探偵ナイトスクープの感想 『衝撃的な結末が待ち受ける、驚愕の爆笑小ネタ3連発!?』2018/11/30




2018年11月30日(金) 放送

  • 洗面台の裏に落ちたサワガニを救え!
  • 爆笑!小ネタ集
  • 触ると爆発する植物!?

顧問:國村隼
秘書:青木愛

今週は最初の依頼以外はボツネタになってもおかしくないクオリティーでした・・・・・

洗面台の裏に落ちたサワガニを救え!

田村 裕 大阪府の女性(33)から

我が家のペットのサワガニを助けてもらえないだろうか?そのサワガニは3年前、長男が友達からもらい、家族で大事に育ててきたもので、我が子のように可愛がってきた。しかし、先日、水槽を洗う際にサワガニを洗面台に置いたところ、目を離したすきに、水抜きのための穴に入ってしまった。

その穴はサワガニがギリギリ入れるぐらいの大きさしかなく、救出するのが難しい状況。穴の中にエサを入れてはいるが、このまま洗面台の中で死んでしまうのではないかと思うと気が気ではない。

それ以来、私は毎日のようにサワガニを探す夢を見ている。洗面台を割ってしまえば助けられるのかもしれないが、我が家には新しい洗面台を買う余裕はなく…。何とか救出してもらえないだろうか、というもの。

ロケがあった日は穴に入ってから26日目ということで「生きてるのかな?」と心配に思いました・・・がしかし、探偵がマイクロスコープを入れると無事にカニを発見。そして足が動いています。生きていました。驚きです。

そして明らかにカニの大きさと穴の大きさが違うので、カニを救出するために洗面台の穴を大きくしなければなりません。そのために旦那さんに許可をとったら旦那さんが探偵にタメ口だったのも驚きです。

最後にドリルで穴を開けたら無事にカニを救出できました。なおカニがどうして出られなかったというと、脱皮直後の柔らかい状態で穴に入ってしまい、そのまま中で殻が硬くなってしまったので出られなくなったということなのだそうです。

爆笑!小ネタ集  石田 靖

「誰にもマネできない動き!?」(大阪府・男性・29)

「紙を破る音の口マネ!?」(大阪府・男性・29)

「歌手の口パクを見破る男」(新潟県・女性・28)

という衝撃的な3つの特技を石田探偵が調査する。しかし、強烈なサブキャラの登場で、事態は意外な展開を見せ…。

●誰にもマネできない動き!?

右手を上下に動かしながら左手を前後に動かします。そのまましばらく動かしたあとに突然今度は左右の手を逆に(つまり右を前後、左を上下)動かすと脳みそが混乱して左右の手が正しく動かせなくなるという話です。

確かに町中の一般の人や探偵も上手く動かせなかったのですが、料理人なら包丁の上下、生地を伸ばす前後の動きが同時にできるだろうということで林先生の所に訪問してチャレンジさせたらまさかのびっくり、なんと林先生成功させてしまいました・・・・これには探偵も「空気読んで下さい・・・」でした。

●紙を破る音の口マネ!?

紙を破る「ビリッ」という音の口真似に自信があるから見破られないという依頼です。

試しに石田探偵が耳だけで聞いて破ったのか口真似なのか判断してみることになりました。結果は5回やって5回とも全部依頼者の口マネだったのですが・・・・石田探偵は「1回口真似、4回は実際に破った」と言ったので1勝4敗の結果になりました。依頼者の勝ちです。

●歌手の口パクを見破る男

あまりの凄さに記憶が曖昧になってしまったのですが、

地下アイドルのEmi-chan(永遠の17歳)
おっぱいでかなりたい なのは

という情報は大切だと思うので必要な方は使って下さい

触ると爆発する植物!?

竹山 隆範 東京都の男性(32)から

僕は今32歳なのだが、子供の頃におばあちゃんから聞いた、ある不思議な話が忘れられない。それは「触ると爆発する植物がある」という話。おばあちゃんが「今の子はそういうので遊ばんのやねぇ」と、懐かしそうにその話をしていたのを覚えている。触ると爆発するという植物を自分の目で一度見てみたいので、一緒に探してもらえないだろうか、というもの。

依頼者の方はプロの芸人さんでした。「売名?」と竹山探偵にツッコまれていました。

なお、問題の爆発する植物は「蒲の穂」という名前の植物でした。wikiは こちら になります。

これめっちゃ有名な植物でみなさんも一目見れば「あぁ~」って言うと思います。

うなぎの蒲焼のカバってこれのことなんですよね。昔は鰻を腹を捌かずに胴体を丸いまま寸胴で焼いて食べていたんですよ。それで鰻の胴体に串を指していたらこの「蒲(ガマ)の穂」にそっくりに見えませんか?

だから鰻を焼くのを蒲焼って言うようになったんですよね。現在では腹を捌いて寸胴で食べなくなりましたが、昔の名残で鰻の蒲焼と読んでいます。

・・・というぐらい有名なぐらいの植物なので番組スタッフが一言ググればわかる依頼だと思うのですが・・・・神岡局長時代ならやり直しパターンかなと。

なお爆発するとこういった感じになります。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください