探偵ナイトスクープの感想 『すぐに左右の認識ができない依頼者たちに、サウスポーの松本局長 大いに共感!?』2020/08/28




2020年8月28日(金) 放送

  • 「左右」がすぐに分からない
  • 競馬実況がしたい高校生
  • 恐怖のはらぺこあおむし

出演者
顧問:出演なし

「左右」がすぐに分からない ★★★

橋本 直 広島県の男性(28)から

私の妻は小学校低学年の頃に、先生から左と右の認識について変な教えられ方をされたようで、28歳になった今でも左右が分からなくなり、仕事や運転をしていても支障をきたすようだ。

私にとっては、どちらが右でどちらが左かは当たり前に分かるので、どう教えたら良いか分からない。どうにかならないだろうか、というもの。すると、同じような悩みを持つ男性(26)から探偵局に依頼が届き…。

左右が分からないということですが本能的に感じるのではなく、一度頭の中で右・左と考えているのでその点が問題だと思いました。左右で視界を変えるなど色々トライしたのですが克服することができず、最後にプールで強引に右左と綱引きでプールに落として体に覚えさせる作戦にしました。

個人的に思ったのは、右、左、と続けてやるのではなく何度も右側から思いっきり突き落として左側のプールに落とす形にしたら「右は押される方」「左は水に落ちる方」という風になるので効果的ではないかと思いました。別々に右に落として、左に落として・・と感じさせるより同時にやる方が重要じゃないかと思いました。

最後の方に「分かった」と言ってましたがなんかちょっと怪しい感じもしました。

競馬実況がしたい高校生 ★★★★

たむらけんじ 京都府の男子高校生(16)から

僕は京都府北部の舞鶴市に住む高校1年生。僕の夢を叶える第一歩を応援してもらえないだろうか。その夢とは、競馬実況アナウンサーになること。中学2年生の頃から毎週日曜日はテレビの競馬中継を見ながら、欠かさず実況の練習をしている。

今までざっと200レース以上は実況をしてきた。そこで、テレビの前ではなく、競馬場で実際に馬が走っているレースを、この目で見ながら実況をしてみたい。よろしくお願いします、というもの。

依頼者は高校生なのに実況レベルがかなり仕上がった状態なのでビックリしました。特に声が実際の競馬中継の実況アナみたいでした。声だけ聞いて「これ競馬の実況アナの声だよ」と言われたら素直に納得するような声でした。

実際に実況させてもらったのは高知競馬場でした。高知競馬ってこういうわがままというか要望を聞いてくれるようなかなりフリーダムな競馬場なのでまあ納得というか想定内でした。

ナイトスクープは実際に競艇選手になった少年とかいるのでぜひ夢を叶えて欲しいです!

恐怖のはらぺこあおむし ★★★★★

真栄田 賢 兵庫県の女性から

私には2歳になる娘がいて、近所に住む女子高生が、学校が終わると数分でも娘に会いに来てくれる。ところが、ある日、娘が「はらぺこあおむし」という絵本をその女子高生に「読んで」と渡したら、彼女は「ギャー!私、はらぺこあおむし、アカンねん!」と叫びだしたのだ。

聞くところによると、小さい頃から大の苦手で、表紙すら見ることができないとか。この件以来、女子高生が娘に会いに来ることが少なくなり、私も娘も寂しい思いをしている。彼女に「はらぺこあおむし」を克服させてあげて欲しい、というもの。

実はこのVTRは、ある理由から1年間、お蔵入りとなっていた真栄田探偵の調査による依頼で…!?

お蔵入りシリーズです。今回は5つ星をつけました。5つ星の基準がガバガバだぞ!と言われるかもしれませんがすいません。

まず出演したのは高校生だったのですが、驚いたことに番組が彼女のことを高校生という未成年の扱いではなく、なんというか普段大人に求めるのと同じレベルの対応をしたことですね。そして実際それに彼女が応えたことです。

彼女自身「将来は保育士になりたい」という夢を持って実際にロケの後に教育系の大学に進学したということなので、将来実際に起こり得る切実な問題でありましたし、また夢の先の話なので真剣に取り組みました。

まずこの依頼で私が驚いたのは「はらぺこあおむし」が苦手だったのは依頼者でなく、依頼者の知り合いの女性でした。その依頼者ではない苦手な女子高生に対して結構過酷な要求をしたことです。途中で泣いていましたからね。

泣くような状態にまでなったのですが、彼女自身も保育園まで協力してもらい後に引けない感じなのを分かっていたというか、無言の圧力があったというか、最後には腹を括って苦手を克服しました。(女優が本人は脱ぎたくないのに脱がないといけないのってこんな状況を言うんですかね?)

ちゃんと依頼にサイドストーリーもあって女子高生がはらぺこあおむしを苦手になったのは「小学生の頃に同級生の男の子に嫌がってるのに無理やり押し付けられてそれ以来苦手になった」ということでした。その苦手を克服するために張本人であった同級生の岡田くんに電話するなどまあ話題も事欠かなかったです。

あと岡田くんはもしお蔵入りせずにちゃんと放送されていたら高校のクラス内では大変だったと思います(笑)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください