探偵ナイトスクープの感想 『西田局長が引退!!』2019/11/22




2019年11月22日(金) 放送

強烈ネタ2本に、久々の登場となった岡部秘書が困惑!?3本目は、今回で番組を卒業する西田局長に、通天閣の上から ナイトスクープファンが愛を込め感謝の気持ちを叫ぶ!!

出演者
顧問:キダ・タロー
局長:西田敏行
秘書:岡部まり

西田局長の最後の放送回です。局長が初登場したときと同じ出演者らで最後の放送を迎えました。20年ぐらい前のメンバーなのでちょっと高齢化が半端ないかな・・・西田局長お疲れ様でした。

竹山探偵を忘れさせて!★★★

田村 裕 大阪府の男性(39)から

私は以前「ナイトスクープ」で竹山さんとデートをしてキスをさせていただいた者である。僕にとって人生で一番思い出深いキスとなって5年が経ち、39歳にして何と初めて彼女ができた。

もちろん、お相手は女性。しかし、いまだに竹山さんとのキスが忘れられず、もし今の彼女とファーストキスをすることになった時、その瞬間、竹山さんとのキスを思い出してしまいそうで怖い。何とか僕の頭の中から、竹山さんとの強烈なキスの思い出を消してもらいたい。

方法は考えた。誰か他の人とキスをしたら、竹山さんとのキスを忘れることができるのではないか。ただ、その他の人とのキスが、また新たな思い出のキスになると困るので、全くどうでもいい人と無感情のキスをすれば、それも防げると思う。

この依頼は竹山さんでは解決できない。できれば、他の探偵さんでお願いします、というもの。

あの依頼者がまた依頼をしてきた!!という感じです。詳細はこちら↓

探偵ナイトスクープの感想 『探偵とデートしたい男』2014/04/11

前回の依頼で竹山探偵とキスをしたけどその印象が強すぎて、新しい彼女相手にキスしても思い出しそうなので別の探偵と無感情のキスをしてあの時のキスのイメージを上書きしたい・・・という依頼です。

前回が2014年ですから5年ぶりですね。なんかもう依頼者は実は同性愛者で「依頼を通して探偵とキスだけしたいんじゃないかな?」と思えてくるような感じです。

彼女はこんな依頼者でいいのかな~と思います。絶対にこの依頼者は「竹山探偵とキスした男」として身近では有名人だと思いますし・・・・

今回は麒麟の田村探偵とキスしたのですが、物凄く嫌がってました。まあ当然ですね。死んだ魚の眼ってああいう目を言うんだと思いました。

VTRが終わった後に後日談を話したのですが、その後彼女と無事にキスができたそうです。

ポロリしてしまうパンツ ★★

澤部 佑 香川県の男性(40)から

今回、調査をお願いしたいのは僕のパンツに関する謎。2~3年前から履いているパンツなのだが、一緒に買った同じ種類のパンツの中で1枚だけ、履いてるうち、知らない間に前扉から“ちんちん”が勝手に出てくるのだ。

他のパンツは、そんなことはない。他の人も経験があるのかなと友人たちに聞くと、「そんなことありえない」とか、「用を足した時にしまい忘れたんやろ」と信じてくれない。

でも、本当に何気ない日常生活のなかで、いつの間にか出ている。そんなことで嘘をついて何の得があるというのだ。ぜひ疑いを晴らして欲しい、というもの。

この依頼の一番の見せ所は冒頭の秘書の依頼文の朗読でした。岡部秘書が復帰したので久しぶりに秘書に対してセクハラを見ることができました。

ひたすら「ちんちん」を言わせていました。そろそろ問題になるんじゃないのかな?

ポロリしたちんちんをテレビでは当然放送できないのできゅうりを使ったイメージ映像になりました。ですから・・・まあ非常に微妙な依頼となりました。

昔はこういう場合、なぜポロリするのかその真相を(直ちに)究明していたのだと思いますが、現在は不思議な現象を紹介して「はい終わり」という感じになってるのでその辺がナイトスクープの地力が落ちたと言われるところなんじゃないでしょうか・・・

通天閣の上から叫ぶ ★★★

竹山 隆範 大阪府の男性(45)から

私は『探偵!ナイトスクープ』名物、「通天閣の上から叫ぶ」が大好きな中年男性だ。時にはバカバカしく、時には哀しみにあふれ、時には感動してしまう。私はいつ見ても、ナイトスクープが凝縮されているなぁと感じ、その叫び声を聞くと、気持ちがスッキリする。平成から令和になって、皆さんはどんなことを思っているのだろうか。ぜひとも、通天閣からの魂の叫びを聞かせてください、というもの。

令和初の通天閣で叫ぶ企画です。前回は吃音の少年の素晴らしい叫びを見ることができました。

最初に登場したカップルでしたが彼氏が「同棲したい!!」と叫んだのに対して彼女が「同棲は無理!!」と断りの叫びをしました。意外な展開でしたね。可能性としては

①彼氏と結婚を考えてない。
②同棲するぐらいなら結婚してくれ

のどちらかだと思うのですがさあどちらなんでしょうか。

最後の方は西田局長宛に「今までどうもありがとうございました」というメッセージを叫ぶ企画に変更されていたのですが、あまりネットでの評価は芳しくなかったですね。結構辛辣な意見が多かったです。

通天閣のシリーズは通天閣のシリーズとして、もし仮に西田局長へお礼を言いたいのであれば「通天閣の上から叫ぶ」を使わずに別の方法でちゃんとお礼をすれば良かったんじゃないかと思います。こういう「感動ありき」の強引な流れに視聴者は不満を持っているのではないかと思います。

局長の退任に際して多くのお手紙が番組に届けられたと思います。そういった人達を呼んでメッセージやコメントをお願いするとか色々あったはずです。例えば局長の泣いたシーンだけを集めて振り返るとか局長特別編をやるなら15分間使ってしっかりやる。みたいにして欲しかったです。凄い中途半端でしたよね。だって通天閣の上から「局長ありがとう~」って叫んでる人が「ほんとに局長のファンなの?」と疑問に思うぐらい誰?って感じでしたもの・・・その辺が残念でした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください