りの家に干される僕のタオルを見るたびに、いてもたっていられない、というもの。
まずはスーパー銭湯で聞き込みをするも、手掛かりはなし。と、隣家を見れば、物干しに例のタオルが干してあるではないか。バドミントンのシャトルが入ったと偽り、庭にお邪魔してタオルを触ってみると「間違いないです」と確信する依頼者。そこで意を決し、お隣りに乗り込み、単刀直入に例のタオルについて真偽を問いただす。タオルがきっかけで、まさかのご近所トラブル発生?
お隣が干してあるタオルがもしかしたら自分が銭湯で無くしたタオルかもしれないから真相を究明して欲しいという依頼です。
ただいざ隣家に突撃して事情を聞くとお隣さんも竹瓦温泉に旅行に行っておりその際に買ったタオルだったという偶然の一致でした。
依頼者の方は間違いなく「自分のタオル」と思い込んでいましたね。他の選択肢はない感じでした。ただナイトスクープではそういった偶然の一致が割とよくあります。最近だと似た話は
人気YouTuberにクーラーボックスを盗まれた!
https://nangadekkyonna.com/archives/1832
という感じでありましたね。
そんなわけで依頼者が隣人に謝って、タオルを無くした銭湯に行きその疑惑のタオルを使って隣人の背中を洗って水に流して依頼は終わりました。
【協力】
◆庄内温泉 - 喜多の湯
https://super-sentou.com/shonai/
3. コーヒーカップに乗り続ける娘
間 寛平・兵庫県の男性(46)
★★★今回の依頼は、小学一年生の娘「のんちゃん」のこと。いつもアグレッシブで体を動かしたりするのが好きな子なのだが、一つ困ったことがある。それは、遊園地にあるコーヒーカップ。のんちゃんは、それを何回も何回も何回も乗る。40オーバーの私はそれだけが恐怖で、なるべく遊園地を避けている。
三半規管が優れているのか、壊れているのか…釣りに行った時も、高波でみんながゲロゲロ吐いているなか、一人でキャッキャと楽しんでいた。そこで、私も手伝うが、どうかのんちゃんが満足するまでコーヒーカップに付き合ってもらえないだろうか、というもの。
コーヒーカップ未体験の寛平探偵は、依頼者に対し「グルグル回ったぐらいで酔うの?なんぼでも付き合うよ」と余裕しゃくしゃくで、のんちゃんにも「もういいですって言うまで乗ろか」と約束。姫路セントラルパークに着くと、まずは依頼者が同乗するも3回目でダウンしてしまった。そこで、遂に寛平探偵がコーヒーカップ初体験。しかし、歌ってはしゃいでいたのもつかの間、カップがグルグル回り出すと…。
遊園地のコーヒーカップのアトラクションが大好きな娘に付き合って、娘が飽きるまで遊ばせて欲しいという依頼です。
シンプルな依頼ですが間探偵はコーヒーカップ未経験なので余裕をかましていましたが、一度体験してみて絶望に変わってましたね(笑)船酔いならぬコーヒーカップ酔いでダウンしていた探偵ですが、以前の依頼で検証された「氷水を股間にぶっかけると船酔いが治る」という治療法で股間に氷水をかけて酔いを治していました。効果はてきめんだったようです。確か股間以外にも突然背中に氷水をかけても酔いが治る依頼もあった気がします。
個人的には大人でなくフィギュアスケートをしてる女の子にお供を依頼したら飽きるまでやれたんじゃないかと思いました。というか依頼者の娘さんは回転系のスポーツの才能があるのかもしれませんね。
【協力】
◆姫路セントラルパーク
https://www.central-park.co.jp/