探偵ナイトスクープのファンブログ

ナイトスクープの感想を主に書いてます

苦手克服

探偵ナイトスクープ 『いなくなったお地蔵様』『コアラの「みーたん」が消えた』『夢のサイクリングデート』2024/05/10

更新日:

2024年5月10日(金) 放送

乗れなかった自転車で彼の前に颯爽と登場したいという依頼のはずが、予期せぬ仰天の結末にスタッフ騒然!?

  1. いなくなったお地蔵様
  2. コアラの「みーたん」が消えた
  3. 夢のサイクリングデート

出演者
局長:ゆりやんレトリィバァ(局長代理)
秘書:増田紗織
顧問:内田篤人

 

いなくなったお地蔵様 ★★★★

石田 靖・兵庫県の女性(55)

西宮市の津門住江町の川沿いにあった小さなお地蔵様が、4月上旬に入った頃、突然いなくなった。地元で愛されていたお地蔵様で、いつも前を通るたびに、お声がけをしていたのだが、ある日を境に消えたのだ。どうやら、足元から折れたようで、台座だけが残り、ご本体が見当たらない。

お地蔵様が立っていた、すぐ後ろには川があり、そこに落ちたのか?とのぞいてみたが姿はない。もし見つかったなら、元の場所に鎮座させ、ご祈祷を唱えないといけないとも思う。どうか消えたお地蔵様を探してもらえないだろうか、というもの。

依頼者はまず、地元のコミュニティーサイト「西宮つーしん」に依頼したという。すると「大雨と強風の翌日、お地蔵さまが川の中にいらっしゃいました」という有力な情報が。「西宮つーしん」のおかげで現場には続々と協力者が集結!?寺の住職、石材店の方々の協力も得て、地域の人たちが総出で救出作戦を決行する。が、石田探偵が顔面蒼白のトンデモナイ事態を引き起こしてしまう…。

嵐の日に消えたお地蔵様を見つけて欲しいという依頼です。亡くなったお地蔵様自体は川の流れも強くないので落下地点ですぐに見つかりました。こんなに簡単に見つかるなら西つーで男性ボランティアを募集して数名が参加したらすぐに発見できたと思いました。

いくつか驚いたことがあったのですが1つは「西宮つーしん」ことにしつーの影響力が凄いあったということですね。ナイトスクープが取材に来たことをリアルタイムで記事にしたところ野次馬の方が結構来ていたので読者が多いのだと思いました。プチバズってましたね。

もう1つは石田探偵がお地蔵様の首を折ったことですね。みんな「首折りよった」と驚いていました。でもお地蔵様自体が結構風雨による影響で劣化していたので仕方ないかなと思いました。個人的には高圧洗浄機で表面を磨いてあげるか、ちょっと研磨して綺麗にしてあげても良かったのではないかと思いました。祠みたいになにか雨風をしのげる屋根があるといいですね。

こういった依頼は信心がどれぐらいあるかでずいぶん関心度が違ってくるかと思いいます。世間では一定の割合でこういった路傍のお地蔵様や観音様を大切にする方々がいると思うので無事に見つかって修理されて良かったです。依頼者の方も無事に見つかって泣いていたので本当に良かったと思いました。

【協力】

◆西宮つーしん
https://nishi2.jp/
◆フォーエバーコミュニケーション 加登
https://www.forever-kato.co.jp/
(お地蔵様の補修)
◆西宮・聖天寺・鳴見介童 住職(読経 供養)

コアラの「みーたん」が消えた ★★★

真栄田 賢・長野県の女性(23)

私の大事な「みーたん」の新しい体を探して欲しい。「みーたん」は、20cmほどのコアラのぬいぐるみ。ふさふさの耳毛と愛くるしい顔が大好きで、とっても可愛がっていた。お出かけをする時、お風呂に入る時、寝る時もずっーと一緒で、私の大切な家族だった。

しかし、つい先日、とても辛い出来事が起こった。東京出張に「みーたん」を連れて行き、仕事中はホテルでお留守番をさせていたのだが、仕事を終えホテルに戻ると「みーたん」がいない。部屋もくまなく探し、ホテルの方や清掃会社にも何度も連絡したが、どうしても見つからなかった。

そこで私は考え方を変え、「みーたんは第二の人生を歩みたかったんだ。新しい体になりたいだけで、魂はまだ生きている」と。だが、今でも涙が出る。「みーたん」は、3年前にリサイクルショップで購入したのだが、どこで作られ、販売されていたのかは分からない。ネットで必死に検索したが、同じコアラも出て来なかった。どうか「みーたん」の新しい体を探し、彼に第二の人生を歩ませて欲しい、というもの。

今は「パン」のぬいぐるみに「みーたん」の魂が入っていると言うので、身体となるコアラのぬいぐるみを探すが、「みーたん」に似ているものはなかなか見つからない。そこで、番組がたくさんのコアラのぬいぐるみを用意。が、依頼者は「みーたんではない」と断言する。それを聞いた真栄田探偵は悪魔的発想を切り出す!?

先週に続いて「ぬいぐるみ」関連での依頼でした。ホテルの滞在中に消えたとあったのですが結構な大問題ですよね。というかもしそれが事実ならホテルでルームキーパーが盗難したってことなので大問題だと思います。清掃中に間違ってぬいぐるみが消えるってのはちょっとありえないですし、あと新品ならまだしもある程度中古のぬいぐるみも盗むのかな~と思ったりもしました。

依頼的には「ぬいぐるみ博士」的な方を探して、その方に全く同じ形のぬいぐるみを見つけてもらい、製造会社にお願いして新しいみーたん貰ったりするんじゃないかと思ったのですが、解決策がまさかの「似ているパーツを寄せ集めて新しいみーたんを作る」というものでした。

VTRが終わったあとにゆりあんが内田顧問にセーラームーンの魂を移し替えようとしたのはなかなかだと思いました。あそこで内田顧問が乗り移った真似をしたらある意味伝説だったと思います。

【協力】

◆青木島ショッピングパーク(長野県)
ミストラル 青木島店
◆ぬいぐるみ作家・石原路子さん
https://lopelope.net/

 

夢のサイクリングデート ★★★

竹山 隆範・大阪市の女性(23)

私はこの4月末で24歳になるが、自転車に乗れない。実は、小学2年の時に1度だけ乗れた記憶はあるのだが、その後は怖くて全く乗れる気がせず、15年ほどが経過。実家では親が車で送り迎えをしてくれていたが、大阪に出て暮らし始めると、自転車に乗れなければ、ちょっとした用事でも時間がかかって不便だし、買い物では荷物の重さに参っている。今さら、親の有難みが身に染みる。

そして本題…今、真剣にお付き合いしている彼氏がおり、彼は大の自転車好き。そのため、待ち合わせでも、彼は自転車で、私は電車といういびつなことになったり…。彼も残念がっているが、自転車が怖いのはどうにもならない。そこで、なんとか自転車に乗れるようになって、颯爽と彼の前に自転車で乗り付け、2人でサイクリングデートをしたい。この夢を叶え、日々の暮らしも楽にして欲しい、というもの。

そこで依頼者には内緒で、疎遠になっているという彼女の父親にコーチをお願い。父は彼氏の存在に複雑な思いを持ちつつも、2人の距離は縮まる。遂には彼とのサイクリングデートが実現するはずだったのだが、彼氏から突然の申し出があり、スタッフ一同は大慌てで、片やモニタリングしていた父親は複雑な思いを打ち明け…。内田篤人顧問もビックリの衝撃のラストとは…!?

VTR前に探偵から「現場は騒然とした」という前フリがあったのでちょっと期待値が高い感じで始まりました。

依頼者の方はハーフっぽい顔つきだと思ったのですが母親が外国人の方っぽかったですね。

現場が騒然という話は彼氏がプロポーズをするという展開に発展したということでした。なんか人が大勢集まったとか、誰か有名人が関わっていたとかそういった感じではなかったですね。

最後にスタジオに来ていた二人が竹山探偵に婚姻届の保証人になって欲しいとお願いして許可をもらって終わりました。ただ竹山探偵は依頼を担当しただけなので個人的に保証人は竹山探偵でなく身近にいる方の方がいいと思います。(ナイトスクープに出演したことがキッカケとなって交際して結婚したとかなら別ですが)

-苦手克服
-, ,

Copyright© 探偵ナイトスクープのファンブログ , 2024 All Rights Reserved.