探偵ナイトスクープの感想 『「デコピン最強王」決定戦に一同大興奮!!』2017/12/01




1. 指はさみ相撲最強の姉 ★★★

澤部 佑探偵 福岡県の男性(42)から

我が家には、家族や親戚が集まった時にいつもやる勝負がある。それは「指はさみ相撲」。指と指をはさみ合い、ギューっと締め付けるという競技なのだが、私の3歳年上の姉が最強で、彼女は未だ無敗。親族一同、いつもやられっぱなしで誰も勝てず、毎回ドヤ顔ばかり見せつけられている。

そこで、どうか姉の負けた顔を一度でいいので見せてください、というもの。澤部探偵が用意した、最強の助っ人とは!?

家族内ローカルの遊びである指はさみ相撲です。なんか結構強力なイメージの家族でした。姉が最強ということなので力というより「テコの原理的」の様なコツがあるんじゃないかと思いました。まあ、お姉さん普通にパワーキャラっぽいけど若い頃もあんな感じでは流石にないと思います。

最終的にプロレスラーの方(多分有名な選手)を助っ人に呼んで戦ったのですがレスラーの方もあえなく撃沈。お姉さん強すぎます・・・・しかし、そこはプロレスラーの意地、泣きの一回の再勝負で気合とパワーと我慢で倒しました。

もしかしたらお姉さんは大人なので「ここは番組的に負けないといけないな」と空気を読んで負けてくれたのかもしれません。

あと、撮影中に居間の床が抜けました。あんなことあるんですね。

2. みっちゃんのオカンのかき揚げ ★★★

たむらけんじ探偵 富山県の男性(43)から

私には25年間、思い続けていることがある。それは親友・みっちゃんに関すること。みっちゃんは中学・高校・大学を共にした友人で、成績優秀で大学院にも進学し、今では母校の中学校で数学教員として活躍している。嘘はつかない、人を否定することもない、とても優しい素晴らしい人間だ。

しかし、高校生の時、そんな彼の口から信じられない言葉を聞いた。それは、嫌いな食べ物の話をしていた時に出た、「俺、オカンのかき揚げ、食われへんねん」という一言。私の知る限り、どんなこともNOと言わないみっちゃんが唯一、感謝すべき母親に対し「あなたの作るかき揚げは食べたくない」と言ったそうなのだ。そして、それを最後に「オカンはかき揚げを出さなくなった」とのこと。

あのみっちゃんにそこまで言わせた「オカンのかき揚げ」とは、一体どんなものだったのか?また、息子に手料理がまずいと言われた彼のオカンの心中は?そこで、みっちゃんとオカンの25年間のわだかまりを取り除いてもらえないだろうか?もう一度、オカンのかき揚げをみっちゃんが食べ、当時のことを謝り、一言「おいしい」と伝える手助けをして欲しい、というもの。

依頼者の依頼がよくわからない依頼でした。みっちゃん本人でないのにおかんに作り直してもらって謝るとかよくわからない依頼でした。

まあ人の勝手なんだけどあんまり他人のプライベートに立ち入っちゃいかんなぁと思います。

3. デコピン最強の友人 ★★★★

石田 靖探偵 大阪府の男性(16)から

僕の親友はデコピンがすごく強い。軽めにやっているように見えるのだが、1発受けただけで、おでこが青くなるほど。「なんでそんなに強いん?」と聞くと、「小学校の頃から壁を使って、ずっとデコピンを鍛えてたんや!俺にはデコピンしかない。俺が最強や!」と誇らしげに言う。

そこで、本当に最強なのか?親友に勝てる人がいるのか?確かめる手伝いをしてもらえないだろうか、というもの。すると、14年前に出演した、ナイトスクープ伝説の“最強のデコピニスト”まで登場し…。

ナイトスクープらしい下らないけど最高な依頼でした。デコピンが鞭の様にしなるのであまり強そうに見えないけど一撃で相手を倒すという友人のデコピン。

番組はこれに対抗して以前出演したことのある最強のデコピニストを再度召喚します。そして真の王者は誰なのかデコピン王座決定戦を開催しました。

しかし明らかにVTR越しにも以前のデコピニストの方が圧倒的に強そうです。親友のデコピンがピストルだとしたらデコピニストのデコピンはまるでバズーカの様な破壊力に見えます。これはかなり厳しい戦いになると思われました。

しかし、デコピン勝負はじゃんけん勝負でもあります。親友はじゃんけんに強かった、いやデコピニストはじゃんけんに弱かったのか・・・デコピニストはあえなく破れ最強デコピン王は親友へと世代交代がされたのです・・・

という謎の展開でした。デコピンの強さよりも我慢比べとじゃんけんの強さもデコピン勝負では重要なんだと思いました。

いや、ほんと謎ですよ。しかし無駄に熱いバトルでした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください