探偵ナイトスクープの感想 『恐怖の超大型トカゲ捜索大作戦!?』2018/09/07




2018年9月7日(金) 放送

顧問:松田龍平
秘書:喜多ゆかり(ABCテレビアナウンサー)

最初の依頼はまたまた人探しです。最近驚くぐらいのペースで人探しや料理レシピの再現の依頼が連発されていますが、ブームなんでしょうか・・・・

メキシコ人留学生ホセの日本人探し ★★★★4.5

澤部探偵  大阪府の男子大学生(19)から

僕の友達で、メキシコからきた留学生のホセは、彼の家族がお世話になった「タカダさん」という日本人ご夫婦を探している。ホセの祖父母はおよそ40年前、仕事でメキシコにやってきたタカダヒロユキ・ミドリ夫妻と仲良くなり、楽しい時間を過ごしたそうだ。当時、まだ子供だったホセの父のヘラルドも、よくタカダさんに遊んでもらったとか。

さらに、タカダさんは「ヘラルドを日本に留学させたらどうだ」と言い、日本に帰国後、「自宅にヘラルドの部屋を用意した」とまで言ってくれたそうだ。が当時、一家にはヘラルドを日本に送るお金がなく、留学を断念。それからしばらくして連絡を取らなくなり、今ではタカダ夫妻がどこにいるか、生きているかさえも分からなくなってしまった。

そして今年の4月、ホセが日本に留学。メキシコを出発する時、おじいさんはホセに「タカダさんを見つけてくれ」と言ったそうだ。だが、その5日後、おじいさんは心臓発作で帰らぬ人に…。どうかホセ一家のために、タカダさんを見つけてもらえないだろうか、というもの

いや~感動しましたね。いい話じゃないですか。手がかりとなった当時のメキシコ在住時代のタカダのお父さんの写真をみる限り完全にメキシコ生活を堪能している感じでしたね。それにしても死ぬほど橋本探偵に似ている・・・・というか見ればみるほど似すぎていて怖いですね(笑)

人探し自体は手紙の住所の近所で聞き込みをしたらすぐに見つかったのであっけない感じでしたけど、お家が昔の写真と全く変わってなかったですね。そして和風の豪邸・・・・

タカダのお父さんのメキシコ語・・・スペイン語ですね。うまかったですね。「ちょっとしか喋れない」と言いながらペラペラでした。

しかしメキシコ人は一族総出で勢揃いして、しかも最後はメドレーで歌まで歌って凄い濃かったです。ミドリさんも自分の名前がつけられた友人の子供が無事大人に成長した姿を見て感慨深かったと思います。

実際に一番交流があったホセさんのお祖父さんが亡くなっていたのは残念でしたが、ホセさんのお祖母さんとミドリさんが無事に再会できたことは本当に良かったです。

脱走したジャイアント ゲッコーを捜せ!★★

石田探偵 神奈川県の男性(28)から

実は、うちの「ツギオ」がいなくなって、もう2週間以上になる。ツギオというのは、「ニューカレドニア ジャイアント ゲッコー」という、超大型のヤモリのオス。和名が「ツギオ ミカド ヤモリ」というので、そこから名前を取り、メスのミカドと一緒に大切に飼っていた。

しかし先日、うっかり飼育ケースの蓋を外したままにしていたところ、オスだけが脱走。ツギオがいなくなって数日後に糞が見つかった。換気扇以外の穴などは全て塞いだので、おそらく家の中のどこかにいるはずなのだが、いくら捜しても見つからない。部屋のあちこちに置いてあるバナナや飲み水が少し減っているような気もするので、生きていると信じている。

ちなみに私は趣味で15匹ほどの爬虫類などを飼っているが、ツギオが食べられるという心配はない。どうぞ見つけに来て下さい。ただし、捜索の際は厚手の皮製手袋の着用をオススメします、というもの。

依頼者の自宅は爬虫類と筋トレしかないようなお家でした。依頼者は筋肉イケメンでしたね。問題のトカゲ?は依頼者のクローゼットの中で簡単に見つかりました。

単にテレビに出たかったのかな~という感じがしました。もしかしたら自慢のペットを見せたかったのかなぁ~とも思いました。

雨の中、歩く?走る?★★★

田村 裕探偵 奈良県の女子大学生(18)から

先日、雨が降っていて、私が傘を持たずに家を出ようとした時、母に「傘、持っていきや~」と言われ、私は「走って行くから、いらんわ」と返したところ、母が「走っても歩いても、濡れる量は変わらんわ!」と言った。その母の言葉が気になり私なりに考えると、母と同じ意見に至った。そこで、雨の中で走るのと、歩くのでは、雨に濡れる量は変わるのだろうか?調査して欲しい、というもの。

結構依頼の内容自体はかなり興味深い依頼なのですが、ネタ枠として扱われました。最後の3分だけでよかったから物理担当の山田先生に登場して貰って実際に歩くのか走るのかどっちの方が濡れるのか答えだけでも知りたかったですね。

一番最初に思ったのは体重測定は走る前と後に両方して欲しいと思いました。というか多分見ていた視聴者全員思ったはずです。走れば走るほど汗をかくから水分が抜けてどんどん体重が減っていくという・・・・ダイエット企画でしたね。みるみる体重が減っていきました(笑)

あと依頼者はぽっちゃり系の方でしたけど、まだ18歳の華の女子大生です。測定のためとはいえ自分の体重がテレビを通じて日本中に公表された時はさすがの依頼者も「恥ずかしい」「これは恥ずかしい」とちょっと半べそ気味の感じで可愛そうでした。いくらテレビだからといっても、もう少しデリカシーがあっても良かったんではないかぁとちょっと思いました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください