探偵ナイトスクープの感想 「なまはげになりたい5歳児」「お腹すいたと言わない娘」「深夜に響くアラーム音の謎 」2020/10/30




2020年10月30日(金) 放送

今回は子供がメインの依頼が2つありました。少数ながらスタジオ観戦も可能になってきたのでそろそろ顧問も復活しそうです。ただ冬になってコロナがまた猛威をふるいそうなのでその点が心配です。

  • なまはげになりたい
  • 「お腹すいた」と言わない娘
  • 深夜に響くアラーム音の謎

出演者
顧問:出演なし

なまはげになりたい5歳児 ★★★★

橋本 直 奈良県の女性(50)から

5歳の孫がYouTubeで「なまはげ」を見て憧れだし、1年が過ぎた。

同世代の男の子が好きな戦隊ものには目もくれず、なまはげのお面を自作し、名物のなまはげ太鼓の練習も始めた。公園に行くにも飲食店に行くにも、なまはげの格好。将来は「なまはげになる!」とまで言い始めた。

先日、なまはげに憧れすぎて、自分の家になまはげがくる夢を見たそうだ。リビングの扉の奥で、なまはげがうなっていたのだが、怖くて開けられなかったという。カッコいい、大好きと憧れる反面、怖さも感じるようだ。

しかし、その夢を見てからは「どうしたら、なまはげになれるか聞きたかったなぁ」と後悔している様子。孫の後悔の気持ちを取り除き、「なまはげ」になる夢の第一歩を手伝って欲しい、というもの。「なまはげ」大好き少年の微妙な表情をお見逃しなく!

具体的な目標がない漠然とした依頼です。なまはげ好きの孫をぜひ見に来て~という感じだと思ったのですが・・・少年はなまはげガチ勢でした。

少年はなまはげに憧れてる一方でまあ5歳ですから当然ですが、なまはげに対して怖いという恐怖感も持っているそうです。ですから夢の中でも直接なまはげに聞けなかったのだそうです。

最後に本物のなまはげが登場した際に壊れたようになまはげに向かって「いい子」を連発していました。そしてなまはげが帰宅した後に堰を切ったように泣いてしまいました。どうやらなまはげがいる間は怖かったけど泣かないようにずっと我慢していたんですね。「いい子」を連発したのも恐怖のあまりに茫然自失状態だったんだなぁ~と思いました。

ちなみにお子さんはyoutuberでなまはげの動画を配信しております。

「お腹すいた」と言わない娘 ★★★

澤部 佑 兵庫県の女性(43)から

私は、小学3年生の娘に生まれてから一度も「お腹すいたー!」と言われたことがない。食事やおやつは出せば食べるのだが、母としては子供らしくせっつきながら「お母さん、お腹すいたー!!ごはんまだ~?」と言って欲しい。

何度か「お腹すいたー!」と言わせてみたくて、食事の量を減らしてみたりもしたが、全く言わず…。どうか娘に「お腹すいたー!」と言わせてもらえないだろうか、というもの。

娘に「お母さんお腹すいたー!」と言われたいという依頼です。

娘さんはお母さんに「いつも料理作ってくれてありがとう!」と自発的に言ったりしてとても良い子でした。

母親はなんとかお腹すいたと言わせようとダンスをしたり食事の量を少なくしたりと色々試すのですがなかなかお腹すいたと娘さんは言いません。仕方なく探偵と二人きりになって腹を割って話すと娘さんは「今までお腹がすいたことがない」と言います。

疑問に思った探偵が谷先生に電話して「お腹がすかない子っているんですか?」と質問すると

お腹がすかない子は結構います。そういった子は興味の順位の問題。食べることより興味の順位が上のことが他に色々ある。実際はお腹はすいてるけど食べることに興味がないからお腹すいたっていう気持ちにならない。もっと成長して食べることの順位が上がった時に「お腹すいたってなる」だから今はちょっと無理ですね。

という説明をしてもらって納得します。

深夜に響くアラーム音の謎 ★★★

真栄田 賢 大阪府の男性(24)から

今年1月に新築した家に引っ越してから、毎日、リビングで深夜1時前と2時前の2回だけ謎のアラーム音が鳴る。リビングにアラーム音が鳴るようなものはなく、何が鳴っているのかさっぱり分からない。何とか、その犯人を見つけたいので協力して欲しい、というもの。

結論から言えばテレビの裏の隙間にGショックが隠れていてそのアラーム音でした。なんで深夜の1時にセットされていたんですかね。

真栄田探偵はスケジュールに余裕があるらしく3日連続で深夜に依頼者の自宅を訪問しました。暇な原因が闇営業問題が尾を引いているのかそれともコロナの影響なのかよく分かりませんね。

依頼者が24歳と25歳の夫婦で子供が7歳なのでその辺に関してもかなり喰いついていました。奥さんは真栄田探偵曰く「モー娘。のオーディションに残ってるぐらいかわいい」とのことです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください