探偵ナイトスクープの感想 『松本人志3代目局長が始動! 増田新秘書を爆笑させた、間探偵の体当たり小ネタ集!!』2019/11/29




2019年11月29日(金) 放送

出演者
顧問:キダ・タロー
局長:松本人志
秘書:増田紗織(ABCテレビアナウンサー)

松本新局長体制になって大きく変わってほしいと願う新布陣です。

敏感すぎる高校生 ★★★

橋本 直 兵庫県の男子高校生(17)から

僕は体を触られると、奇妙な声が出てしまう。それだけではなく、変な手の動きも出てしまう。満員電車で体が触れただけでも、健康診断で体を少し触れられただけでも、大きな奇声をあげてしまい、周りから異様な目で見られたことも多々ある。

それが原因で、友達にイジられることもしばしばあり、とても悩んでいた。そんな僕に、小学校からの親友は「そのままの自分でいいんちゃう?」と言ってくれて、その言葉に救われた。だが親友は来年、アメリカに留学してしまう。

僕のことを何かと心配してくれる彼に「俺はもう大丈夫!」と伝え、安心させたい。親友を送り出すため、僕の奇妙な声と動きを何とかしてもらえないだろうか、というもの。

これ発達障害の感覚過敏持ちの方じゃないかと思います。多分異様に動いてるのも発達障害特有の多動。小学校の頃に席にじっと座ってられない子とおんなじです。

発達障害の人の中には五感が鋭くて普段から耳栓してるとかそういう人もいるので感覚過敏だと思います。逆に言えば耳が良いからそれを活用して神業とかできそうなんですけどね。世間には異能と呼ばれるチート持ちの人で発達障害の人とかたくさんいますし。

21世紀に入ってADHDが周囲に認知されてきてるのでナイトスクープ恒例のこういった強烈キャラもどう扱うべきか(発達障害の団体からクレームも来そうですし)変わっていかないといけないと思いますね。

ちなみに私は最初のお触りのシーンで大爆笑してしまいましたけどね・・・・

爆笑!小ネタ集 間 寛平 ★★

「くしゃみはビンタで止まる!?」(静岡県・男性・23)

「ヘンな鳴き声のペット」(大阪府・女性・27)

「『樹木希林』と言えてますか?」(大阪府・男性・21)

「お風呂で母の胎内を思い出す!?」(兵庫県・男性・30)

という4つの謎や疑問を間探偵が体を張って徹底的に解明する。しかし、「くしゃみはビンタで止まる!?」では、肝心のくしゃみがなかなか出ない間探偵。そこで、神戸市の女性(36)からの、くしゃみに関する別の依頼を試してみるのだが…。

もう寛平ちゃんが完全におじいちゃんになりすぎて哀しかったですね。お風呂で母の胎内を思い出すっていう依頼ですが秘書は今日の依頼で一番おもしろかったと言ったのですが、反対に局長は一番つまらかったと言いました。まるで正反対でした。私も一番つまらないと思いました。

ペットの鳴き声はまさかの豚でびっくりしました。豚の声を出すチワワですか。

ウォシュレットで手洗い!? ★★

澤部 佑 大阪府の女性(76)から

肌寒いこの季節になると訪れる、私の悩みを聞いて欲しい。76歳にもなると夜中にトイレに行く回数がどうしても多くなるのだが、ベッドからトイレまで、ものの数歩で行けるところに寝ているので寒気を感じる前に用を足すことができる。

眠気も持続しているのだが、問題はそのあと。手を洗う水が冷たくて、目が覚めてしまうのだ。せっかく夢見心地のまま用を足すことができる距離なのに、冷たい水で目が完全に覚め、しばらく眠ることができない。

そんな不便な生活の中で、良いアイデアを思いついた。ウォシュレットのお湯で手を洗えば良いではないか、と。これなら温かいお湯で手が洗えて目が覚めない!早速、試したところ、凄まじいスピードで飛び出す水をとらえきれず、水浸し。服も床もビチャビチャになった。

アイデアとしては、とても良いと思う。何とかウォシュレットで手を洗い、そのままスムーズに眠りにつけるようにしてもらえないだろうか、というもの。

まさかの十三のエジソン登場です。最近連発し過ぎな気がします・・・・澤部探偵は依頼を深く掘り下げることをしないので上岡局長時代ならぼろくそ言われてクビだと思いますね。

とりあえず松本局長なので普段見てない人もどんな感じになるか見た人も多いと思いますけど今回の放送をみてどう思ったんでしょうかね・・・・




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください