探偵ナイトスクープの感想 『スマホを拾ってくれたイケメン』2023/02/17 その②




スマホを拾ってくれたイケメン ★★★★★

たむらけんじ・大阪府の女性(54)から

昨年11月、大学2回生の娘がスマホを失くし大変なことになったが、アルバイト先の商業施設に落とし物として届けられていた。ところが娘がスマホを見てみると、届けて下さった方が撮ったであろう動画が入っていたのだ。

それは、高校生らしき制服姿の爽やかイケメン君からのメッセージ!なんと娘は、この名前も分からぬイケメンに一目惚れしてしまったらしく「運命の出会いやわ」と心を奪われている。母としてもお礼を申し上げたいし、何より娘に会わせてあげたい。どうか恋のキューピットになってもらえないだろうか、というもの。

制服を手掛かりにイケメン君の捜索を始めるも、ネクタイがネックとなり、いきなり大苦戦!?

スマホを拾って届けてくれたイケメンを探してほしい!という依頼です。

依頼文を聞いた時に状況がよく分からないですけど「これはイケメンじゃなければホラー案件じゃね?」と思ったんですけど、局長も「これは人を選ぶ」と同じ様に言っていたので安心しました。多分一時期言われてた「ただしイケメン限る」ってやつだと思います。壁ドンみたいなもんですね。

ただ実際に依頼者から渡された問題の動画をみて思ったのは「彼はやっても許されるキャラだからやったんだろな・・・」という感じです(笑)「ただしイケメン限る」ってやつですね。

流れとしては→スマホを落としたあべのハルカスにて聞き込み→聞き込みでは成果なし→次に制服から学校を特定しよう→ネットにある制服一覧サイトから探す→膨大な量なのでサイトの運営に直接電話して問い合わせる→学生服はシェアの7割が岡山県なので学生服メーカーに直接問い合わせてみたら?というアドバイスを貰う→カンコー学生服さんに電話する→社内で「近畿大学付属高校」と特定してもらう→近畿大学付属高校に行き広報さんの協力の下で学内で聞き込みをする→本人の知り合いを見つける・・・という流れでした。

ちょっと驚いたのは「学校内で聞き込みしたらすぐに見つかるだろな」と思ったのですが、高校3年生の生徒だと判明するまでだいぶ時間が掛かったことです。まあここ数年間マスクをしているということもあるかと思いますが、よほど巨大な生徒数なんでしょうかね。普通は名前は知らなくても顔ぐらいは知っててもおかしくないと思うのですが・・

というわけでちょっとググってみたところ近大附属は1学年で1200名ぐらいいるみたいですね。これ他の一般の高校の全校生徒より多いと思いますので知らない生徒がいてもおかしくないですよね。あと英語科とかコースに分かれてるので別のコースだと全然他の学生は知らないままってのもありそうです。

無事に少年を発見できたあとはトントン拍子で話がすすみ、その後にお互いに連絡先を交換したとのことですがうまくいくといいですね。

かなり良い話だったんですが最後に広報の方に「(スマホ拾って届けるのは良いことだけど)他人のスマホいじるとか駄目だから明日学校で怒られると思うので覚悟しときな」と言われたのでやっぱりな(笑)と思いました。

【協力】
●カンコー学生服
●近畿大学付属高校
広報・角野さん




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください